泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

モヤーっと感は隠せない

今日は仕事終わりに大事な話がありました。本当なら意気揚々とした状態でいられるはずだったのですが、なぜだかモヤーっとしてしまいました。そしてそのモヤーっとがダダ漏れしてしまいました。orz

思わず最後に「なんか今日、こんな感じですみません」と謝って言い訳してしまったくらいに、モヤーっとしていました。

モヤーっと感に自分も相手も気づけるようにする

最近モヤモヤしている人たちの話を聴く機会が多いのですが、今日の私がそうだったように、このモヤモヤって表に出ちゃうんですよね。自分では隠そうとしてもだいたい漏れちゃう。

そう、隠そうとしても漏れちゃうなら、最初からダダ漏れさせちゃったら良いと思うのです。

隠そうとすると自分で自分に嘘をつくようになって、モヤーっとを見て見ぬ振りしてしまいます。当然周りも気がつきにくくなります。この状態で何事もなく過ぎれば良いのですが、モヤーっとが蓄積されて、ある時にドカーン!と爆発する・・・なんてことが起きたりします。

そうなる前に、周りの人に気づいてもらえるように「モヤーっとしてまーす!」ってアピールしてみませんか?

モヤーっとをアピールするのは、態度や雰囲気だけでなく、モヤモヤを言葉にしていくことがポイントだと思います。

でも、自ら「ちょっと聞いてよ私モヤモヤしてるんだよね」って話し始められる人ってなかなかいません。喋るの好きな私も機会が無いと話せなかったりします。

誰かのモヤーっとに気づいたら、「あれ?なんかモヤーっとしてる?」って聞いてみてほしいです。

 

素敵な明日を