泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

新メンバーを受け入れて気づいたことと伝えたこと

今日は今月からジョインしてくれた、新メンバーとあれやこれやと話をしていました。やりとりしていて伝えたことや気づいたことをメモ書きします。

気づいたこと

新メンバーから質問されると、今まで当たり前だったことに対する問い直しが発生することが多いです。

  • 入社した人を受け入れていくプロセスいけてなくね!?
  • え?こんな大事なことを誰も説明しないの!?
  • そういやこれの目的ってなんだっけ??
  • なんでこういうやり方してるんだっけ??
  • そうそうそれあった方がいいよね!でもなんでないんだろ??
  • あ、そうか、これはローカルネタだったのか!!

全社的なこと、自チームのこと問わず、こんなことのオンパレードでした。

以前、役員の1人が「新入社員の役割は職場の当たり前になっているおかしなことを指摘することだ。それは新入社員しかできない特権だ。」と話していたのを思い出しました。

伝えたこと

仕事の中身や会社のことについてはもちろんいろいろ伝えていますが、それ以外で何度も繰り返して伝えているのはこんなことです。

  • なんでも質問して聞いてください
  • 思ったことはなんでも言ってください
  • 会社のことで聞かないとわからないことはすぐ聞いてください
  • 今までどんなやり方でやってきたのか教えてください
  • どんなやり方が合うか教えてください
  • 私がやっておいた方が良いことあれば教えてください

他にも伝えてる気がするけど、頻度高いのはこれらかな。

 

いい状態で仕事できるようになれば、勝手に成果を出してくれるだろうなと言うことで、いい状態づくりに今日も明日もこれからも取り組みます。

 

素敵な明日を