泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

社歴の長い人だから話せる話がある

今日は久しぶりに私よりも社歴の長い方とゆっくりお話できる機会がありました。

 

昔話をしながら今どんなことを思っているのか、いろんなことを聞いて、これからの話も聞くことができて、とてもジンワリと染み渡るものがありました。

 

辞める人には辞める理由があるように、残る人には残る理由があります。

 

外から来たからこそ見えるものや感じるものがあるように、中に長くいるからこそ見えるもの、感じるものがあります。

 

上司や先輩の昔語は興味ないし、つまらないかもしれませんし、価値観押し付けられたと思う人もいるかもしれませんが、新人や若手社員の皆さんは、良かったら上司や先輩に質問してみると良いですよ。

 

  • なんでこの会社に入ったんですか?
  • どうして今まで続けることができたんですか?
  • 会社が変わっていく中で、どんなことを思ってきましたか?

 

1人の意見だけだと偏るので、できたら3,4人聞いてみると良いですよ。

 

素敵な明日を