泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

労働時間の短縮化は進んでいるっぽい

今日は休暇明け初日でバタバタしました。もともと予定を詰め込み過ぎていただけなんですけどね。久しぶりに23:00近くまで本社のオフィスにいましたが、以前よりも人がいなくなるのが早くなったなあと感じました。 素敵な明日を

「子供=焼肉で喜ぶ」のような思い込みに気をつけよう

今日は次男の誕生日を祝って焼肉を食べに行きました。 ※写真はイメージです 「焼肉」と言えばこれまでは無条件でテンション上がっていたのですが、今日の子供たちの様子はそれほどでもなく、「ハンバーグ・ステーキ屋さんに行きたい」とのこと。 私の誕生日…

4年を長いと捉えるか、短いと捉えるか?

今日は次男の誕生日だったのですが、たまにしかない休日出勤を重ねてしまうというミステイク!(参加できる人が1番多い日を選んだのでやむなしなのですが。。orz)もちろん明日は振替休日でお休みします。 次男の誕生時に育休を取った4年前が懐かしい あれか…

カブトムシ、飼い始めたってよ。

今日は台風の中、ハワイアンズから帰ってきました。雨と風がひどくて運転疲れました。。。orz 子供たち、カブトムシをもらう 子供たちが、おじいちゃん(義父)からカブトムシをプレゼントしてもらいました。妻と長男と私の3人で「どうする?」とプチ会議を…

休暇でプールにいても、いろんなこと考えちゃう。w

今日は朝からスパリゾートハワイアンズのプールで遊び倒しました。 長男が人生初めてのウォータースライダー ※写真はハワイアンズのものではありません 小学2年になった長男は120cmの身長制限をクリアしたので、「スライダーやってみる?」と聞いたら「やっ…

夏休みの恒例行事

今日はスパリゾートハワイアンズにやってきました。毎年冬と夏の恒例行事で、妻の実家に帰省しつつ、ハワイアンズに泊まって、子供たちとプールを楽しんでいます。 ※遡って書いているにも関わらず、これだけで書き終えて良いのか迷って更新遅れるダメパター…

知らない人、知らない場所、知らないことに飛び込む

今日は夏休み初日ということで、会いたかった人に会いに行ってきました。 初対面なのに初対面ぽくない不思議な感覚 今日会いに行ったのは、これまでに直接会ったことがない初対面の人です。2016年の3月にFacebook上で共通の友達の投稿にコメントをつけたこと…

12回やってわかったこと〜ピア・メンタリング12回目〜

今日はピア・メンタリングの12回目、最終回でした。ピア・メンタリングは毎週1回、12週間続けて会って対話する活動です。今回は私含めて7人で実施しました。(ピア・メンタリングについて詳しくは下部のリンク先へ) 12週間、複数人で続けて会って対話するこ…

雑草のシブトサについて考えてみた

今日は雑草のしぶとさについて書いてみます。 芝刈りの前に雑草を抜き取る 芝生の庭を維持する上で欠かせないのは雑草を抜き取ることです。ちなみに雑草は抜いても抜いても生えてくるので、定期的に抜く必要があります。除草剤を散布しても、数ヶ月後には効…

内勤者もどんどん社外に出よう、暑いけど。w

今日は先日参加して来た「トレノケート人材開発塾 第1回 働き方改革と人材開発」で感じたことを書きます。 人材開発塾とは? 研修会社のトレノケートさんが主催する、主に人材開発や人事の人を対象としたセミナーで、テーマに関する情報共有や参加者同士が自…

自作ハンバーガーはまだ5点くらい

今日は家でハンバーガーを作りました。 バンズ:市販のイングリッシュマフィン パティ:自作 ソース:コブサラダドレッシング 具材:目玉焼き、トマト、レタス、チーズ 作ってみてわかること パティ編 パティの肉汁が焼いてるときに溢れ出てしまいました。。…

やっとマンチズ(MUNCH'S)!私が1番好きなハンバーガー

今日は久しぶりのハンバーガーブログです!皆さんお待たせしました!いや、私が1番楽しみにしていたのは間違いない。w 私がこれまでに食べたハンバーガーで1番好きなMUNCH'Sのハンバーガーを食べてきました! これはハンバーガーか!?ステーキバーガーか!…

タニモク会メンバーと7ヶ月ぶりの再会の会

今日は2017年10月にタニモク会(他人に目標を立ててもらう会)で一緒のグループだった4人の再会の会でした。2017年12月にも振り返りの会をやっていたので、7ヶ月ぶりの再会でした。 同じメンバーで定期的に集まると点が線になり点が面になる まずはじめに順…

気持ちを伝え合うことの大切さ

今日はメンバーとの1 on 1ミーティングをしていたときに、メンバーから有り難い言葉をいただきました。 予想していなかった言葉だったので、とても嬉しかったです。私のことをよく見てくれていて、よく理解してくれているからこそ出てきた言葉のように感じま…

価値と対価〜ピア・メンタリング11回目〜

今日はピア・メンタリングの11回目でした。社外の皆さん7人と一緒に続けているこの活動ですが、いよいよラスト2です。(ピア・メンタリングは毎週1回、12週間続けて会って対話する活動です。詳しくは下部のリンク先へ) 価値と対価 今日はこんなことについて…

