泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

ブログを更新したら「生きてたんですね」とLINEが来た件

前回の記事にこんなことを書きました。

 

記事を読んでくれていた人たちに「オダジン死んだのか?」と思われてもおかしくない突然のやめっぷりに自分で笑いました。

 

そして今日、こんなLINEメッセージが届きました。

f:id:odajin:20200629214626j:image

 

ちなみに、メッセージを送ってくれたのは、前職時代の後輩で、1年半ぶりに送ってきてくれたメッセージでした。

 

正直、かなーり嬉しかったです。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

私のブログは日記的な記事が9割、読者を意識して書いた記事が1割と、圧倒的に自己中心的なブログです。

 

そんなブログにも関わらず、とくに前職時代の後輩たちから、「見てますよー」とか、「〇〇ならこれが良いですよ!」とか、自分が発信したことに対する反応をもらえることがありました。(毎日投稿してた頃の話)

 

発信したことに対する反応が、ゼロとイチでは全く違うんです。

 

今回のブログ再会に伴って決めたのは、毎日更新をやめることです。

 

2017〜2019の2年間、毎日更新(当日ではなく遡っての更新もOK)を続けてきましたが、正直、無理矢理書いていたことも多くありました。

 

書き続けたことは自分にとって良い経験になりましたが、改めて同じことを経験する必要は無いなと。

 

毎日更新をやめることを決めた矢先、土日に2日間更新しなかったので、前回の記事で(金曜日に)思った「Hさんのために一緒にブログを書こう!」という気持ちは、しぼんでいました。

 

もし今日、後輩からLINEが来なかったら、そのまま今日も更新しないで、フェードアウトするところでした。

 

そうなのです、反応がゼロとイチでは、書くモチベーションが全然違うのです。

 

大事なことなので、2回、大きく書きました。w

 

もっとも、炎上やアンチコメントのような反応があったらどうなるか・・・、私自身はその経験はありませんが、おそらく、そっと閉じたくなるんだろうなと思います。(アンチがついたら一人前のような見方もあるようですが)

 

なので、閲覧されている皆様、頑張って書こうとしている人には、ぜひあたたかいコメントを、時々スパイシーなフィードバックをお願いします。m(_ _)m

 

そして、発信者になった人は、知り合いにシェアして読んでもらって、コメントやフィードバックをもらいましょう!

 

 

え、記事が増えてから?

 

いいんです、初回投稿で。

 

え、恥ずかしい?

 

いいんです、そう思ったら次の日の成長に繋がるはず。

 

 

そして最後に大事なことを。

 

反応が無くても発信を続けることです。

 

なぜ反応が無いのか?

 

試行錯誤しながら書き続けていきましょう。

 

 

ブログを書く目的や発信する目的は、人それぞれなので、反応が無くても良いケースもあると思います。

 

反応をもらうことが目的ではなく、反応は結果だ!みたいなこともその通りだなと思います。

 

まあ、何の目的であれ、発信したことに反応があると嬉しいってのは私の素直な気持ちです。これはブログに限らないですね。

 

さて、私のこのブログ、これから誰に向けてどんなことを書いて行こうかな。

 

素敵な明日を