泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りのつぶやきまとめ

今日は自分のツイートまとめを。 遅い時間まで働いてても平気なんだよなー。働くの好きなのかなー。好きって言うか楽しいって言うか。働いてるって感覚あんまないんだよなー。いや、まて、働いてる感覚ってなんだ?本当にないのか?働いてる感覚あるときとな…

凧揚げしていて気づいた感覚

今日は地元で凧揚げがあり、子供たちと一緒に参加してきました。 11:00頃から15:00頃までたった4時間ですが、原っぱにいて思ったのは、「身体に自然を感じる機会が皆無の生活をしているな」でした。 凧揚げなので、風の状況を常に気にすることになります。天…

直接やりとりしてわかること

今日はとあるミーティングがありました。普段接する機会の少ない人たちの中に自分ひとりのアウェイ感満載のミーティング。どうなるやら心配していたのですが、始まってみたら、みなさん良い人だらけでホッとしました。 噂話や他人の解釈、それらからの勝手な…

転職してまもなく3ヶ月

今日は、というか今日も仕事でいろいろやってました。転職して3ヶ月が経とうとしていますが、毎日が楽しいです。 「飛ばし過ぎじゃない?」 転職して1ヶ月ちょっとの時期に言われた言葉です。はい、意識して飛ばしていたところはありました。 何を意識してい…

ガチキャンプインターナル

今日は昨日の仕事のこと。 とある会社の研修担当部門で講師をされている皆さんのリハーサルにお邪魔してきました。 そこで一日中「ガチキャンプ」をやっておりました。ガチキャンプが何なのか?については引用とリンク先の記事をみてください。 講師役の人が…

おとうさんすき

今日は家に帰ったらこんなものが。 「おとうさんすき」です、なまえが かけたよ! それは名前じゃないやろー!w 素敵な明日を

思い出して書けない。w

今日【この日】はいろいろあったなあと思い出しながら書いている今は4月5日(金)です。orz 会社の予定表を見ると、3/25はめっちゃ予定が詰まってるんですが、思い出そうと思ってもあんまり浮かんでこない。。。 はたしてこれは、次のうちどれなのか? 印象…

イチロー選手の引退

今日はイチロー選手の引退についてちょっとだけ書いてみます。 「イチローの流儀」は2006年の本ですが、気づけばここから13年経っているんですよね。引退を知って、改めて読もうと手に取りました。 そしてふと思ったのは、2006年からの13年間でイチロー選手…

エールのエバンジェリストになりました

今日はサポーターとして活動しているエールについて書いてみます。エバンジェリストの名刺もいただいているのでね。 エヴァではなく、エバです。w エールって何? エール(YeLL)は社外の人(エールのサポーター)と1対1で週に1回30分間、電話面談できる法…

休みの間の金曜日

今日は祝日と土曜日に挟まれた金曜日。 朝の電車が空いていた。 オフィスについたらホワワンとした空気感だった。 ホワワン。 素敵な明日を

週休3日がちょうどいいかも

今日は祝日でしたね。 週休3日で真ん中の休みっていいなぁ。 月曜休みで三連休もいいけどね。 素敵な明日を

麹にんにく屋さんでハンバーグとチキンカツ

今日は仕事終わりに「唐揚げ行きますか」と、西新橋の麹にんにく屋さんへ行ってきました。 ずっと食べてみたいなと思っていたハンバーグと、店主の石田さんからオススメしてもらった胸肉のチキンカツを食べてみました。 麹にんにく屋さんの胸肉のチキンカツ…

提案を受ける側から、提案する側へ

今日は客先で提案中の研修についての打ち合わせでした。転職して3ヶ月、少しずつ慣れてきたかなあと感じつつ、難しさも感じつつ、楽しさも感じつつ、元気にやっております。w ちょっと前までは営業を受ける側だったんだよなあと。そして以前にこんな記事を…

インストラクションガイドを作る仕事

今日は2月初旬からスタートした初受注案件の一次納品でした。研修用スライドのビジュアル面のリメイクと、インストラクションガイドの制作案件で、私はインストラクションガイドを担当しました。 CTT+を取ったことがキッカケでインストラクションガイドを書…

バーガーの調和感がハンパない!MADE IN HANDS(日吉)

今日は日曜日でしたが、仕事に出てました。午前中は日吉にいたので、お昼に日吉のハンバーガー屋さんを攻めてみました。普段行かない駅に着いたら「駅名 ハンバーガー」で必ずググります。w バーガーの名前が個性的なMADE IN HANDS 日吉の駅から歩いてすぐ…

