泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

祝・365日連続更新達成!

今日は2017年7月3日からスタートした毎日ブログの連続更新の記念すべき365回目です!ワッショーイ!!\(^o^)/

f:id:odajin:20180702223011p:image

ブログ仲間の皆さんと先ほどまで5月の1ヶ月毎日ブログチャレンジの打ち上げ兼、私の365日連続更新達成記念の会を開催しておりました。

サッカーワールドカップ日本代表の試合の前に寝ようということで早めの解散となり、今帰りの電車で書いております。w

連続更新365日、やりきった感は無い

そもそもの始まりは「1ヶ月間毎日ブログ書こうぜ!」でした。1ヶ月書ききったときは達成感があったものの、そのままの勢いで書き続けたくなって書き続けました。

100日達成したときに行ったフィードバック会の中で、毎日ブログの先に目指すものをこんな風に言語化していました。

「読み手にスゴイと思われるような自分らしい文章を書けるようになりたい」

今日で365日連続という節目ではあるものの、まだまだ読み手にスゴイと思われるような自分らしい文章を書けるようになったとは思えていないので、達成感はあまりないんだと思います。

書くことが習慣化した

あとはやはり毎日連続更新を続けることが自分の習慣になったのだろうなと思います。当日投稿できない日もありますし、いまだに3,4日分遅れてしまうこともありますが、毎日分を埋めないと気持ち悪い感じです。ラジオ体操のハンコを毎日分を押してもらいたい(空欄を作りたくない、隙間を埋めたい)感じと近いかもしれません。

喋ることで言語化するのは元々好きだったのですが、書くことは正直苦手で、子供時代は読書感想文や作文が好きではありませんでした。何を書いて良いのか?と困ってしまい、喋らせて欲しいなと思っていたくらいです。(今なら音声入力という方法もありですね)

そんな自分が書くことを習慣化できたのは、大きな変化だと思いますし、自分の人生にとって大きなものを得ることができたなと感じています。

ブログタイトルを考えてみた

今日はブログ仲間の皆さんと、私のブログタイトルを考えてみました。かれこれ263日、odajinの日記2.0(仮)でやってきましたが、「いつまで(仮)やねん!」と自分でもツッコミたくなったので、明日から新しいブログタイトルに切り替えることにします!

ちなみに今日出てきた候補はこちらです。

  1. ほぼほぼ日刊odajinラジオ
  2. タンスにジン
  3. ほぼ週刊オダガワジャンプ
  4. スケットオダンス

タイトルを考えるヒントとなるキーワードとしては、こんなキーワードがあがりました。

  • 電車で更新
  • ラジオ
  • 放送局
  • 毎日
  • のび太
  • 人材鑑定団
  • よく喋る
  • 結構細かいこと気づく
  • ホスピタリティ
  • 経験の引き出しにしまう
  • タンス

さあ、一晩寝かせて、落ち着いて冷静になって、しっかり考えて決めよう。w

 

あらためて、毎日ブログ仲間の皆さん、ブログを読んでくださっている皆さん、特に最近「読んでますよ!」と声をかけてくれる皆さん、いいね・コメント・シェアしてくれる皆さん、どうもありがとうございます!

 

素敵な明日を

 

祝・365日連続更新!!