泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の友達が家に遊びに来た

今日はお昼ご飯を食べ終えたところで突然ピンポンが鳴って長男の友達が遊びにきました。たったそれだけのことなのに、なぜだかとても「成長」を感じました。これからどんどん自分の世界が広がっていくんだよなと思うと、親として少し寂しくもあり、どんな風…

はまぎんこども宇宙科学館、久しぶり過ぎて忘れてた

今日は26年ぶりに洋光台にある「こども科学館」に長男と次男と私の3人で行ってきました。今は「はまぎんこども宇宙科学館」と言う名前になってるんですね。 いろんな展示物を見たり触ったりしながら、あれなに?これなに?と楽しめたようです。26年ぶりの私…

連続投稿300日到達!思えばたくさん書いてきたもんだ

今日は2017年7月3日から毎日ブログをスタートして300日!最初は「1ヶ月間」と言う期間限定で毎日ブログを始めたのですが、その後も連続投稿し続けています。毎日更新ではなく連続投稿としているのは、当日ではなく後から遡って投稿していることも多いからで…

新入社員たちの飲み会に誘われて行ってみた

今日は研修終わりに新入社員から誘われて、新入社員100人以上が参加する飲み会に行ってきました。みんなそれぞれに楽しそうで良かった良かった。 会場内で一人一人の名前を呼んで回ったところ6人覚えることができてなかったので、間違えた6人には昼飯をご馳…

受講者がコース目標に到達できなければ全ての責任はトレーナーにある(原則)

今日はインストラクターとして私の師匠である吉岡さんのコメントにハッとさせられた1日でした。 ちなみにCTT+では、目標の学びに到達できなかったら、すべての責任はトレーナーにある、というのが原則です。 CTT+とはCompTIAという団体が実施している資格試…

ハンバーガーとポテトフライと炭酸飲料があれば気分は上々

今日は帰り道に横浜でうまいハンバーガーを食べてきました。24年も前からやってるお店なのにこれまで一度も行ったことのないお店でした。 お腹空き過ぎで写真撮る前にガッツイテしまってあっという間に食べてしまいました。w 自家製ベーコンが挟まったB.L.T…

僕は新入社員たちの目の前にリンゴを落とせているだろうか

今日は、いや、今日も、新入社員研修を担当しております。果たして私は彼らの目の前にリンゴを落とせているだろうか?今日はそんなことを考えながら研修をやっていました。 なんでそんなことを思ったかと言うと、今朝読んだこの記事にあった、小笠原さんと言…

34年前の僕らは胸を痛めて"いとしのエリー"なんて聴いてさ

今日は小沢健二さんのコンサート「春の空気に虹をかけて」を見に行ってきました。2週間前にチケット1枚あるよ!というFacebookでの元同期の投稿に飛びついて大正解でした。 実に24年ぶりのオザケンコンサート!「春の空気に虹をかけて」 オザケンこと小沢健…

サザエさんよりヒドイね

今日は近所のスーパーのレジで財布がないことに気がつくという大失態をやらかしました。。。orz 長男「サザエさんよりヒドイね」 おっしゃる通りです。。。orz 素敵な明日を

ライスコロッケを作ってみた

今日は、昨日食べた料理が美味しかったので、インスピレーションを受けてライスコロッケを作ってみました。他にもササミチーズフライとニンジン肉巻きフライも作って、気づいたら揚げ物祭りになりました。w ライスコロッケは意外と簡単 今回初めて作りまし…

トンガリつつ受容力の高い柔らかさのある人たち

今日は最近仲良くなったお友達に誘ってもらって、チーズを楽しむ集まりに参加してきました。 4月に入ってから新入社員たちとギューン!と過ごしていたので、久しぶりに、社外の人たちと過ごす時間でした。初対面の人ばかりと思ったら知り合いが3人もいて世間…

社食ランチの魚料理が売れ残る不思議

今日は久しぶりに社員食堂でランチを食べました。サワラのラビゴットソースという魚料理の定食が美味しかったのですが、なぜか売れていない・・・。 魚より肉を選ぶ? ボリュームの不足感? 魚を食べ慣れてない? 骨があると嫌? サワラの味が未知? ラビゴ…

成長してないことに気づけたら、そこが始まり

今日は研修中の振り返り時間に、新入社員たちがこんなやりとりをしていました。 Aさん「この話、最初に振り返りした時にも言ってたよね」 Bさん「やっぱ大事だよね」 Cさん「本当に大事だと思ってる?」 毎回同じことを言っている=自分たちに変化がない 大…

こちら側から声をかけることの重要性

今日は新入社員研修でグループワークをやっているときに、気になった新入社員に声をかけていきました。 気になったと言うのは例えば、 不安そうな様子だったり 何かに一生懸命になっていたり こちらが思ってもみないようなことをしていたり もちろんきちんと…

自分のやっていることの価値を問い直す

今日は新入社員研修をやっていて、ふと、今この場で私が新入社員たちに提供できている価値ってなんだろう?と自分の中に問いが生まれてきました。 3年ぶりにメインで担当していると、前は考えもしなかったことを考えるようになった自分に気づきます。 素敵な…