ギャー!マカロンが潰れてる!と思ったら・・・

今日はホワイトデーネタその2です。 妻へのお返しとして購入したピエールエルメのマカロン6個入り。あれ?奥から2つ目のピンク色、潰れてない!?と焦って開けて取り出したら、、、 ハート型でした。w ちなみに妻からはローズフレーバーが好みではなかった…

職場のホワイトデーは、持ち帰り用とその場でワイワイ用の2種類用意すべし

今日は昨日のホワイトデーのことを書いておきます。こうやって書いておけば「去年何あげたっけ・・・」と悩まなくて済みます。w 職場のホワイトデーは持ち帰り用とその場でワイワイ用 まず、バレンタインデーを振り返ると、大箱に個包装になったミルフィー…

幼稚園年少組の一年が終わる

今日は次男が幼稚園最終日でした。昨年の春からスタートした年少組の生活も今日で終わり、4月からは年中組に上がります。 本人にこの1年間で楽しかったことは何か聞いてみたところ、こんな回答でした。 消防士さんと会ったこと 音楽会で楽器をやったこと ハ…

要らないものは処分

今日はスパークジョイした1日でした。 こんまりさんの書籍は読んでないし、話題の番組も見てないけど、明らかに要らないものをまずは捨てる。 スパークジョイライフはそこから始まる気がする。 素敵な明日を

セブンのたまごサラダでタマゴサンド

今日は帰りにセブンで買ってきて!とこれを頼まれました。 我が家はタマゴサンドをつくるときにこれを使ってます。 素敵な明日を

腰痛しんどい

今日はまた腰の痛みが酷くなってしんどい1日でした。。。orz ↓自らの願い。 素敵な明日を

猫八変化

今日はまったりと日曜日。 朝から飼い猫のカイトもテーブルの上でまったり。 写真を撮り始めたら、どんどんポーズや表情を変えてくれました。 素敵な明日を

長男誕生日ケーキ(タルト)を食べる

今日は長男8歳の誕生日を祝って、キルフェボンのいちごタルトを食べました。 早いものでもう8歳、来月から小学3年生になります。 お年玉やお小遣いでポケカ(ポケモンカード)を買ったり、switchでレッツゴーピカチュウをやったり、すっかりポケモンにハマり…

麹にんにく屋さんで久しぶりの唐揚げと甘酒と

今日は仕事終わりに新橋の麹にんにく屋さんへ行ってきました。年末以来なので2ヶ月ちょいぶり。 ↑鶏の唐揚げ、ももとむねの合い盛り定食 やっぱりここの唐揚げは何度食べても美味しいし、特に胸肉の唐揚げが美味しいです。 もも肉と交互に食べても、むねの方…

100時間カレーを食べながらダベる

今日は前職のときの後輩とカレーを食べながら喋ってきました。「100時間カレー B&R神田店」のカレー&ハヤシです。美味い。 今回は後輩からラインで相談メッセージを送ってきてくれて、会うことになったのですが、こういうのって嬉しいですね。 同じ会社の人…

切りたくなったときが切りどき

今日は美容室へ髪を切りに行ってきました。前回から2ヶ月ちょっと経っているので、いつ切っても良かったのですが、私は「今日だ!」と思ったその日に切りに行くことがほとんどです。 そして、だいたいそういうときは、何かからスッキリしたいとき、もしくは…

腰痛が痛い←間違った表現

今日は最近ひどくなってきた腰痛さんについて。 姿勢が悪い→背骨がズレる→ズレた姿勢が楽になる→もっとズレる→痛みがひどくなる 私の腰痛のメカニズムはどうやら↑こういうことのようです。なので、対策もシンプル。 姿勢を良くする←良い姿勢をキープするため…

キッザニアが楽しかった様子

今日は週末のことをネタに。 土曜日に妻と子供たちが近所のご家族と一緒にキッザニアへ行ったのですが、子供たちがかなり楽しかったようで、いろいろ話してくれました。 次男(4歳)が長男と離れて1人でガソリンスタンドの店員さんをやろうとしたところ泣き…

長男誕生日ケーキを食べ損なう

今日は長男の誕生日プレゼントとケーキを買うため横浜に出かけました。お昼ご飯を食べようとしたところ、何やら長男の様子がおかしく、気持ちが悪いと。。。 辛そうだったのでケーキは次の週末に食べることにして、プレゼントを買うのは妻と次男に任せて、私…

自作バーガーの道(ホットドッグパンで試す)

今日は妻と子供たちが出かけていたので、溜まっていたタスクを片付けようと思い、午前中からPCをカタカタしていました。メッセンジャーでやりとりしていた相手からバーガーネタを振られ、やりとりしている間に食べたくなってきたので家でバーガー自作しまし…