泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

キッザニアが楽しかった様子

今日は週末のことをネタに。

土曜日に妻と子供たちが近所のご家族と一緒にキッザニアへ行ったのですが、子供たちがかなり楽しかったようで、いろいろ話してくれました。

 

次男(4歳)が長男と離れて1人でガソリンスタンドの店員さんをやろうとしたところ泣き出してしまったそうです。幼稚園には通っていますが、それ以外の場所では自分1人で何かする機会がほとんど無い次男にとっては、すごく不安だったんだろうなと思います。

 

長男と一緒のときは隣で泣かずにできていたようなので、長男に対する信頼感や安心感を抱いているんだろうなと。長男も弟と一緒にいるときには、兄として弟を気にかけてくれているんだろうなと。ケンカのようなことも良くありますが、兄弟としての関係性を築いているのかなあなんてことを感じました。

 

キッザニアは、いろんな仕事を体験できることも素晴らしいと思うのですが、親から離れて体験することに意義があるよなと思いました。思えばそういう機会ってあんまり作れていないよなあと。

 

親としては日常的に親から離れて何かするタイミングを何からどうやって作っていくか、そろそろ考えていかないとなあと思ってます。が、長男を見ていると、学校から帰ってきたら友達と遊びに行く機会が増えてきたので、放っておいても勝手に離れていくのかもなあとも思ってます。

 

おとうさーん!って近寄ってきてくれる間は、できる限り応えていきたいなと。

 

素敵な明日を