泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

出張初心者がビジネスホテルに驚いた

今日は昨日に引き続き関西出張でした。昨夜から今朝にかけてビジネスホテルに宿泊したのですが、出張初心者の私が驚いたことを記録しておきます。

温泉がある!

大阪のオフィス街にあるビジネスホテルなのに、温泉が付いていて驚きでした。部屋風呂じゃなくて大きいお風呂があるだけでも嬉しいのに、まさかの温泉!3回も入ってしまいました。w

清潔でキレイ!

部屋もそうですが、それ以外もとても清潔でキレイでした。以前泊まったことのあるビジネスホテルがあまりキレイでなかっただけかもしれませんが、、、とても快適でした。

朝ごはんが美味しい!

朝食無しプランだったのですが、ホテル併設のレストランで「美味しいお米の朝ごはんが食べられる」と書いてあったので、食べてみたところ、本当に美味しくてビックリでした。

チェックアウト不要!

鍵が暗証番号式だからなのかもしれませんが、帰るときのチェックアウトが不要でした。朝の時間帯は慌ただしく出かける人も多いと思うので、チェックアウトで並ぶことがないし、やりとりする必要が無いのはありがたいです。

出張族に最適化されたサービス

今回泊まったビジネスホテルはとても出張族に最適化されたサービスだなと、さすが「ビジネスホテル」だなと思いました。

サービスは過剰にすれば良いわけではなく、的確なものを期待よりちょっと良いクォリティで提供されれば充分です。ときにはサービスを削ることで満足が上がることもあったり、無料で中途半端なものを提供するよりもお金を取って質の高いものを提供した方が満足に繋がることもあるなと。

今回がたまたまなのか、他のビジネスホテルもそうなのか、判断がつきませんが、、、今回泊まったホテルがこれから出張で宿泊するホテルのベンチマークになりそうです。

 

素敵な明日を