泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

久しぶりの赤ちゃん抱っこ

今日は友人の赤ちゃん(生後2ヶ月)を抱っこさせてもらう機会がありました。

我が家の次男が今年5歳になるので、4年ぶりの赤ちゃん抱っこでした。2時間くらい抱っこしてましたが、とても大人しくて静かにしてくれていました。

 

我が家の次男は赤ちゃんの頃から2歳近くまで、とにかく抱っこしないと眠ってくれなかった(背中のスイッチを本当に探したくらい・・・)ので、私にとって赤ちゃんの抱っこは「辛かった記憶」として刻まれてます。あんまり思い出したくないので薄れつつありますけどね。。

 

赤ちゃんを抱っこしていると、表情や身体の動きでいろんな反応を見せてくれるので、ずっと見ていられます。振り返って、最近子供たちの様子をじっくり見ることができていたかなあと・・・。赤ちゃんの頃のように四六時中とはいかなくても、長男・次男ともにもう少し向き合う時間を作ろうと思いました。

 

10連休はちょうど良い機会なので、いろんなことやって、いろんな話を聞いてみたいですね。

 

素敵な明日を