泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ネックシャッター!子供の髪の毛カット必需品

今日は次男の髪の毛をカットしました。長男は先週カットしたので、2週続けてのカットです。

さて、今日は結論から。

子供の髪を切るなら「ネックシャッター」を買うべし

これから子供の髪の毛を自分で切ろうと思っている人は、迷うことなく「ネックシャッター」を買いましょう。

竹家 ネックシャッター ミニミニ グリーン

ハサミがないと髪を切れませんが、ハサミより先にこっち!そのくらい必須アイテムです。

もう7年も子供の髪の毛を切ってるのに、今までなんで買ってなかったのか・・・探すことすらしてなかったのか・・・と激しく後悔しました。orz

子供の髪の毛を切る時に感じてきたこと

長男が1歳半くらいのころに初めて髪の毛を切ったときから数えて7年くらい経ちます。私のスキルは徐々に上手くなってきていますが、スキル以外の部分で感じる課題がありました。もう7年も切り続けてる長男が毎回嫌がるポイントです。

嫌がりながらも「美容室に行くよりも父ちゃんが良い」と言ってくれるうちは切り続けようと思ってます、なんてことを思うくらいなら、サッサと解決してあげれば良かったと心底思います。。。orz

ジッとしてても首筋から入り込む髪の毛を何とかしたい

髪の毛が洋服につかないようにする「カット用のケープ」を装着して、首回りにタオルを巻けば毛は入らないでしょ!と思ってるそこのあなた。残念ながらケープをしっかり装着しても、タオルをしっかり巻いても、首筋から毛が入ってしまいます。息子たちはカット中もジッとしててくれるのですが、それでもダメです。

これまでは「仕方ないから諦める」「なるべく早く終わらせてチクチクする時間を短くする」と思ってやってきました。それではダメなんです。

解決策に美容室で気づく(もっと早くに気づけ自分)

美容室で髪の毛を切ってもらうのが趣味の私(美容室カテゴリ参照)、先日、美容室でカットしてもらってるときに、

「ケープの上からなんか巻いてるなあ・・・、!?、毛が入らないようにしてるのはこれか!・・・これなんて言うんだろう?・・・市販されてるのかな?」

もっと早くに浮かんでいてもおかしくなかった疑問がやっと私の頭の中に浮かんできました。

ググって即ポチりました。

f:id:odajin:20190514190213j:image

装着するとこんな感じです。(次男4歳が装着してます)

f:id:odajin:20190514190150j:image

次男の髪の毛を切っていた時間は30分くらいでしょうか。刈り上げて、全体的にすいたので、かなりの量の毛がケープ内にたまっています。

「髪の毛入ってきてかゆい?」と聞いたところ、「平気、かゆくない」との反応が!取り外してみても全然入ってない!

 

もう一度言います。

 

子供の髪の毛を自分で切ろうと思ったら、まず最初に「ネックシャッター」を買いましょう!

 

今までよりも頻繁に髪の毛を切りたくなりそうです。w

 

子供の髪の毛カットを続けて7年 - 泳ぐオダジン放送局

 

素敵な明日を