泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

仮面ライダージオウは最後のライダー?

今日は9月からスタートした、仮面ライダージオウについて気づいたことを書いてみます。

仮面ライダーシリーズが終わるのではないか!?

今回のジオウは時計がモチーフになっており、「ジオウ=時王」時の王様を意味しています。

ジオウはタイムマシンに乗って過去と未来を行き来することができ、ストーリーとしては過去に遡ってこれまでに登場した平成ライダーたちのチカラを手に入れていきます。アーマーとして身につけると過去のライダーたちのチカラを使って戦うことができます。

最初、今回のジオウは平成最後のライダーだし、盛り上げのために過去の仮面ライダーたちをたくさん出演させて、視聴率を稼いで、グッズもたくさん売るための単なる演出だと思っていました。

ところが、話はそんなに簡単ではなさそうだということが、わかってきました。

過去の仮面ライダーたちはチカラを渡すと、仮面ライダーだったことを忘れて、チカラを失くしてしまうようです。

チカラを受け渡す場面の描き方としては、「仮面ライダーとしてなぜ戦うのか?」をジオウが理解することで、過去のライダーたちは、自分のライダーとしてのチカラ・意思を託していくように描かれています。

この「意思を託す」「チカラを失くす」という様子を見ていて、ジオウによって平成ライダーを終わらせる、仮面ライダーシリーズを終わらせるのではないかな?と思いました。さあてどうなることやら、これから楽しみです。

 

素敵な明日を