泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

なんで早く帰ってきたの?

今日は午後に外出があり、そのまま自宅方面に移動して、外で仕事して帰りました。オフィスから帰宅するよりも短時間で帰れることと、そもそも外にいるので長居せずに時間で区切って帰ろうと思って仕事をしていたので、18:30頃の帰宅となりました。そして特に連絡もせずに帰宅した私に、子供たちからの質問攻めが始まりました。

 

「なんで早く帰ってきたの?」

 

この質問、以前にも子供たちが寝る前に帰ったときに投げかけられていた質問です。毎日子供たちが寝てから帰宅するので、そういう質問が来ても仕方ないよなあと思っています。

 

でも、この質問、捉え方によっては「早く帰って来ないでよ」とも受け取れる質問なんです。もちろん子供たちはそんなつもりで言っていないはずです。子供たちは嬉しそうな表情を見せてくれているので、私の帰りを歓迎してくれているものと思われます。素っ気ない態度を取られないように、もうしばらくの期間は頑張っていきたいです。

 

先週末に担当した研修で、「問いの作り方」について講義とワークをやった後だったからかもしれませんが、そうそうこういうことなんだよなぁと実感してしまいました。

 

素敵な明日を