泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

小学校のイベントへ行ってきた

今日は長男(小2)の小学校へ行ってきました。イメージ的にはプチ文化祭のようなイベントで、学年ごとに教室や学校内のいろんな場所でいろんなことをやっていました。長男たち2年生はオモチャを手作りして遊ぶことができる体験型のクラス展示をやっていました。

次男(4歳)を連れて行って長男に接客してもらおうとしたところ、隣にいたクラスの子が次男に向けて説明を始めようとして、長男が力強い一言。

「俺の弟なんだから俺がやるの!」

接客としてはどうなんだろうと思いつつ、兄としての責任感のようなものが出たのかなあと。

オモチャを作ってちょっと遊んだら学校内をグルっと回って帰ってきました。長男の通う小学校は私の母校なのですが、学校内の様子は約30年前とほとんど変わってなく見えました。

 

帰宅してきた長男に感想を伝えて、「月曜日は振替休日なの?」と聞いたら「月曜日普通に学校あるよ、日曜日だけじゃ休んだ気がしないよ」と。先生たちも大変だし、児童たちも大変だ。。

 

素敵な明日を