泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉屋のテーブルで自分らしさについて語り合うアラフォー

今日は良い夜でした。 もらった言葉を書いておきます。 愛のあるお節介 集団に関わる場面では磨いたスキルが発揮されてる 個へのエンパワメントの場面では「らしさ」が出てる ラーメン屋やったら上手くいきそう お二人、ありがとうございました。 素敵な明日…

私がファシリテーションにハマったきっかけは1冊の本だった

今日はFacebook上に流れてきたこの記事を見ました。 ファシリテーターに求められる「4つのスキル」とは? | ファシリテーター入門 | ダイヤモンド・オンライン 森さんの下記の引用部分の説明を見て、うんうんと頷きながら、ファシリテーターにハマったのは森…

フレックスタイムを活用して気づく時間を意識して活動すること

今日はフレックスタイムで10時出社しました。今週は長男の登校班の旗当番(通学路の途中にある大きな横断歩道で旗を持って誘導する係)なので、毎日フレックスで10時出社を予定しています。火曜と水曜は夕方に予定を入れているので15時にフレックス退社する…

オリンピックを見ていて気づく勝負してみたい気持ち

今日はピョンチャンオリンピックの閉会式でした。ブログにはほとんど書いていませんでしたが、期間中はテレビ中継でいろんな競技を見てました。オリンピックを見ていてふと思ったことを書いてみます。 勝ち負けや順位のつく世界で戦ってみたい気持ち 今まで…

平昌五輪でカーリングにハマる

今日は平昌五輪のカーリング女子の3位決定戦を見てました。シーソーゲーム(カーリングでこういう表現するのかわかりませんが)で、どっちが勝つのか最後までわからない展開にジックリと真剣に見てしまいました。(あ、途中でスピードスケートのマススタート…

#radikoでオールナイトニッポン

今日はニッポン放送が開催している【#radikoでオールナイトニッポン】キャンペーンに参加するため、会社帰りにポスターを撮影してきました。 「#radikoでオールナイトニッポン」キャンペーン実施決定! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 これは…

Tealと起業と私(Tealに関するweb記事まとめ)

今日は未来を変えるプロジェクトのイベントに参加してきました。先日参加した森本さん主催のTeal組織読書会以降、とても楽しみにしていました! Teal組織を読みながら自分のことばかり考えていた - 泳ぐオダジン放送局 どんなイベントなの? 以下、イベント…

そうだ、軽く弾んで行こう。

今日は思い立ってある人と会って話をしてきました。結果として、非常に良い方向に進みそうな気配になっており、思いつきで行動して見て良かったなと思っています。 軽はずみな行動と言うと、良くない行動の意味で捉えることがほとんどと思います。中身や結果…

体調を崩す連鎖が止まらない

今日は家族の体調不良で仕事を休んだのですが、自分も発熱して鼻水と咳がひどくなってきました。。12月くらいからずっと体調不良が続いていて、最近よくなってきたなと思ったところで再びダウンでした。。しんどい。。。orz 素敵な明日を

子供のスマホ、親子で正しく怖がり、使いこなす

今日はソフトバンクとこども国連のワークショップ「パパ・ママ みらい会議 〜小中学生にスマホは必要ですか?〜」に参加してきました。 どんなイベントなのか? どんな人が来ていたか? 体験談から学べることがたくさん! キッズ携帯やスマホを持たせるタイ…

結婚10年にふと思ったこと

今日は結婚10年にふと思ったことを書いておきます。(以下、facebookに投稿したものを転載します) 2/17は結婚式10周年でした。10年前は10年後に小学1年生の子供がいると思っていなかったし、2人も子供がいると思っていなかったし、住宅ローン背負っていると…

レコシリアスプレイ(LSP)の社内導入のポイントと対話のポイント

今日は、昨日社内で実施したグループ会社との人材交流企画の実験的な取り組みでレゴシリアスプレイ(LSP)を実施したことについて書いてみます。 レゴシリアスプレイ(LSP)とは? ざっくり言うと、出されたお題(テーマや問い)をレゴブロックで形にして、出来上…

タニモクでもらった目標は1年後のat Will Workのカンファレンスの場でスピーカー側に!

今日は、昨日at Will Workの「働き方を考えるカンファレンス2018」で体験した、「タニモク会〜他人に目標を立ててもらう会〜」についてレポートします。 タニモク会とは? 「他人に目標を立ててもらう会」の通称で、自分だけでは発想できないような目標を他…

タムラカイさんのエモグラフィ・ダイアログにシビれた!

