泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休4日目、ミライクルクル

今日は4月最終日でした。我が家は次男が4歳なので、まだEテレの「おかあさんといっしょ」にお世話になっています。 長男が生まれてすぐに見始めた頃は「だいすけお兄さん&たくみお姉さん」の黄金期でした。我が子たちの成長の時間経過と合わせるように、歌…

10連休3日目、今日も研修事務局を担当する

今日は昨日に続き、「PBL実践のための基礎スキル講座」で事務局担当していました。 PBL実践基礎スキル講座/アクティブ・ラーニングの理論と実践 - BEYOND / C 研修事務局って何してんの? 研修の事務局、企業内で行う一社研修のときには人事部や人材開発部…

10連休2日目、研修事務局を担当する

今日は休日出社で研修事務局を担当していました。 「PBL実践のための基礎スキル講座」全4回の今日が1回目、明日が2回目です。10連休にどれだけの参加があるんだろう?と企画段階で心配していたのですが、あれよあれよと申し込みが増えて、満席以上の申し込み…

10連休、さて何をしようか

今日は10連休の初日でした。明日、明後日は仕事なので、私は4/30から7連休なわけですが、どんなことをしようか考えてみました。 妻の誕生日を祝う 鯉のぼりを出す 子供たちと実家に泊まる キノピオ探検隊を全クリする 子供たちと名探偵ピカチュウを見に行く …

新人歓迎会からのカラオケでミュージカル?

今日は新入社員2人の歓迎会でした。 歓迎会のあと、カラオケに行ったのですが、そこでリトルマーメイドの歌(たぶん)を歌ってくれた人がいて、その歌に合わせて新入社員のHさんが踊り出してくれて、引っ張られるようにして私も踊ってみました。w 他にも嵐…

仕事する場所について

今日はオフィスではなく外で仕事していました。だいたい2週間に1回くらい、オフィスではない場所で仕事する日を作ってますが、オフィスで仕事してるのとは違う効果を感じます。同時に、外で仕事してみると、オフィスで仕事する意義も改めて感じます。 どんな…

久しぶりの赤ちゃん抱っこ

今日は友人の赤ちゃん(生後2ヶ月)を抱っこさせてもらう機会がありました。 我が家の次男が今年5歳になるので、4年ぶりの赤ちゃん抱っこでした。2時間くらい抱っこしてましたが、とても大人しくて静かにしてくれていました。 我が家の次男は赤ちゃんの頃か…

オフィスの清潔さを整えると体調不良は減るのか!?

今日はオフィスで掃除機をかけました。帰りがけにツイッターでこんなことを呟きました。 オフィスの清潔さって大事だなと思う。そして私は今までその清潔さを清掃員の皆様のおかげ(そこにお金をかけていた会社のおかげ)で手にしていたのだなと気づいた今日…

なぜ子供は24:00から耳が痛くなるのか

今日は疲弊してます。 昨夜24:00頃から次男が「耳痛い」と泣き出しました。幼児用バファリンを飲んで1時間30分経っても痛がっていたので、夜間診療で診てもらったところ中耳炎でした。 もう何度目かの中耳炎なので、その症状や対処方法には慣れているのです…

真言宗の真言とはハッキリした言葉で読経する

今日は法事でした。法要が終わったあとの説法で、真言宗の真言とは「まことのことば」を後世に伝えていくことという意味があり、だから読経するときにハッキリと言葉を発音して読経しているんですよと教わりました。読経を聞く機会なんてそうそうないので、…

オールナイトニッポンのスペシャルウィーク

今日は今週のオールナイトニッポンスペシャルウィークの感想を簡単に書いておきます。 菅田将暉さんのオールナイトニッポン 声優の緒方恵美さんと阪口大助さんが登場して、コーナーでネタを読んで(演じて)くれました。最高でした。 当たり前ですが、菅田将…

ワークショップ後のフィードバック

今日はお客様先で半日ワークショップのファシリテーターをやってきました。 終わったあとにメンバーからフィードバックをもらって、気づいたのは「リズ・ラーマン法(クリティカルフィードバックプロセス)は良く出来ている」でした。 クリティカルなフィー…

訪問帰りの電車は最高のOJT空間

今日はお客様先で新しいプロジェクトの打ち合わせでした。関係者みなさまの思いや熱意、取り組みの背景、どんなゴールイメージでいるのか、根掘り葉掘り教えていただき、これから一緒に取り組むのが楽しみになった打ち合わせでした。 2時間半くらいたっぷり…

合唱を聴きに東京文化会館へ

今日は合唱の定期演奏会を観てきました。仕事で遅れてしまって後半からの参加でしたが、とても良い時間を過ごせたなと思いました。 まず、上野の東京文化会館に初めて入りましたが、ホールで音楽を聴くことが久々で、良い気持ちでした。 合唱の演奏会って記…

