泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

気づけば7月が終わる

とりあえず、お疲れ様でしたと自分に言おう。

歴史の勉強と運動は、なんもできずに終わった。

 

今月わかったこと

1. 自分のやってることに自信を持てなく(持たなく)なってしまっていたこと。

 

ある人から言ってもらったこの一言がきっかけ。

 

「これは私にしかできないと思うことをやる(と思ってやる)」

 

そう思ってやってきていた自分がいたことにも気がついた。

 

自分に向けて自分が使っていた言葉を思い出すと、自己肯定感も自己効力感も自分で下げてた。

 

「これは私にしかできないと思うことをやる(と思ってやる)」

 

40代を生きる道しるべにしよう。

 

 

2. 来た球を打ち返すことに疲れてきていること。

 

スッと口から出てきた。

 

来た球を打ち返す形じゃ無いことをやったみたいと思い始めてる自分がいた。

 

自分も周りも先々に楽になることをやっていきたい。

 

来た球を打ち返すのも楽しいんだけどね。

 

それだけじゃ埋まらないものを埋めようとすると無理が出るのは当たり前。

 

 

3. 仕事以外のことに集中して取り組む時間を作ってなかったこと。

先日、人狼ゲームをオンラインで遊んでみる会に参加したときに気づきました。

 

4時間ゲームに熱中。

 

楽しかったし、面白かったし、スッキリした。

 

その日は朝から一日研修講師やってたし、ここのところの疲れもピーク。

 

翌日も朝から講師だったけど、参加して良かった。

 

 

 

この言葉を自分に贈ろう。

 

素敵な明日を