泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

星野源さんのスゴイところを勝手にランキングにしてみた

今日は録画しておいた「おげんさんといっしょ(第2回)」を見ました。昨夜のオールナイトニッポン星野源さんが話題にされていたので、ややネタバレを聞いてしまっていましたが、むしろより楽しめました。

おげんさんといっしょを見た方で、オールナイトニッポンを聞いていない方は、ぜひradikoのタイムフリー機能で聞いてみてください!※2018/08/28 24:59まで聴けます!

f:id:odajin:20180823180526j:image

2018年8月21日(火)25:00~27:00 | 星野源のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | radiko.jp

勝手に星野源さんのすごいところランキング

「おげんさんといっしょ」についての感想や、番組について論じてくれる人はたくさんいると思うので、私なりに星野源さんのすごいと思うところをランキング形式でお届けします。

3位:麻生久美子さんを番組中にデレデレにさせてしまうところ

2018/7/24のオールナイトニッポンにゲスト出演した麻生久美子さんが、映画「未来のミライ」での共演エピソードを話す中で星野源さんのファンであることを明かしていました。トークの後半で「くみさん」と呼ばれてデレッデレになる麻生さんの様子にはラジオを聴いてるこっちが悶絶してしまいました。w

芸能人同士が番組の中で、しかも女性が男性にファンであることを告げ、こんなにもストレートにデレデレ、メロメロな態度を取るなんて!(しかも女優である麻生さんがですよ!)こんな風にさせてしまう星野源さんはスゴイです。

2018/8/14のオールナイトニッポンでは、大黒摩季さんにテレビ局の廊下で、すれ違いざまに一言「好き!」って言われたというエピソードを星野源さんが紹介したところ、番組中にリスナーから、大黒摩季さんがラジオで星野源さんをベタ褒めしていたとメールが届きました。

同業者から公にファンだと言ってもらえたり、好きだと言ってもらえるって、スゴイことだと思います。なかなかいないと思うんです。

2位:星野源さん自身が周囲へのリスペクトで溢れているところ

星野源さん自身が自分の周りにいるアーティストや役者の方(周りだけでなく海外の人や過去の人も)に対してのリスペクトを常に発信しています。

オールナイトニッポンを聴いていると、自身の楽曲や演じた役の話を語るのと同じかそれ以上に、リスペクトしている人や楽曲・作品について熱く語る様子がわかります

本当に好きなんだなぁと言うことが伝わってきますし、熱く真剣に、そして楽しそうに話しているのを聞いていると、「星野源さんがそこまで言うなら見てみようかな・聴いてみようかな」と自然に思っている自分がいます。

オールナイトニッポンでは熱く語り過ぎてしまい、「え!もうこんな時間!」のようは状況に度々なっていますし、コーナーの時間が足りなくなることも多々あります。星野源さんが「そういうのもラジオの良いところ」って言ってましたが、私もそう思います。

自分の「好き」をこんなに丁寧に話してくれる人は、なかなかいないと思います。そういう意味でも星野源さんスゴイです。

1位:自分に素直に、正直に、振舞っているように見えるところ(かつ、それが独善的ではないところ)

前述のような「好き」を語るところもそうですし、オールナイトニッポンの各種コーナーで下ネタを嬉々として語り、リスナーとやりとりするところもそうですし、星野源さんの楽曲への拘り方やおげんさんといっしょのように既成概念に囚われないアプローチなど、自分の心のままに、素直に、正直に振舞っているように私には見えます。

オールナイトニッポンを聴くとわかりますが、こんなに下ネタ話ちゃったら、アーティスト・俳優としての星野源さんファンが引いちゃうんじゃないのか!?と、こちらが心配になるくらいの下ネタぶりなのです。

私は、そういう振れ幅の大きさは星野源さんの魅力だと思いますし、その振れ幅を見せることが出来てしまう星野源さんは、やはりスゴイなと思います。

実際、下ネタは嫌!とか、そこはついていけない!って思っているファンの方もいるんじゃないかなと想像するのですが、たぶん星野源さんは「自分のことを全部好きにならなくても良いよ」って思っているんじゃないかなと。好きを熱く語るのも、下ネタを嬉々として語るのも、全部ひっくるめて自分だと言うことに素直に、正直に生きていらっしゃるんじゃないかなと。

って、前に自分で書いたこの記事の元ネタを改めて読んだら、星野源さんの著書の引用があった!ビックリ。

好きだけど嫌いなところもあるくらいが丁度いい - 泳ぐオダジン放送局

自分に素直に、正直に生きるって、下手すると独善的になってしまうことがあると思うんです。周りを見渡すと、ちょいちょい思い当たる人がいます。w

星野源さんのスゴイところは、独善的じゃないんです。排他的でもないし。私にはそんな風に見えるんです。自分もそうありたいなって勝手に重ねています。同い年だしね。

星野源さん直接会って話してみたいな。オールナイトニッポン出たいな。w

 

いやー、すっかり星野源さん大好きになっちまったなー!

 

おげんさんといっしょ - NHK

星野源のオールナイトニッポン|毎週火曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

 

素敵な明日を