泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2020-01-01から1年間の記事一覧

ケチャップマスタードソースも軽いのか。モンキーツリー馬喰町

昨日に続き、二日続けてモンキーツリー馬喰町です。 私が選んだのはオニオン醤油ソースです。もうひとつはケチャップマスタードでした。(次回頼もう) と、昨日の記事に書いていたので、今日はモンキーズチーズバーガーをケチャップマスタードソースで食し…

軽くて美味いバーガー。モンキーツリー馬喰町

グルメ系バーガーと聞いて、軽いか?重いか?と聞かれたら、皆さんはどちらのイメージをお持ちでしょうか。 おそらく多くの人が「重い」イメージをお持ちだと思います。 具材が何層にも分厚く積み上がったバーガー ボリュームがあって肉汁溢れるパティ グル…

石窯焼きパティのやわらかい食感に驚く。表参道いしがまやGOKU BERGER

今日は表参道に髪を切りに行った帰りに見つけた、いしがまやGOKU BERGER。 調べてみたら、いしがまやさんって石窯焼きハンバーグのお店がやっているバーガーのお店ということで、楽しみ楽しみ。2019年の7月からオープンしていたの気づいてなかった。orz BLT…

デフォでパティ2枚。その名もザ・ダブルバーガーショップ馬喰町店

8月のある日まで、ダブルバーガーはダブチしか食べたことない私でした。 そんな私もこのお店ではダブル。 だって、「ザ・ダブルバーガーショップ」だから。 コンテナボックス?で登場。 面白いけど地味に取り出しづらい。 コンテナボックスは側壁を畳めるけ…

ラム肉を直球で。リュクスバーガーズ(三越前駅)

ラム肉100%のバーガーを初体験してきました。 全てのバーガーに感謝して、いただきます。 ラム肉を食べた経験は数回の私ですが、思い切ってガブリ。 ガブリの「ガ」と同時に鼻を抜ける香り。 香草?スパイス? 浮かんだ疑問を押しのけて、ガブリ。 香る。こ…

気づけば7月が終わる

とりあえず、お疲れ様でしたと自分に言おう。 歴史の勉強と運動は、なんもできずに終わった。 今月わかったこと 1. 自分のやってることに自信を持てなく(持たなく)なってしまっていたこと。 ある人から言ってもらったこの一言がきっかけ。 「これは私にし…

40歳からのチャレンジ

7月2日にFacebookに投稿した内容を抜粋して、ここに貼っておきます。 7月4日で40歳を迎える記念に、2つチャレンジを始めることにします。よかったら応援してください。 【その1:歴史を学ぶ】 学生時代、英語と同じくらい苦手だったのが歴史です。英語は35歳…

心理的安全性とか言ってないで言いたいことは言おうぜポイズン。

関係ができるまで言えなくて良いのか? 相手との信頼関係があれば、お互いに言いたいことが言える まずは関係構築が大事 発言を躊躇してしまうのは心理的安全性が低いから だから心理的安全性を高めるのが大事 こんなことを良く聞きましたし、私も良く言って…

ブログを更新したら「生きてたんですね」とLINEが来た件

前回の記事にこんなことを書きました。 記事を読んでくれていた人たちに「オダジン死んだのか?」と思われてもおかしくない突然のやめっぷりに自分で笑いました。 そして今日、こんなLINEメッセージが届きました。 ちなみに、メッセージを送ってくれたのは、…

僕が毎日ブログをやめた理由

先ほど「今日から(明日から?)ブログ書き始めます!」と宣言された方がいました。ぜひその方には楽しく書き続けてもらいたいなと思って、私に何かできることないかな?と考えていたら、私自身は毎日ブログを書くぞプロジェクトの仲間がいて「仲間と一緒に…

オンライン研修こそ、講師やファシリの基礎スキルが問われる

「オンライン研修は、講師やファシリテーターとして基本的なことをやるのが大事だね」と、今日も楽しそうにオンライン研修の実験を繰り返していた同僚の飯田さんが言ってました。 オンライン研修とオフライン研修で求められる講師スキルの違い 私が保有して…