泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

鶏と野菜の黒酢あんを素揚げせず簡単に作る方法

今日は鶏と野菜の黒酢あん風を作りました。外食チェーン大戸屋さんの人気メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」のオマージュです。私の定番レパートリーとひとつです。

f:id:odajin:20180718102202j:image

下ごしらえの素揚げが作るハードルを上げている!?

大戸屋さんが公開しているレシピを見ると、全ての野菜をそれぞれに素揚げしています。

鶏と野菜の黒酢あん by 大戸屋 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

揚げ物大変!揚げ物苦手!と思う方に、この時点で敬遠されてしまうのはもったいないので、素揚げせずに作る方法をご紹介します。

黒酢とリンゴ酢は普通のお酢で代用可能

材料は大戸屋さんのレシピを参考にしていますが、黒酢だれの材料「黒酢」と「リンゴ酢」は我が家の標準装備ではないため、普通のお酢のみで作っています。(それじゃ黒酢あんじゃないじゃん!というツッコミはご遠慮ください。あくまで私が作っているのは鶏と野菜の黒酢あん風なので。w)

以前このために黒酢を買ったところ、この料理でしか使わなくて、余ってダメにしてしまいました。安心してください、普通のお酢でも大丈夫です。

レシピでは黒酢だれに砂糖を大さじ3と1/2入れてますが、大さじ1ちょいでも味としては問題ないと思います。世の中のレシピってなんでこんなに味付け濃いんだろう?といつも思ってしまいます。(私が薄味思考なのか??)

鶏と野菜の黒酢あんを素揚げせずに作る方法

簡単に言うと、素揚げ以外の方法で野菜に火を通す作り方です。私はいつもシリコンスチーマーを使っています。

  1. ニンジンの皮を剥く
  2. シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱する
  3. レンコンの皮を剥く
  4. シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱する
  5. ブロッコリーの房を切る
  6. シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱する

※加熱方法や加熱時間はお使いのシリコンスチーマーの説明書をご確認ください。

本当は全部の野菜を一気に加熱したいのですが、材料によって火の通る時間が違うので、ひとつずつ加熱してください。

加熱時間は少なめにセットして火の通り加減を確認して足りなければ追加加熱してください。加熱しすぎて野菜が柔らかくなり過ぎると調理の最後に混ぜ合わせるときに崩れてしまうのでご注意を!

鶏肉は揚げるというより多めの油で炒める感じで

野菜はシリコンスチーマーで下ごしらえできますが、鶏肉は粉をつけて揚げた方が美味しいし子供ウケも良いので、多めの油で炒めます。

  1. 中華鍋っぽい深めのフライパンを火にかける
  2. サラダ油を多めに入れる(深さ1cmくらい)
  3. 下味と片栗粉をまぶした鶏肉をフライパンに入れていく
  4. 片面に焼き色がつくまでしばらく待つ
  5. 焼き色がついたらひっくり返す
  6. 両面に焼き色がついたらキッチンペーパーの上にのせて油を切る
  7. 鶏肉を揚げ炒め終わったら残っている油をそのまま使って、ナスを入れて炒める
  8. シリコンスチーマーで下ごしらえしておいた野菜たちをフライパンに入れて軽く炒める
  9. 揚げ炒めた鶏肉をフライパンに入れる
  10. 黒酢だれを入れて混ぜる
  11. とろみが出たら火を止める
  12. 盛り付けて完成!

 

野菜を素揚げするという揚げ物ハードルは下がったものの、手間自体は結構かかってますね。そこまで簡単ではないかもしれないですが、鶏と野菜の黒酢あん定食がお好きな方はお試しあれ。

 

素敵な明日を