泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な"壁"はそこにあると思うから"壁"になる

今日は昨夜参加してきたイベント「Break The Wall #7 イノベーションの壁を多様なチームでぶち壊せ!」について書きます。 場づくりで人を変える このイベントは「一般社団INTO THE FABRIC」が主催する、参加者同士の対話を中心としたイベントです。 人が集…

感謝の気持ちを言葉にするって嬉しい

今日は4月から続いていた新入社員研修の最終日でした。夕方に「皆さん、ちょっと来てください」と新入社員たちに促されてセミナールームへ行くと、サプライズで色紙をプレゼントしてもらいました。 両面にビッシリと書かれていました。 ひとつひとつのメッセ…

来る営業は拒まない、去る営業は追わない

今日はとある会社の営業の方との久しぶりのアポイントがありました。お互いの近況を話して、かなり盛り上がって、とても良い時間を過ごせました。 営業のアポイントは断らない 私のポリシーとして、研修会社から営業のアポイントがあったときは、可能な限り…

あとから振り返ればターニングポイント

今日はたぶんそんな日だと思う。 素敵な明日を 連続投稿365日達成まで後6日!

ピア・メンタリング8回目

今日はピア・メンタリングの8回目でした。6月に入ってからの2回(6回目と7回目)は体調不良などで欠席していたため、久しぶりの参加となってしまいました。本来は毎週12回連続で参加することにコミットしなければならないので、メンバーの皆さんに申し訳ない…

サッカー日本代表の試合に思う組織力とか個の力

今日は前日深夜にサッカーワールドカップの日本対セネガル戦がありました。結果は2-2の引き分けでしたが、試合を見ていて思ったことを書いてみます。ちなみに私自身はサッカー素人なので見当違いなところもあるかもしれません。そこはあしからず。 試合中の…

長男の作ったピーマンで肉詰め

今日は昨夜の晩御飯に作ったピーマンの肉詰めについて書いておきます。 長男が小学校でピーマンを栽培して、4cmくらいの小さなピーマンを1つ持って帰ってきました。※上の写真は半分に割って肉詰めにしたものです 普段ピーマンを食べないのですが、「ピーマン…

幼稚園の参観日を楽しむ

今日は次男の幼稚園の参観日でした。親子で一緒に活動しながらコミュニケーションを図ることを目的としている参観日で、今日は次男と一緒に「オセイサク」と「カラダを使った遊び」を楽しみました。 幼稚園に通い始めてもうすぐ3ヶ月経ちますが、この3ヶ月間…

自分の体調は声と喋りでわかる

今日は少し体調が良くなってきたなと自分で感じることができました。 頑張らなくても声に力が入っていたこと 頑張らなくても喋っていられたこと この2つは自分の体調が色濃く出やすく、自分にも周りにも非常にわかりやすいサインです。声と喋りは食欲よりも…

体験から自分が何をどう感じ、どう考え、どう伝えるか

今日は珍しくネットニュースを眺めていたときに「芸人 矢部太郎さんが手塚治虫文化賞短編賞を受賞した」というニュースを見つけました。 口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文(Book Bang) - Yahoo!ニュー…

背中周りの張りがヒドイ

今日は午後から閉店ガラガラでした。orz 胃腸の調子が悪いのと合わせて背中周りの張りがひどくて身体を動かすのがツライ状態です。。。 素敵な明日を 連続投稿365日達成まで後13日!

体調を崩して休むの巻

今日は閉店ガラガラです。m(_ _)m 自分も妻も子供も、家族で体調を崩しております。。。 素敵な明日を 連続投稿365日達成まで後14日!

自分のステータスはどうなっているのか

今日は午前・午後と研修を2講座担当してきたのですが、疲労感がヒドイです。。。orz 今月は「積極的休養」でいこうと月初に書きましたが、何やらいろいろあって休めていないなあと思う日々です。 RPG(ロールプレイングゲーム)だったら今の自分のHP・MPはど…

家族のカレーを味わう父の日

今日は早朝4時に次男の泣き声で目が覚めて、どうしたのかと思ったら38.8度の発熱でした。 さすがに子育ても8年目になると慣れたもので、症状を確認して発熱だけであれば驚きません。少し水分補給させて、ひんやりするやつで冷やしてあげて様子を見たところそ…

雨でも寒くてもディズニーランドは夢の国

今日は家族でディズニーランドに行ってきました。 霧雨で肌寒いから少しくらい空いているかなと思ったら混んでました。横浜駅からディズニーリゾートへ向かうバスも6時台から並んでいました。みんなすごい。。 この季節の陽気としてはかなり寒くて長袖が必要…

煮干しダメな人はご遠慮くださいって潔いフレーズに惹かれて入ってしまう

今日は私の好きなラーメン屋さんについて書いてみます。 すごい!煮干ラーメン凪は本当に煮干しがすごい 私が好きなラーメン屋さんは「すごい!煮干ラーメン凪」です。 出会いはとある方のオフィスにおじゃました際に、近くにあってふらっと立ち寄って食べた…

