泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

自家製ジンジャーエールを仕上げる手順が固まってきた

今日は先日自家製ジンジャーエールを作った時に課題になった「はちみつを加熱せずに溶かす方法」について書いてみます。

はちみつ→ジンジャーシロップ→炭酸水少し→氷→炭酸水

f:id:odajin:20180821094216j:image

まず、コップにはちみつを入れます。

f:id:odajin:20180821094157j:image

次に、ジンジャーシロップを入れます。

f:id:odajin:20180821094114j:image

写真のようにはちみつとジンジャーシロップが2層になります。

f:id:odajin:20180821094400j:image

スプーンで混ぜるとはちみつとシロップが溶け合います。※ここでは常温のはちみつ、冷蔵庫から出したてのジンジャーシロップを使っています。はちみつの温度や種類によって溶け合わない可能性がありますのでご注意ください。

f:id:odajin:20180821095519j:image

少量の炭酸水を入れてガガガッとかき混ぜます。ここは気が抜けることを気にせずに思い切り混ぜてしまいます。

f:id:odajin:20180821095628j:image

氷を入れて、残りの炭酸水をそーっと注いで出来上がりです。氷を入れてあるコップに炭酸水を勢いよく注ぐと一気に気が抜けてしまうので、優しく注いでみてください。

 

いやー、美味い。

 

f:id:odajin:20180821095916j:image

ちなみに今回のジンジャーシロップは前回と同じ手順で作っていますが、はちみつを入れず、砂糖をかなり減らして(50g→小さじ2)作りました。そのせいか前回よりも濁った色になりました。(あんまり美味しそうじゃない。w)

それでも仕上げるとあんなにキレイな色味になると言うことは、はちみつのチカラが大きいんですね。

↓こちらが前回作ったシロップ

f:id:odajin:20180821100419j:image

自家製ジンジャーエールを作ってみた - 泳ぐオダジン放送局

 

素敵な明日を