平日ランチ500円でグルメバーガーの衝撃!練馬GOOD MUNCHIES

今日は昨日休んだおかげで調子が回復してました。やっぱり休むことって大事です。そして食べることも大事!訪問で行った練馬でハンバーガーを食べてきました! この街にいる全ての人の日常にグルメバーガーがありますように… 練馬にあるGOOD MANCHIESでは、…

閉店ガラガラ

今日はお休みしました。 明日から復活しよう。 素敵な明日を

疲れてんのかなー

今日は調子が悪いことを実感しました。 ここのところ週末に料理をするのが楽しくないなと感じてます。献立を考えることすら放棄して、外食で良いかな・・・とか、冷凍食品で・・・みたいな思考が先に出てきています。 ちょっと休むことにします。 素敵な明日…

うまみを受けとめるにはバーガーバック UMAMI BURGER

今日は先日食べた「UMAMI BURGER」の「クラシックチーズ」について書いてみます。 UMAMI BURGERはアメリカ発 旨味は日本語ですが、UMAMI BURGERは2009年にアメリカで誕生したお店です。詳しくはオフィシャルページをどうぞ。 OUR STORY - UMAMI BURGER JAPAN…

チキン系ハンバーガーについて考える

今日はハンバーガーを食べたわけではないですが、ふと思った「チキン系バーガー」について書いてみます。 チキン系ハンバーガーの魅力 モスバーガーの照り焼きチキンや、マクドナルドのチキンタツタなど、チキン系のハンバーガーを無性に食べたくなる時があ…

香りに引き寄せられてパンを食べる

今日は日本橋に行きました。ここ最近、日本橋に行く機会が増えているのですが、地下鉄の出口を探していると、どこからともなく美味しそうなパンの香りがしてきます。そして香りの震源地が私の向かう先であることに気づき、それ以来、訪問の前にメゾンカイザ…

久しぶりのオフィス感を味わう

今日は先週の水曜日以来、1週間ぶりにオフィスへ出社しました。たった1週間(4営業日)でも、こんなに久しぶりと感じるんだなあと不思議な感じでした。前職でも出張で数日間不在にすることもありましたが、久しぶりだなと感じることはほぼなかったなと記憶し…

美味い中華を食べながら

今日は4日間にわたって実施していた、お客様向けの新入社員研修最終日でした。 今回の研修はビジネスマナーや仕事の進め方をロールプレイングで実践してみる研修でした。終わってみて思うのは、研修プログラムデザイン上、工夫できたところがたくさんあった…

ピア・メンタリングのメンバーとの再会

今日は新人研修の3日目が終わってすぐに昨年活動した「ピア・メンタリング」のメンバーたちと再会してきました。 ピア・メンタリングの活動を始めた初回に会社を退職することを告げて、そこからいろんな話をさせてもらって、聞かせてもらって、結果として昨…

最近の子供たちとの休日

今日は日曜日。 最近の日曜日はこんな感じです。 8:00頃に子供たちに起こされる 朝ごはんを作って子供たちと食べる 仮面ライダージオウを見る リュウソウジャーを見る 洗濯して、買い物して、お昼ごはんを作ってみんなで食べる Switchでポケモン、キノピオ隊…

桜、青空、風

今日は家族でお花見へ。 季節を感じる時間、大切にしたいです。 素敵な明日を

新入社員研修の朝は目覚まし前に起きる

今日はお客様先での新入社員研修2日目でした。昨日も今日も目覚ましを6時にセットしていたのですが、新入社員研修の日は気合いが入っているからなのか、目覚まし前に目が覚めます。 仕事つまんないなとか、会社行きたくないなとか、もはや何もかもが嫌だなと…

Amazonでオザケン配信始まる!

今日はAmazonミュージックでオザケンの配信が始まったことに気づいて、即再生して聴いてました。 今日から始まった新入社員研修の講師対応、4日間がんばります。 素敵な明日を

星野源のANNでOronoさんにシビれた

今日は昨夜の星野源のオールナイトニッポンをタイムフリーで聴いて、シビれました。 ゲストにSuperorganismのOronoさんと、ライターの小田部仁さん(私と一字違い!)が登場して、いろんなエピソードを話していました。どんなトークか、書き起こしをご覧くだ…

新人研修を担当しない4月、10年ぶり。

今日は4月2日、前職時代は2010年から新人研修を担当していたので、「ここから2ヶ月、気合い入れて行くぞ!」と、毎年モードを切り替えていました。 ミテモにも2名の新人が入社しましたが、最初の1週間のほとんどは親会社の新人研修に混ぜてもらうことになり…

入社祝いハンバーガー goodmorning cafe

今日は新入社員の入社式でした。ミテモには2名の新人が入ってきました。入社おめでとうございます! 今日のランチはお祝いランチ!全員ハンバーガーを食べたわけではありませんが、私はハンバーガーを食べました。w チキンフリットのハンバーガー 寒かった…