今日はat Will Workの「働き方を考えるカンファレンス2018」に参加してきました。そこで体験した、タムラカイさんのエモグラフィ・ダイアログにシビれたので、ワークショップの内容とシビれポイントをご紹介します! おだじん的シビれポイントはこれだ! グ…

バレンタインデーど真ん中

今日はバレンタインデーでしたね。 私は職場で2ついただきました。ちゃんと用意してくださって、こうして当日に渡してくれるって、めちゃいいね! 長男はどうやら0個だった様子です。いつか抜かれる日が来るかな・・。 素敵な明日を

テキストコミニュケーションで仕事は成り立つ

今日は対面ではなく、SkypeのIMでやりとりして、1回分の打ち合わせをクリアしました。 会って話して打ち合わせる機会がこれからどんどん減る方向にいくのだとすると、自分の考えていることが相手に正しく伝わるようになるためのテキストコミニュケーション入…

フライング・バレンタインデー

今日は妻からバレンタインデーのチョコをもらいました。我が家では14日が平日の場合、直前の休日にクール便でチョコが届くように妻が手配してくれています。 私のもらったチョコは、スイーツ特にチョコ好きの方なら知らない人はいないであろう有名店ジャンポ…

ゲームは勝手に上手くなる

今日はマリオカートをやっている長男の様子を見ていてタイトルに書いた「ゲームは勝手に上手くなるんだなあ〜」と思いました。 楽しい・面白いと思ったら自分からどんどんトライする クリアとか順位とかタイムとか高得点とかとか、何か指標があるとより良く…

はた笑メーカーでパワー写真ができました

今日はパワー写真を皆さんにお届け!w PERSOL | はた笑メーカー 素敵な明日を

早く始めるアドバンテージはあるけども、いくつになってから始めても遅くない

今日は起業体験報告会というイベントに参加してきました。 企画段階にちょっとだけお話を聞いていた「中高生向けの起業体験」を実施してどうだったのか?その報告を聞くのを楽しみにして行ったのですが、蓋を開けてみたらTeal組織の話やTealと起業との関連性…

何の制約も無いとしたら、今自分は何をしたいのか?

今日はTeal組織読書会から始まった私の中のことについて、この時点で気づいたことについてメモを残しておきます。 私のやりたいことは制約から生まれていた 達成型組織の中でも自由に自分らしく生きていたのに課長という役割が私を窮屈にさせ始めていた 改め…

星野源とバナナマン、岡村隆史と爆笑問題、ニッポン放送とTBS

今日は今非常に熱いラジオのことについて書いてみます。小学生の頃にニッポン放送ショウアップナイターを聞いていた兄貴の影響でラジオを聞き始めて、早28年くらい経ちました。今は星野源のオールナイトニッポンと岡村隆史のオールナイトニッポンを毎週聞い…

Teal組織を読みながら自分のことばかり考えていた

今日は体調まだ優れずでしたが、楽しみにしていた森本さん主催の「Teal組織読書会」に行ってきました。 ※私、普段Kindle版で本を買うんですが、今回はなぜか紙で買ってしまいました。 読むのに時間がかかったわけは・・・ 読んでみた感想や疑問に感じたこと…

閉店がらがら

今日はダメぽよです。 素敵な明日を

花粉症はじまりました

今日は花粉症が始まって鼻が苦しくて、鼻水が止まらなくてしんどい1日でした。一昨日から兆候はあったので昨日病院に行って薬ももらって飲んだのですが、、、あれ?これもしかして風邪も併発してる?熱っぽいし。。。 素敵な明日を

恵方巻きを自分で巻いて作って食べたらイイコトありそう

今日はお休みだったので家族で恵方巻きを作って食べました。 手巻き寿司は時々やりますが、巻き簾を使って太巻きを作るのは初めてでした。我が家は食べやすさ重視で細めの恵方巻きにしました。 今年はとにかく健康第一・健康増進をひたすら祈り願い続けてい…

背骨の歪みを直して良い姿勢を維持する

今日はここ最近に健康増進のひとつとして取り組んでみたことについて書きます。 今年のテーマは健康増進!健全な魂は健全な肉体に宿る - odajinの日記2.0(仮) 健康増進として何をやろうかなと考えていたのですが、どうにも運動を始める気持ちにならず、気づ…

2018年1月の振り返り

今日は月初恒例の前月の振り返りです。 2017年12月の振り返りはこちら 2017年12月の振り返り - odajinの日記2.0(仮) 睡眠が荒れた・・・ まず、ログを取れた日数が20日と少ないことが目立ちます。振り返ると寝るのか寝ないのかハッキリせずに子供の寝かしつ…