泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

若手と先輩の間に起きるスレ違いを解消したい

今日は最近思っている「スレ違い」について書きます。スレッド違いのことではなく対人コミュニケーションにおけるスレ違いです。

相手の言うことは理解できるのにスレ違う

相手の話を聞いた時に、自分が相手の言いたいことを理解できれば、スレ違いは起きないと思いますよね。でも最近面談していて度々聞こえて来るのはこんな声です。

「相手の言いたいことは理解できる、相手が正しいことを言っているとわかる、でも、受け取れない、納得ができない」

この状態になってしまうと、おそらく相手は「なんで?自分のなにが悪かったの??」と言う状態になってしまいます。そして理由がわからないまま解消されないでいると「こっちは正しいんだからそれを理解できないお前が悪い」と相手を否定するようになってしまいます。

そもそも何のためにコミュニケーションとってたんだ?と・・・。

スレ違っているのは考え方や価値観

ある事実に対してそれをどのように解釈するか、解釈は人それぞれです。ある経験を楽しいと思うのか、辛いと思うのか、何とも思わないのか、人それぞれなんです。

  • 新人って○○と思ってる
  • 先輩って○○と思ってる
  • リーダーって○○と思ってる
  • マネージャーって○○と思ってる
  • チームって○○と思ってる
  • 職場って○○と思ってる
  • 会社の人って○○と思ってる
  • 上司って○○と思ってる
  • 仕事って○○と思ってる
  • 仕事の進め方って○○と思ってる
  • 教え方って○○と思ってる
  • 育てるって○○と思ってる
  • 説明の仕方って○○と思ってる
  • 叱り方って○○と思ってる
  • 質問の仕方って○○と思ってる

あげ始めたらキリがないですが、とにかくいろんな考え方や価値観がスレ違ってしまっている様子をよく見ます。試しに近くの人と↑のどれかの○○に当てはまる言葉を話し合ってみてください。

コミュニケーションに関連する問題の原因の大半はこの考え方や価値観のスレ違いによって起きていると思います。

もちろん知識不足や経験不足などが原因ということもあります。が、そういう前提の違いがお互いの間にあることを認識しあっていないというスレ違いも多いです。

もっと話そうぜ!自分のこと、もっと聴こうぜ!相手のこと

スレ違いを解消するには、話すしかないと思います。我慢やスルーで耐えることも出来ますが、本当にそれが健全な状態と言えるのでしょうか。我慢やスルーで耐えてる間にストレスやフラストレーションが溜まってしまうと、健全な状態で相手と対話することができなくなってしまいます。

ちょっとずつで良いから、自分の思ってることを相手に伝えて、相手がどう思ってるか聞いてみてほしいです。

もちろん、もう無理!ってなったら戦略的撤退で逃げることによってスレ違いを解消するのもありだと思います。私も過去にいました、生理的に無理!みたいな人。その時は「あの人はもう無理です」と伝えて回避しました。

今なら、もう無理!ってなる前に出来ることもあったかもしれないなあと、今なら思えます。当時はたぶんアドバイスされても無理だったよなあと思いつつも、「私は○○について○○って思ってます。あなたはどう思っているんですか?」って、話しかけてみなよ!ってあの時の自分に言ってあげたいです。

そういう考え方や価値観の違いによって、相手との関係性がおかしくなってしまっている可能性があるってことを知って、その上で話に行くのか、回避するのか、選択できるようになれたら良いのかなぁ。

 

素敵な明日を