泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018年10月の振り返り

今日は毎月恒例の1ヶ月振り返りを書きます。

前月の振り返りはこちら。

2018年9月の振り返り - 泳ぐオダジン放送局

10月を一言で表すと 「エネルギー放出」

10月はいろいろと重なりました。

  • 10月入社の新入社員研修
  • 内定者研修
  • 定期開催研修
  • 中途入社メンバーへの引継ぎ
  • 年次研修の準備
  • 個別面談対応

もちろん、9月までも遊んでいたわけではありませんが、10月はいつも以上にエネルギーをたくさん使ったなあという印象です。

9月振り返りの中で、「10月は計画的に」と書いていましたが、スケジュールした予定を駆け抜けながら予定外のこともいろいろやった感じでした。勢い?かなと。計画的に取り組むって、やれなくないけど、やらないで進めてしまうことが多いです。やりたくないのかなあ。。。どちらかといえば計画してても突発的なことが多くて、そっちを優先してしまうから計画が崩れていく感じです。例外や突発的なことをやるときの方が楽しいと思ってるところはありますね。それによって計画してたことに影響を出さないようにしないといけないんだよな。バッファ込みで計画してなかったり、誰かに頼めば良いことを抱えちゃうから、計画崩れてしまうんだよな。もう何回こういうことを考えているんだろう。人は変われるけど、まだ変わらないってことは何か足りないんだろうな。

11月をより良くするには、「元気」

11月は10月以上に研修予定が詰まっています。出張の予定もあります。10月にだいぶエネルギー放出してしまっていますが、11月もかなりエネルギーを使う1ヶ月になるので、いかに元気な状態を維持するかがポイントになりそうです。

 

素敵な明日を