鶏と野菜の黒酢あんを素揚げせず簡単に作る方法

今日は鶏と野菜の黒酢あん風を作りました。外食チェーンの大戸屋さんの人気メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」のオマージュです。私の定番レパートリーとひとつです。 下ごしらえの素揚げが作るハードルを上げている!? 大戸屋さんが公開しているレシピを…

Nintendo wiiのコンセプトを実感する日々

今日はNintendo wiiについて書きます。なぜ今更?と不思議に思う方も多いと思いますが、今まさに、我が家ではNintendo wiiのスーパーマリオブラザーズwiiが大流行しております。 wiiリモコンが4つになってわかった家族みんなで1台のテレビに向かって楽しむゲ…

美容師さんをスタイリストと呼ぶ理由がわかってきた

今日は昨日美容室でカットしてもらいながら、美容師さんとお話をしていて気づいたことを書いてみます。 仕上がりの髪型イメージを認識合わせできるかどうかで満足度が変わるのでは? 今回は担当していただいた方が2回目だったのと、1回目のときに丁寧な仕事…

リフレクションナイト5周年に思う

今日は運営に携わっているリフレクションナイトの集まりがありました。2013年7月にスタートしたので、今回で5周年を迎えました。奇数月の第2金曜日の夜を定例会の開催日としているので今回で28回目でした。(2018年に2回飛ばしてしまったので。。orz) 5年経…

好きだけど嫌いなところもあるくらいが丁度いい

今日はブログ仲間の駆け出し眼鏡さんの書いていたこの記事を読んで気づいたことを書いて見ます。 「好きなものは、全部好きじゃなきゃいけない」という感覚|駆け出し眼鏡|note 好きなものは全部好きじゃなきゃいけないのか 駆け出し眼鏡さんの記事によると…

オンライン会議のコツは全員がカメラに向かって話すこと

今日はオンライン会議のコツについて書いてみます。実際に複数人・複数拠点でのオンライン会議を数回行ってみて気づいたことです。 全員がカメラをオンにしてカメラを見ながら話す 今日参加したオンライン会議は資料だけ画面共有されている会議でした。かつ…

外に出て経験したことを話せる相手が社内にいるか!?〜ピア・メンタリング10回目〜

今日はピア・メンタリングの10回目でした。今日の対話の中で社外で体験したことや出会った人について、社内で話さなくなってしまっていた自分に気づきました。今日はそのことについて書いてみます。 越境経験が大事!と言われる、私もそう思う 越境経験とは…

週刊少年ジャンプ50周年の特番を見た

今日はBS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」を見た感想を書いてみます。ちなみに私は今も現役で週刊少年ジャンプを紙で買って読んでいます。 ボクらと少年ジャンプの50年はこんな番組 7月8日の夜にBS1で放送された番組「ボクらと少年ジャンプの50年…

話題のLipton Fruits in teaは安くて手軽に美味しく作れる!

今日は話題のリプトンフルーツインティーを自作してみたのでレポートしてみます。 ↑今日、実際に自作したものです。夏にピッタリのさわやかさ!やみつきになりそうです。 リプトンのフルーツインティーとは!? 私、実は知らなかったのですが、妻から話題に…

人生で1番高い誕生日ケーキを食べる

今日は7/4に38歳になった私の誕生日を家族が祝ってくれました。 誕生日のある週末にみんなでケーキを買いに行って、どれにしようか考えるのが我が家流です。 今回、私が選んだのがこちら! キルフェボンの宮崎県産マンゴーのタルト 写真の1ピースで、1,954円…

相手との関係はつくろうと思い、伝えることから始まる

今日は久しぶりに出会った人とのやりとりで感じたことを書いてみます。 自分のことを覚えてもらえていることの嬉しさを感じた 名前を覚えていてくれて「おだじんさん」と声をかけてくれた 以前会った時のことを覚えていてくれて「あれ、今日は青ベストじゃな…

祝ブログタイトル決定!泳ぐオダジン放送局

今日はついにブログタイトルが決まりました!その名も、 泳ぐオダジン放送局 です。 なぜ泳ぐ!?泳げないのにね。w Facebookでもらった「泳げ!青ベスト」というタイトル候補の「泳げ!」の意味が気になって、「泳げ!たいやきくんぽい!」とコメントした…

祝38歳!誕生日にブログタイトルで悩む

今日は365日達成したし、誕生日だし、ブログタイトルを新しくしました!と大々的に発表したかったのですが、いざ新しくしようと思ったら、悩む悩む。orz Facebookでブログタイトルを募集してみた 悩み過ぎて困ったので、Facebookで友人の皆さんからブログタ…

サッカー日本代表のベルギー戦がすごかった!

今日はブログタイトルを新しくしてリニューアル!と思っていたのですが、サッカーワールドカップ日本代表のベルギー戦が凄すぎたので、この気持ちをブログに残しておこうと思います。 ということで、以下は私のツイートまとめです。w キター!!— おだじん(…

祝・365日連続更新達成!

今日は2017年7月3日からスタートした毎日ブログの連続更新の記念すべき365回目です!ワッショーイ!!\(^o^)/ ブログ仲間の皆さんと先ほどまで5月の1ヶ月毎日ブログチャレンジの打ち上げ兼、私の365日連続更新達成記念の会を開催しておりました。 サッカー…