泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

M-1グランプリ2018勝敗を決めたものは何だったのか

今日はM-1グランプリでした。ということをすっかり忘れて、録画予約も忘れて、子供を寝かしつけておりました。

生放送で見れたのは2ネタだけ

寝かしつけを終えてテレビをつけて気づいたときには決勝1本目のトム・ブラウンが終わったところでした。そして始まった霜降り明星が最高得点を出して2本目に進める3組の暫定トップに立ったところで、ジャルジャルが3組に入ってることを知って安堵、決勝2本目で見れるぞ!からの和牛やっぱすごい。

そしていよいよ決勝2本目!と思ったところで、なんと長男がトイレに起きてキタ!そして寝ようとしない!

ここで生放送で見ることを諦めてテレビを消し、長男を寝かせるべく寝室へ。そしてそのまま私も寝落ちしてしまいました。。。orz

ここからは実際には翌日以降の出来事ですが、M-1に関する記事としてこのまま書き続けます。m(_ _)m

決勝2本目を録画で見るまで結果を見ないように・・・

朝起きてそんなことを思っていたのも束の間、ZIPに霜降り明星が登場。ドーン。orz

情報化社会、SNSで結果を見ちゃう可能性が高いと思って1日セーブしようと思っていたら、まさかのテレビで見てしまうとは・・・。Eテレつけてる内に家を出れば良かった。orz

そして1日遅れで録画を見る

決勝2本目、それぞれのコンビのスタイルが明確で、スタイルの違いが際立つ戦いだったなと、素人ながらに見ていて思いました。

  • ジャルジャル:1個を繰り返しまくる
  • 和牛:オチに向かって流れるストーリーとオチへの加速
  • 霜降り明星:動きのあるボケにシンプルなツッコミ

4640組のトップ3なんですから、どのコンビも面白いのは間違いないのです。もう3組とも1位で賞金333万円に分けたらイイじゃん!と思ってしまいました。

私個人の印象は以下でした。

  • ジャルジャル:漫才とは呼べないのかもしれないけど、私はこのスタイル好き。ここまで突き詰められてやりきられちゃったら笑っちゃうよ!
  • 和牛:ボケの数が多い方が有利に見える中で、ストーリー性や質の高さで勝負するのは面白いだけでなくカッコいいし、スゴイ!
  • 霜降り明星:新鮮。おー、こういう笑いかー、そこでこうボケるのかー、いやいやそのツッコミ!面白いじゃん!でもちょっと言葉が聞き取りづらいかも?これ私だけ?

私個人としては、笑い続けたのはジャルジャル、ドカンと大笑いしたのは和牛、霜降り明星は観察してしまった、ということで、笑いの量を基準にジャルジャルに1票でした。霜降り明星はもう1回、観察せずに楽しんで見てみたいです。

もしかしたら審査員の4票は霜降り明星M-1グランプリにおける新鮮さがポイントになったのかな・・・。皆さんはどんな印象でしたか?

M-1グランプリの審査炎上問題

優勝を逃したジャルジャルと和牛は「そうだよね、それがジャルジャルだよね/和牛だよね」と思えるものでした。確立されたスタイルで、見るものもそれを知っている中でも面白くて笑えるって、もうM-1王者で良いのでは?と。

※私は普段ネタ番組を見ないので、霜降り明星のファンの皆さんからしてみると、あれこそ霜降り明星のスタイル爆発なんだよ!と思われているかもしれません。そこのところはあしからず。

それでも審査員は1番を決めなければならないので、「何を基準に1番を選んだのか?」その場で一言ずつでも、後からコメントでも良いので、見てみたい聞いてみたいです。

 

※おまけ

昨年書いたこの記事のアクセスが急に増えています。ググられているのかな?

M-1グランプリ審査員の言う「好み」が意味することを考えてみた - 泳ぐオダジン放送局

 

読んでふむと思ったM-1グランプリ2018に関する記事です。

「霜降り明星」が最年少で「M-1」王者になったワケ 中田カウスが解説 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

霜降り明星優勝に思う「6年前の光景」そしてやっぱり和牛はすごかった(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

(2018.12.11.追加)

M-1上沼審査は的外れ!?~お笑いもビッグデータで評価できる時代~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

今週のナイナイ岡村さんのオールナイトニッポンに、ノンスタイル石田さんとM-1答え合わせスペシャルです。楽しみ!

第210回 アンダーヘア問題【次回はノンスタイル石田さんとMー1答え合わせ!】 - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

 

素敵な明日を