泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

仕事する場所について

今日はオフィスではなく外で仕事していました。だいたい2週間に1回くらい、オフィスではない場所で仕事する日を作ってますが、オフィスで仕事してるのとは違う効果を感じます。同時に、外で仕事してみると、オフィスで仕事する意義も改めて感じます。

どんな場所で仕事するのが自分にあっているか?

オフィスではない場所で仕事することにチャレンジしてみたのはこんな場所です。

カフェなどの店内は落ち着かないのでダメでした。ブログを書くのはできるんですが、仕事になるとダメなのはなんでだろうなあ。。

スーパー銭湯コワーキングスペースはオススメしている人がいたので、試してみたのですが、私にはイマイチでした、スーパー銭湯へ行ったら、ただひたすらにリラックスしたいです。w  

図書館はアリなのですが、Wi-Fiや電源の完備が施設によって違うので、事前に調べていかないと痛い目にあいます。そして図書館はデフォルトサイレントなので、音声通話やテレビ会議の参加が難しくなります。個人ワークのみならありです。

自宅の日中は子供たちがいるので仕事に集中するのは難しいです。夜は集中してできなくないのですが、締切間際の状況以外だと仕事モードに切り替われないことが多いです。

オフィス以外の場所で仕事するときは、お金を払ってでもコワーキングスペースを使うのが自分にはあっているなと思います。まあそのための施設だから、そりゃそうなんですけどね。w

横浜駅の周辺、なんなら駅直結で、イケてるコワーキングスペースができたらいいなと思ってます。

オフィス以外の場所で仕事するとき

コワーキングスペースを使うのはこんな時が多いです。

  • 個人作業に没頭したいとき(ドキュメント作るとか、処理をガリガリ進めるとか)
  • 午後から仕事する日など移動時間を減らしたいとき
  • 気持ちの切り替えをしたいとき

 

力尽きたのでここまでにします。

 

素敵な明日を