アイスコーヒーのホットコーヒー添え

今日は先日のマクドナルドでの出来事を書きます。 アイス&ホットコーヒー 私「アイスコーヒーください。」店員さん「今ならホットコーヒー無料お試しできますがいかがですか?」私「(・・・え?)あ、はい、お願いします。」店員さん「かしこまりましたー…

メガネを外して楽になる

今日は最近私が実験していることをご紹介します。先日ヤフーのマインドフルネス体験をしてから、ちょいちょいと日常の中で意識しながら生活しています。 メガネを外して視覚情報を減らす マインドフルネス体験で、自分のことをメタ認知(客観視)しようとし…

MUNCH'Sのハンバーガーを食べたい

今日はハンバーガーブロガーになる前に食べたハンバーガーを紹介します。急性腸炎が治ったっぽいので、そろそろハンバーガーを食べに行きたい! MUNCH'Sのハンバーガー この写真は私が食べたMUNCH'Sの愛すべきバーガーたちです。思い出しただけでヨダレが出…

深夜に筋トレする人は何を目指すのか

今日は24時間営業のフィットネスクラブについて。 近所に24時間営業のフィットネスクラブができました。こんな場所で夜中に筋トレする人なんていないでしょ!と思っていたら、オープンしてビックリ!わんさか筋トレしている人が・・・。 夜中に筋トレする人…

一杯の天丼から毎日続けることの尊さと大変さを感じる

今日は学生時代によく食べた天丼屋さんのことを書いてみます。 14年ぶりの天丼は変わらぬ味と価格でした 先日母校の神奈川大学に訪れた際に、懐かしいなと思って立ち寄ってみた、六角橋【天せ】の天丼540円です。 高校の頃からなので、計8年間、ちょいちょい…

懐かしさを感じる自分になれたのかな

今日は先日母校の神奈川大学に所用で訪れたときのことについて書きます。 懐かしさはどこから生まれてくるのだろうか? キャンパス内は建物が新しくなってるところもありましたが、基本的なつくりは変わっておらず、歩いていたら自然と15〜19年前当時の記憶…

子供を愛おしく思う自分に気づくことの大切さ

今日は「次男が嘔吐した」という妻からの電話を受けて帰宅しました。 嘔吐系は本人も周りもツライ・・・。 感染系だと移るリスクもある・・・。 下手したら家庭内パンデミック・・・。 子供が体調を崩して苦しそうな様子を見る度に「できることなら代わって…

毎日ブログ1ヶ月チャレンジの振り返り

今日は5/7からスタートした毎日ブログ1ヶ月チャレンジの区切りでした。自分なりの振り返りをしてみます。 毎日当日更新と30分ルールは、ハードルが高かった 今回スタートする時に、毎日当日の23:58までに更新することを目標にしました。それまでに300日以上…

若さの秘訣かい!?どこが若く見られるポイントなのか考えてみた

今日は新入社員から「若さの秘訣は?」と質問されて答えに困りました。ちなみに今回の「若さ」とは見た目の若さの話です。 若さの秘訣に真面目に答えたら爆笑が起きた件 新人「若さの秘訣を知りたいです」 新人「何かやってるんですか?」 私「いや、とくに…

WEB予約しない人の理由と、WEB予約を導入しないお店の理由がわからない

今日は先日の回転寿司ネタを書いたときに、最大のポイントは「WEB予約できるか」と書いてみて、自分で気づいたことを書きます。 WEB予約せずに待つ意味って!? 当日でもWEB予約できるお店なのに、WEB予約せずに何十分も待ってある人は何故予約しないのだろ…

作者都合により休載と1度は言ってみたいよね。w

今日は作者都合により休載と書いてしまおうかなと思いましたが、遡り更新なので、ここ最近の体調の崩れっぷりについて書いておきます。 気管支喘息になる(初めて) 急性腸炎になる(4年ぶり2回目) ものもらいになる(たまーになる) 幸いどれも重症化する…

リニューアルした「はま寿司」が回転寿司ではなくなっていた件

今日は先日食べに行って驚いた近所の「はま寿司」のリニューアルっぷりについて書いてみます。 回転寿司なのに回転しないってアイデンティティ崩壊?! はま寿司はいわゆる回転寿司のチェーン店です。近所のはま寿司も、これまではお皿に乗った寿司たちがク…

自分が知らないだけで昔からあるものを新しい!と思った自分を恥じる

今日は先日行ったカラオケ店での体験を書いてみます。 ないしょ予約機能に一喜一憂する 先日、大学時代の友人たちとカラオケに行ったときのことです。そこで「ないしょ予約」=予約曲が画面表示されないようにする機能を初体験しました。 こんな感じで予約曲…

2018年5月の振り返り

今日は毎月月初恒例の前月振り返りです。 こちらは4月の振り返りです。 2018年4月の振り返り - odajinの日記2.0(仮) 5月から睡眠時間のログ取りを止めました。睡眠時間を増やそうと思って始めたものの、時間は増えず、増えないことを確認しても増やそうとせ…