泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

自作ハンバーガーはまだ5点くらい

今日は家でハンバーガーを作りました。

f:id:odajin:20180723094846j:image

バンズ:市販のイングリッシュマフィン

パティ:自作

ソース:コブサラダドレッシング

具材:目玉焼き、トマト、レタス、チーズ

作ってみてわかること

パティ編

パティの肉汁が焼いてるときに溢れ出てしまいました。。ちょっとパサついた仕上がりになってしまい残念な感じでした。溢れ出た肉汁をかけてごまかしてみましたが・・・。orz

まずは美味しいハンバーグを焼けるようになる必要がありますね。

バンズ編

イングリッシュマフィンは好きなのですが、やはりハンバーガー感は弱いです。バンズの自作からやれなくないのですが、市販品で何か良いパンがないか、これから探してみようと思います。

ソース編

我が家では妻と私がコブサラダが好きなので、キューピーコブサラダドレッシングを常備しています。これが結構合いました。イメージ的にはマクドナルドのビックマック風かなと。

キユーピー コブサラダドレッシング 150ml

具材編

目玉焼きは鉄板ですが、焼き加減が難しいですね。子供たちの目玉焼きが半熟未満で黄身がダラーっと垂れてしまい大変なことになりました。w

野菜はトマトレタスでいきましきたが、トマトはパティと同サイズくらいのものが理想でしたが、スーパーで見つけられず残念。。レタスは少量パックを買ったのですが、シャキッと感が弱くシナっとしてしまい残念。。

チーズはスライスチーズのチェダーを使いました。チーズのポイントは冷蔵庫から出してすぐだと、チーズが冷たくてパティにのせると冷めてしまうことです。常温にしておくか、パティを焼いているときにのせて溶かした方が良かったなと。(妻はパンにのせてトースターで焼いてました)

 

美味い!と、かぶりついて離さないハンバーガーまでの道のりは遠いですが、ちょっとずつクオリティを上げていきます。

 

素敵な明日を