「一緒に行かない」と子供達から言われるようになったの巻

今日は最近の子供達の変化を記しておきます。長男小学2年、次男幼稚園年少の2人はまだまだ「お父さんのこと好き」と言ってくれるのですが、ここ最近、近所のスーパーへ買い物に行くときに2人を誘うと長男が「行かなーい」と言うようになり、次男もそれにつら…

遊びながら寝てしまうダメ親父

今日は父親として反省です。以前から時々やらかしてしまっていたのですが、今日ついに長男から突っ込まれてしまいました。 「お父さん遊んでるときに寝てるよね。すぐに寝ないで起きてるからだよ。」と。。。orz 父親として、人として、ダメだなと。。。orz …

新入社員たちはスゴイ

今日は全社ミーティングでした。懇親会の部では毎年恒例の新入社員による出し物があるのですが、今年は今まで見てきた中で1番良かったなあと。何が良かったって、終わり方が良かったのです。 「終わり良ければ全て良し」とはまさにこのことかと。 途中がダメ…

昨日は36人、今日は96人、明日は48人

今日は昨日実施した研修を別のクラスに実施しました。今回3クラスに分けており、自分が担当する研修を順に回って実施しています。クラスごとに人数が違っていて、昨日は36人、今日は96人、明日は48人と、かなりの差があります。そんな条件の違う中で「如何に…

新入社員研修がいよいよ本格的にスタート

今日は私が担当する新入社員研修の初日でした。ここから約2ヶ月間、新入社員たちの変化と成長が楽しみです。 素敵な明日。

ピア・メンタリングの2回目で気づいたこと

今日はピア・メンタリングの2回目でした。ピア・メンタリングのこと、前回のことはこちらの記事をどうぞ。 ピア・メンタリングを始めてみた - 泳ぐオダジン放送局 各自が喋りたいことを喋った2回目だった 初回は自己紹介回でしたが、2回目の今回は各自が喋り…

次男の入園式でした

今日は次男の入園式でした。生まれた時に育休を取った次男もついに幼稚園の年少クラスに入りました。なんだかあっという間のような、すごく時間がかかったような、なんとも言えない感覚になっています。 長男は入園式のときに泣いてしまいましたが、次男は泣…

どんな本を読んだら良いですか?という新入社員からの質問への回答

今日は昨日の本の読み方に続いて、本シリーズ?でいってみます。毎年毎年、新入社員からこんな質問を受けます。 質問A「何か勉強したくて、どんな本を読んだら良いですか?」 質問B「〇〇を知りたいんですけど、オススメの本ありますか?」 私の答え「本屋さ…

積読を解消!本を買って満足を脱却するための本の読み方

今日はビジネス書を積読してしまっている人にはぜひ一度試してみていただきたい本の読み方を紹介してみます。日々忙しくて本を読む時間が無い!本を読んでると眠くなっちゃう・・・、買って満足!を脱却できるかもしれません。 本の読み方として大前提にある…

過去のやり方を変えるって難しい・・・違和感だらけを乗り越えられるか!?

今日は新入社員に1日かけて自己紹介資料を作ってもらったのですが、例年のやり方とは変えてみました。自分でやっていて違和感だらけで、なんとも言えない気持ち悪さを感じていました。ややこしい話ですが、今までのやり方に違和感があったので、やり方を変え…

自分以外の誰かに向けられた話を聞いていて参考になることってよくある

今日は新入社員の皆さんに向けて数名の人たちの話を聞いてもらう日でした。3年ぶりにその時間に同席してみたら、「へー!ほー!」と思う内容が結構あって興味深かったです。 同時に、この運営を全部自分でやるのって結構大変だなあと。後輩に任せていた3年間…

頭では整理がついてるのに気持ちの整理がつかない

今日は文字コミュニケーションで失敗してしまいました。相手とやりとりの往復を何度かしたところで「んん〜もゔ!」ってなりました。w 上手くいかないときは客観的な視点で見る・フィードバックもらう これ以上は無理だなと思って、文字でのやりとりを一旦…

ピア・メンタリングを始めてみた

今日は「ピア・メンタリング」という、社外の皆さん6人と一緒に取り組む活動の第1回目でした。 ピア・メンタリングとは? ざっくり言うと、以下のようなスタイルで行う定期的な対話の時間です。 6〜8人くらいの 共通のテーマを持ったメンバーで 12週にわたっ…

3年ぶりに新入社員研修をメインで担当することで何が見えてくるのか

今日は新入社員の入社式でした。私が研修担当になったのが2010年からなので、今回で9世代目になりました。2015〜2017の3年間は後輩にメイン担当として動いてもらっていたのですが、後輩が昨年末に独立したため、今年は久し振りに自分がメイン担当をやること…

2018年3月の振り返り

毎月恒例の前月振り返りです。 こちらは2月の振り返り 2018年2月の振り返り - odajinの日記2.0(仮) 睡眠時間が減ってしまった こちらは3月の記録 こちらは2月の記録 こちらは記録をつけ始めた最初の11月の記録 記録をつけ始めて4ヶ月が経ちましたが、最初の1…