泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ケーブルレスイヤホンはじめました「Soundcore Liberty Air」

今日は最近使い始めたケープルレスBluetoothイヤホン「Anker Soundcore Liberty Air」について書いてみます。

Soundcore Liberty Air(Bluetooth 5.0 完全ワイヤレスイヤホン by Anker)【最大20時間音楽再生 / Siri対応 / グラフェン採用ドライバー / マイク内蔵 / IPX5防水規格 】(ブラック)

堀口さんのレビュー記事がキッカケで購入

使っていたSonyBluetoothイヤホンが壊れてしまったので、ネットで調べていたところ、「Anker Soundcore Liberty Air」のレビューを見つけました。

記事を書いている堀口さんにちょっとだけお会いしたことがあったこともあり、読んでいたら一気に欲しくなって買ってしまいました。どんなイヤホンなのか、詳しいことはこちらの堀口さんのレビューを読んでください。

55gなのに高音質。完全独立型イヤホン「soundcore Liberty Air」レビュー

Soundcore Liberty Airは実際に使ってみてどうなのか?

口を動かすと緩んでくるのはイヤーピースのフィット感が足りないから?

使い始めて10日ほど経ちますが、話したり食べたり口を動かしていると顎関節にニョロっと伸びてる部分が当たって緩んでくることがあります。これ私だけ?AirPodsを使ってる人はどうなんだろう?

最初は構造上の問題(ニョロっとの部分があるから)だと思っていたのですが、どうやらイヤーピースのフィット感の問題のようでした。

付属品をMからLに変えてみたりもしているのですが、どうもイマイチしっくりこないので、堀口さんの記事に書いてある、コンプライのイヤーピースを試してみようかなと思ってます。

マフラーやネックウォーマーに当たって緩む?

ニョロっとがマフラーやネックウォーマーに当たって、緩んでイヤホンが落ちそうになってしまうことがありました。この季節特有ですが、これもイヤーピースのフィット感が良くなれば緩みにくくなるのかな。。

マスクの着脱ができる!

ケープルレスだとイヤホンを付けたまま、マスクの着脱が可能なのが地味に嬉しい!!

軽くて耳への負荷が低い!

イヤホン本体がとても軽いので、耳に重量物がついている感じはほぼありません。イヤーピースのフィット感が良くなればもっと快適になりそうです。

気軽にケーブルレス!

ケーブルレスBluetoothイヤホンはどんどん普及していますが、1万円〜2万円くらいのものが多いように感じます。その値段出すならBluetoothヘッドホン買えるなぁ・・・と思っていたところ、お値段¥7,999とお手頃価格なのが素晴らしい!

イヤホン・ヘッドホンに求めるものは音質?機能性?それとも?

私の場合はこんな感じです。

  • 音質:そもそも圧縮音源だし、Bluetooth伝送だし、高音質は追求しない
  • 音色:音色の傾向に好みはあるので、実際に聴いて好みの音ならOK
  • フィット感:着け心地に違和感がないか、ヘッドホンの場合は眼鏡のツルに当たって痛くないことが重要
  • 機能性:ケーブルレス、再生時間ができるだけ長い、ヘッドセットとしても使える、ノイズキャンセルは不要

Soundcore Liberty Airを試聴するならAnker Store南青山へ

音色やフィット感は試してみないとわからないので、都内の家電量販店を数件回ってみたのですが、2019年1月上旬時点ではどこの店舗でも取り扱いがありませんでした。

Ankerのホームページで調べてみたところ、南青山にAnkerの公式店舗があることがわかり行ってみました。

f:id:odajin:20190202103324j:image

Soundcore Liberty Airも置いてあり、バッチリ試聴できました。

フィット感は店頭で試した時にはそんなに違和感なかったんですけどねー。。やはり実際の利用シーンで使ってみないとわからないところはあります。音色は私の耳には違和感ありませんでした。

 

購入を検討している方は、Anker公式店舗へぜひ。

Anker Store 南青山
〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27-21 ジークス青山ビル1F

Anker(アンカー)公式オンラインストア

※上記サイトの公式店舗以外の取扱店舗は、Anker製品取扱の意味なので、イヤホンが置いてあるとは限りませんのでご注意を!

 

素敵な明日を