泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して1ヶ月を終えて気づいたこと

今日は転職して1ヶ月が経ってみて思っていることを4つ書きます。 入ってみて初めてわかることがたくさんあった 入社前からいろんな形で関わっていましたが、細かいところは全然知らないことだらけでした。リアリティショック(入社前のイメージと入社後の実…

ヨドバシでイヤホンのイヤーピースを試してみる

今日は先日ヨドバシカメラでイヤーピースを試したことについて書きます。 ケーブルレスイヤホンはじめました「Soundcore Liberty Air」 - 泳ぐオダジン放送局 先日購入したイヤホンの付属イヤーピースが、Mだとちょっと緩くて、Lだとちょっとキツイという、…

低温調理のリスクを不安に感じる自分

今日は昨日の晩御飯に作ったローストポークについて書きます。 anovaを使って低温調理です。こうやって写真にすると、水槽の中に肉が浮いているように見えるなあって実際そういう状態なんだよな。。料理している写真にはとても見えない。w 60度で4時間経っ…

子供の髪の毛カットを続けて7年

今日は長男(小2)の髪の毛をカットしました。先週は次男だったので2週続けてオダジン美容室です。 左がビフォーで右がアフターです。 カット用のハサミとすきバサミでここまでカットできるようになりました。美容室で自分の髪の毛をカットしてもらってると…

クレープと小籠包が食べたい!と言われて作る

今日は妻から「クレープ食べたい」と言われ、長男から「小籠包食べたい」と言われたので、両方作りました。 エシレバターと砂糖のクレープ 妻から、以前木更津のアウトレットで食べたクレープが美味しかったと聞いていたので、まずはネットでリサーチしまし…

ライフシフトの会

今日はリフレクションナイトで知り合って、かれこれ5年以上経つ、ちーさんと一緒に「自分のライフシフトを考える会」を開いてみました。 リフレクションナイトという社外のコミュニティに関わって5年以上経ちますが、リフレクションナイトに関わりだしたこと…

ハンバーガーが好きだと叫びたい!水道橋アイコウシャ(I-Kousya)

今日は職場から少し歩いたところにある水道橋のアイコウシャでハンバーガーを食べてきました。 アイコウシャ「I-Kousya」はアンジャッシュ渡部さんもブログで紹介していたり、食べログなどのランキングでも常に上位にランクインしている人気店です。 一度訪…

交通安全おじさん

今日は長男の登校時の旗当番4日目でした。旗当番は、登校班内で順番に回ってくる当番で、通学路の途中にある大きな横断歩道で旗を持って誘導します。 次男(4歳)が一緒にやりたがるので旗は彼に持たせています。w ドライバーの皆さん、安全運転・事故ゼロ…

久しぶりのLSP(レゴ・シリアスプレイ)

今日はLSP(レゴ・シリアスプレイ)の体験会でした。久しぶりのLSPで作ったものたちです。 作品テーマを忘れるという失態。w 素敵な明日を

ケーブルレスイヤホンはじめました「Soundcore Liberty Air」

今日は最近使い始めたケープルレスBluetoothイヤホン「Anker Soundcore Liberty Air」について書いてみます。 堀口さんのレビュー記事がキッカケで購入 使っていたSonyのBluetoothイヤホンが壊れてしまったので、ネットで調べていたところ、「Anker Soundcor…

デザイン(設計)した研修を講師に引き渡す

今日は依頼を受けた研修のデザインを講師の方に共有する日でした。前職時代から使っている研修デザインのフォーマット(Excelファイル)にまとめたものを見てもらったところ、「今聞いた説明と、この資料があれば研修できそう。イメージ湧きました。」とコメ…

ナポリタン、春巻き、ピザ

今日は昨日と今日の2日間で家族のリクエストに応えてつくった料理を記録しておきます。 ナポリタンに目玉焼きを乗せたら、子供たちから「ぼくたちにも!」とせがまれて分けました。3個焼けば良かった。。 春巻きを20本揚げました。揚げたての春巻きって最高…

長男が書写展で賞状をもらう

今日は小学2年の長男が人生で初めて賞状をもらった記念日となりました。(実際にはちょっと前にもらってますが、家族全員の前でお披露目した日ということで) 少し恥ずかしそうに、少し照れくさそうに、少し反抗的な感じで、写真に写ってくれました。そんな…

1on1はオンラインでも無問題!

