泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100人規模の部門で全員同じ研修を受ける意味

今日は12月から約1.5ヶ月かけて実施していた、ある部門全員に同じ研修を受けてもらう試みの最終回(7グループ目)でした。 既に毎月実施していた研修だったので、同じ研修を短期間で7回実施(講師対応)するのは苦ではなかったです。 アンケート結果はこれか…

沈み込みの原因は〇〇ロスだったので、〇〇ロスについて考えてみた

今日はここ最近のモヤモヤによる沈み込みのピークだったと後から振り返って言える日になると思われます。浮上し始めるまでにはまだ少し時間がかかると思いますが、今回沈み込んだ原因を理由にさらに沈み込むことはなくなりました。 沈み込みの原因は〇〇ロス…

1年以上前に作った研修をついに実施することができた

今日はタイトルにある通り、リフレクションナイト仲間の天平さんと一緒に作った「ロジカルコミニュケーション〜頼りになるディスカッションパートナーになろう〜」を実施することができました。一年以上前に企画して内容を作り込み、リフレクションナイトの…

ピザと餃子を作りましたよ!

今日はお昼にピザ、夜に餃子を作りました。子供と妻が喜ぶ顔が見たくて、ついつい冒険せずにアンパイメニューに走ってしまいます。 餃子は市販の皮を使用してます。 タネは挽肉とキャベツと調味料のみのシンプルなものにしてます。タネはコネずに菜箸で混ぜ…

自分がデザインしたワークショップを別の人にデリバリーしてもらって、リズ・ラーマン法でフィードバックしてみた

今日は社内で取り組んでいる、ある部門のリーダー育成プロジェクトのワークショップでした。この活動は今期で3年目を迎え、今期は3年計画の最終年として「定着化・習慣化」フェーズに位置づけています。これまでは部門長と私の2人が中心になって中身を考えて…

高校時代の友人たちと会う

今日は久しぶりに高校時代の友人たちと会いました。facebookでやりとりすることはあっても、リアルに会うことはかなり久しぶりで、なんだか新鮮でした。 もっといろんな人と会う時間を作りたいなと思うと同時に、そういう時間を作ることをよくやっていたんだ…

家族も大事だし仕事も大事。だからその時その状況で誰に何を任せるか判断する。

今日はここ最近の仕事の中で1番楽しみな取り組みである、グループ会社メンバーとの人材交流プロジェクトの中間発表会でした。がしかし、家族体調不良との連絡があり葛藤しました。 発表直前だったし、自分が提案した内容も入っていたし、事前の共有も不十分…

漠然とした不安や迷いを言語化するには誰かの力を借りるのが良い

今日はここ最近の私の漠然とした不安?迷い?のようなものが何だったのか、言語化することができました。その漠然としたものたちの影響で1人悶々と考え込んでしまい、かなりメンタル的に落ちていたところだったので非常にありがたかったです。 きっかけは立…

玄関を飛び出した猫を捕まえようとしゃがんだらお尻が裂けた話

今日は先週起きた恥ずかしいお話をひとつ・・・ってタイトルを読んでいただければ面白い話は完了です。w 1年前にスーツのサイズを1upしたのに、もうキツくなってしまったのか・・・。orz 気持ちピタッとしてきたかなあと思っていたら、しゃがんで破けるほど…

都心の通勤で雪道を歩くスーツの人にオススメの靴はこれだ!

今日は首都圏では久し振りにまとまった雪が降ってます。地元では20cmは軽く積もってます。そんな状況でも私の足元は濡れずに冷えずに快適に歩いて帰ってきました。2,3年前に大雪が降ったときに誰かがススメていたのを見て購入したこの靴が最強です。 TOP DRY…

ベタで面白いってことは本当に面白いんだと思う

今日はここ数日の間に既発の4巻全部読んだコネクトという漫画を読んで思ったことを書きます。 コネクト&リンクは私のキーワード なんで急に読んだかというと、3年ほど前から「コネクト&リンク」を自分の中でキーワードにしていて、タイトルがまんまコネク…

高速道路のトイレはどこも綺麗で驚く

今日は高速道路のPA,SAのトイレを度々使った中で、どこのトイレも綺麗だなあと驚きました。我が家は半年に1回の帰省のタイミングくらいしか車に乗る機会がないのですが、ここぞとばかりにPA,SAのトイレを利用します。そして、トイレを利用する度に妻と「トイ…

まとまった時間を子供たちと過ごすと気づくことが多い

今日は休暇をいただいてスパリゾートハワイアンズに来ております。妻の実家に帰省するのと合わせて、毎年お正月の帰省ラッシュを避けてこの時期に休暇を取っています。 日常的に土日には出来るだけ子供たちと一緒に過ごすようにしていますが、日常とは別に、…

祝・連続更新200日達成!

