泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

514日目のブログ連続更新で気づいたこと

今日は2017年7月3日に「毎日ブログ」をスタートした日から数えて、514日目(73週と3日、16ヶ月と26日、1年と149日)でした。

「気づかぬうちに連続投稿500日を超えていました」と言いたいところなのですが、実はカレンダーには500日目に印を付けていました。500日目は11月14日だったのですが、11月は1日から20日まで更新が滞ってしまっていました。遡り投稿の中で500日目に記念投稿をするのも何かなあと思ってしまい、やっと更新が追いついた今日に500日突破をネタにしてみました。

 

20日も更新しないでいるのに、それでも毎日分の投稿を続ける意味って何だろう?と自問自答していたのですが、つい先ほど、ハッと気づいたことがありました。

 

あれ、なんか我に返ってこれてるかも?

 

更新漏れていた日の出来事を思い出して、その日に思っていたことを書き出して・・・この作業を繰り返していたところ、「あ、こんなことあったな」「あ、こんなこと思ってたな」「そうそう、こんな風に考えてる」と、自分で自分の今に気づいてきました。

 

最近はそこそこ忙しい毎日が続いていて、精神的にも肉体的にも疲れていたり、得体の知れない詰まりのようなものを感じていたりして、現実逃避が激しくなったり、どこか自分が自分ではないような感覚になることがありました。

 

更新するぞ!と決めて、ブログに思っていることを綴っていたら、フッと詰まりが取れて楽になったような気持ちになりました。もしかしたら、これまでの体験から無意識的に書いたらこうなるとわかっていて、更新するぞ!と決意して動けたのかもしれません。

 

誰にでも当てはまるとは思いませんが、日々の出来事や自分の思ったことや考えたことを言語化してみることに、一度チャレンジしてみてもらえたらと思います。

 

素敵な明日を