今日は社内で1on1がありました。前職では、1on1というと自分が面談する側でした。今回は中途入社したばかりの私が面談してもらう側での1on1です。うーん、新鮮!w 以前にも1on1してもらったことはありますが、中途入社したばかりの状況での1on1はメチャクチ…

出張前に東京駅のSTATION WORKを使ってみた

今日は大阪へ日帰り出張でした。新幹線の乗車前に、東京駅の駅ナカにある「STATION WORK」を利用して仕事してみました。 STATION WORKは電話ボックス型のワークスペース パッと見の印象は、最近見ることが少なくなった電話ボックスのような佇まいです。サイ…

Visionがたりにドイツ帰りの侍と参加してきた

今日は高校時代からの友人で今はドイツで侍をやっているtaroが日本に帰って来るよと連絡をくれて、久しぶりに語ろうと誘ってくれました。 サシで飲んでも、いつも通りだなと思い、ちょうど尊敬する鵜川さんが開催している「Visionがたり」の開催日だったので…

サ道を初体験してみた

今日は友人がサ道というものにハマっていて、サウナに行くと言うので、私も一緒にサウナに行ってみました。 サ道とは タナカカツキさんが描いている漫画です。サウナ道、略してサ道です。 作者のタナカカツキさんは「サウナ大使」として公式認定されているよ…

Alexaがやってきた

今日は先日Ankerのイヤホンを買った時にオマケでもらったAIスピーカーを試してみました。 子供たちが「アレクサ〜」と次々に話しかける様子が面白いです。次男が話しかけると滑舌の問題なのか、反応してもらえないことが多く、その反応に対するやりとりもま…

マリオパーティーざんまい

今日は旅行帰りの翌日ということもあり、自宅に引きこもっておりました。わりと毎週末そうかも。w クリスマスにswitchとマリオカートをゲットした我が家ですが、お正月にマリオパーティーを買ってしまい、すっかりマリカとマリパざんまいです、 ゲーム楽し…

煽り運転も危険だが、ウィンカーなしで車線変更するのも危険だ

今日はスパリゾート・ハワイアンズから帰る日でした。楽しい休暇はあっという間に過ぎてしまいます。 福島から休憩を挟みつつ、半日がかりで帰ってくるのですが、今回高速道路を走行するときに「煽り運転されないか」心配していました。 幸い、煽り運転に遭…

子供たちとプールで過ごす1日を楽しくする方法

今日はスパリゾート・ハワイアンズで1日中、子供たちとプールで遊んでいました。 子供たちと1日楽しく過ごす方法は・・・ 「自分も一緒に楽しむ」 これしかない。 素敵な明日を

休暇中に極力スマホから離れてみるテスト

今日は転職早々ですが、お休みをいただき、妻の実家とスパリゾート・ハワイアンズへ向かいます。 今回は休暇中に極力スマホを触らないようにしてみるのでブログはお休みします。 ※という投稿を1/29にしてるって、どうなの?というツッコミは無しの方向でお願…

退職・転職に際して質問されたこと

今日は転職3部作の番外編として、様々な人から質問されたことを紹介してみます。 辞める理由系 転職先はどんなところ系 条件・転職理由系 身を案じてくれる系 面白い系 辞める理由系 なんで辞めるんですか? 何かあったんですか? ◯◯が原因ですか? 会社嫌に…

2018年12月の振り返り

今日は遅くなりましたが、毎月恒例の前月振り返りを書きます。※この記事は1/29に書いています(もう1月終わるやん!というツッコミは・・・orz) 2018年11月の振り返りはこちら 2018年11月の振り返り - 泳ぐオダジン放送局 2018年12月を一言で表すと「starti…

ガチキャンプが精神と時の部屋と感じる理由

今日は「極む!ファシリテーターズ・ガチキャンプ」の2日目でした。今日は受講者として余裕で参加する予定でしたが、DJ担当になったり、離脱パートをやりたいと志願してみたり、楽しみまくってしまいました。 ガチキャンプは精神と時の部屋 そんなガチキャン…

極む!ファシリテーターズ・ガチキャンプ1日目

今日は昨年も参加した「極む!ファシリテーターズ・ガチキャンプ」再来の日でした。 今日の冒頭、同じグループの方とお話ししていたら、「オダジンさん、ってもしかして去年のガチキャンプのブログ書いてましたよね?読んできました。」と、超絶嬉しい一言を…

ミテモと私の4年10ヶ月

今日は私の転職3部作の第3弾!実際に2019年1月から働き始めたミテモと私の間に、入社するまでにどんな関わりがあったのかについて書いてみます。退職エントリーっぽいタイトルですが入社エントリーです!w 第1部:退職への想い 新卒で入って約15年働いた会…

リファラル採用で転職活動してみた

今日は新しい仕事先の初出社でした。昨日のエントリーで前職を退職するにあたってのあれこれを書きました。 新卒で入って約15年働いた会社を1年かけて退職した話 - 泳ぐオダジン放送局 今日は「新天地(転職先)を決めるにあたってのあれこれ」について書き…

新卒で入って約15年働いた会社を1年かけて退職した話

今日は明日の新しい職場への初出社を前に、新卒で入って約15年勤めた会社を退職したことについて書いておきます。 退職を宣言してから退職するまで1年間の概略 2018年1月に退職する意向を上司に伝え、そこから改めて仕事と向き合い、自分と向き合い、6月に人…

ANOVA(低温調理器)を使うメリットを感じたローストビーフづくり

今日は元旦にANOVA NANOを使って低温調理でローストビーフを作ってみて気がついたことを書いておきます。 "perfect results, every time."は伊達じゃない こちらが完成したローストビーフです。以前オーブンで調理したときよりも赤い部分が広く、お肉に熱が…