今日は記念すべき連続更新200日目なのですが、家族で休暇を満喫中なので後日更新しています。 100日達成記念のフィードバック会と同じように200日達成記念のフィードバック会をやろうと思ったのですが、これはまた後日に機会を作りたいと思います。 100日連…

いろんな会社を見て回る中で考えさせられるのは「法人」と言う言葉

今日はとある会社におじゃまして、いろんなお話を聞いてきました。個人的に【大人の社会科見学】と銘打って、知り合いの皆さんの会社にお伺いして、その会社のことについてカタログスペックでは見えてこないような濃い目のお話を聞く機会を時々に作っていま…

復元ドライヤーは美容業界のイノベーション

今日は先日の面接試験前に美容室へ行った時のことを書きます。 5人目のスタイリストさん 私が勝手にやっている「お店のスタイリストさん全員制覇キャンペーン」も5人目のスタイリストさんまでやってきました。 今回はとっても丁寧に時間をかけてカットしてく…

自分がデザインしたワークショップを他の人にデリバリーしてもらうにあたって

今日はタイトルに書いたような状況で、自分が何を意識してデザインしたのか記録として残しておきます。 セリフは書かない 普段は設計書(デザインを書き記したもの)の中に、どんなセリフで説明するのか書いています。先日のガチキャンプメンバーとのやりと…

緊張・プレッシャーから解放された後は学びの黄金タイム

今日は3度目受験となるキャリアコンサルティング技能士検定の面接試験に挑んできました。 これで最後の受験という背水の陣でしたが落ち着いてできました 過去2回ともに評価項目の「具体的展開」の点数のみ5点足りなかったので、今回は具体的展開を意識して臨…

野菜の値段が高騰してるからこそ野菜を買おう

今日はお好み焼き(広島)を作りました。 私の「お好み焼き(広島)についての熱い想い」はこちらの投稿をご覧ください。 お好み焼き(広島)は最高の食べ物だと思う - odajinの日記2.0(仮) 今日はお好み焼きについてではなく、お好み焼きの材料としてキャベツ…

2017年12月の振り返り

今日は書き忘れていた昨年12月の振り返りを書いてみます。 先月の振り返りはこちら 2017年11月の振り返り - odajinの日記2.0(仮) 睡眠時間ログの入眠潜時に変化あり 睡眠時間の平均は6時間をキープしてます。24:00〜6:30の6.5時間が目標なので、まだ改善に至…

言葉の理解が間違っていても、お互いの認識があっていればなんとかなる

今日は良く研修に参加してくださる方から、とあることについて教えて欲しいということで、その方のチームメンバーも招いて一緒に勉強会をやりました。その中のやりとりで気づいたことを書いて見ます。 言葉を正しく理解することも大事だけど、認識が揃ってい…

仕事が嫌、会社行きたくないの裏側にある仕事が溜まってきたときの心理状態

今日は溜まっている仕事のいくつかを片付けたことでちょっと気持ちが晴れやかになって来ました。 実は最近、仕事イヤだなーとか、会社行きたくないかもーと、モヤモヤすることが結構ありました。溜まった仕事を片付けて晴れやかになったと言うことは、仕事そ…

大事なところはヤーーー!と喋りのメリハリをつけてみた

今日は研修トリプルヘッダー対応と、なかなかにハードな休み明けでした。そんな中で先日のガチキャンプで学んだことを2つ実践してみようと試みました。 大事なところは間をあけてヤーーー!ポーズを取る(青木さん直伝) 喋りのメリハリをつけて張りっぱなし…

amazonプライムビデオと塊魂トリビュート

今日はお休み最終日でした。このお休み期間中に我が家ではamazonプライムビデオと塊魂トリビュート(PS3)が大活躍しました。 amazonプライムでスーパー戦隊と仮面ライダー見放題 両方とも大好きな我が子たちに正月休みだから(インフルで外に行けないし)特…

クックパッドのレシピをベースに手打ちうどんを作ったときに気づいたことまとめ

今日は子供たちと一緒に、手打ちうどんを作ってみました。 参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。 材料3つ!案外 簡単 本格 手打ちうどん by ガク魁‼︎男飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品 材料はちょっとだけアレンジ …

今年のテーマは健康増進!健全な魂は健全な肉体に宿る

今日は寒川神社へ初詣に行ってきました。 今年のメインテーマは「健康増進」 昨年から睡眠不足による日中のパフォーマンス低下が激しくなってきたり、疲労が溜まるのが早くなって回復に時間がかかるようになってきたり、身体の柔軟性が落ちてきていたり、、…

やっとお正月がやってきた。笑

今日は休暇を取得していたので1日お休みでした。週末と成人の日と合わせて4連休、子供たちのインフル自宅待機も今日までなので、我が家はこれでやっとお正月がやってきた感じです。(昨日のガチキャンプが終わらないとお正月が来た気分にならないと言う話も…

「極む!ファシリテーターズ・ガチキャンプ」に講師役として参加してきました。

今日は「極む!ファシリテーターズ・ガチキャンプ」に講師役として参加してきました。ガチキャンプがどんな取り組みだったのか、ざっくり言うとこんな感じです。 講師役の人が自分のインストラクションスキル・ファシリテーションスキルを受講者の前で披露し…

年末年始休暇の最終日に、子供たちが平熱に戻る

今日は子供たちが平熱に戻って体調も安定してきた様子でホッとしました。明日1/4が仕事初めなので、年末年始休暇中に治ってよかったです。もっとも、妻と自分が発症する可能性は残っているので、まだ用心が必要ですね。。。 明日は仕事初めで出社しますが、…

amazonプライムビデオを見るのに有線LANを必要とした件

今日は箱根駅伝のスタートを見て、やっと「今お正月なんだよなぁ」と実感しました。w 次男の熱はまだ37度台後半で、平熱まで下がって来ていませんが、食欲はあって元気を取り戻している様子が見えるので、明日平熱に下がって安定すればもう安心でしょう。 …