泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

転職して1ヶ月を終えて気づいたこと

今日は転職して1ヶ月が経ってみて思っていることを4つ書きます。

入ってみて初めてわかることがたくさんあった

入社前からいろんな形で関わっていましたが、細かいところは全然知らないことだらけでした。リアリティショック(入社前のイメージと入社後の実態にギャップが大きくてショックを受けること)というよりは、新鮮さや驚き、発見という感じです。

話しかけてきてくれるのはメチャ嬉しい

コミュニケーションスキルがあろうがなかろうが、社交性があろうがなかろうが、自分が初めましての環境に飛び込んだ時に、誰かが話しかけて来てくれるのは超絶嬉しいものなんだなと実感しました。

オンボーディングって迎え入れる側からのアプローチが大事です。ホントに。

営業って大変だ

社会人生活15年目にして初めて、いわゆる営業という仕事もやっています(営業だけやってるわけではないです)。

やってみて初めて、営業としての大変さや難しさが実感できました。全世界で営業という仕事をしている人を尊敬します。

移動が多くなったことで・・・

  • 自分の土地感のなさに気づく
  • Suicaって便利
  • Suica残高がすぐなくなるからオートチャージほしい
  • モバイルバッテリー必須
  • 交通費精算めんどうくさい
  • 移動の合間のカフェ利用が増える
  • カフェで仕事するのに慣れない

 

中途入社の最初の1ヶ月、無事に終わりました。毎日楽しんでます。

 

素敵な明日を