泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

難しい!って思考停止したらダメだ

今日はというか、今週はとある作業にかかりっきりになっています。

どうすればこの作業を他の人でも出来るようになるか?考えているのですが、よく考える前に難しいなぁ・・・と思い始めてしまう自分がいます。

 

やっている作業を要素分解して、再現可能な技術として説明ができて、その技術を身につけるための段階的なトレーニングを行えば、他の人でも出来るようになるはず!なのです。←人材育成や研修を作ったりやったりしてるので、出来なきゃダメという話もあります。w

 

よくよく考える前に難しいと思い始めてしまうひとつの理由は、「性格的な適性がある」のような解釈をしてしまっている部分があるからだろうなと。

 

「おだじんは細かいから、この作業向いてるよね。」

 

こういうフレーズを聞いてしまって、頭の中に印象として強く残ってしまうと、性格的に不向きな人にこの仕事を任せるのは難しい!と考える回路が優先されてしまう感じです。

 

まあ、自分がやっちゃった方が早いとか、締め切りまでにやるには自分がやった方が合理的とか、教えるの面倒だなとか、いろいろ思ってしまうのですよね。。。orz

 

違うぞ、そうじゃないんだ。

 

性格的な向き不向きもあるかもしれないせれど、この作業を要素分解して、スキルとして身につけることはできるはずだぞ!

 

思考停止しないで考え続けろ自分。

 

素敵な明日を