泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

唐揚げを揚げる

この投稿は7/10の朝に書いております。m(_ _)m

晩御飯のおかずに鶏肉の唐揚げを作りました。

揚げ物を揚げる行為は、職人技っぽく見えるので好きです。が、しかし、以下の理由からあまりやっていません。

・時間がかかる
・油がもったいない

下ごしらえの時間については、鶏肉の唐揚げは漬け込んで寝かしておくだけなので気にするほどではないですね。天ぷらのエビが一番時間かかる。。(一番好きなのに)

揚げる時間は、我が家の揚鍋が小さいのが原因。。。大きい揚鍋が欲しいけど、そんなに回数やるわけではないので、何か良い案がないものか。。揚鍋を大きくすると油がもったいないにつながるし。。

油がもったいないについては、以前、使った油を濾過して何回か使っていたのですが、これまたそんなに回数やるわけではないので、「果たしてこの油、まだ使っても大丈夫だろうか・・・?」と毎回悩んでは新しい油に変えていました。。

解決策として、電子レンジの機能を使って、揚げない揚げ物も度々やってます。それはそれで美味しくできあがるものの、やはり油で揚げたものも食べたくなる。。

何か良い案はないものか、試行錯誤は続く。

素敵な明日を