泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントや仕事を一緒にやってみて見えるもの気づけること

今日は今月いろんなところに行って、いろんな人と一緒にやってみて見えたもの、気づけたものについて書いてみます。 一緒に何をやってきたのか ものによっていろいろですが、例えばこんなことだったりします。 イベントの準備・片付け(会場設営など) イベ…

濃くて深い話は後に咲く花の種か養分になる

今日は後輩2人と"コイバナ"してきました。恋話ではありません、濃い話です。w 後輩の内1人は私のことが苦手だったそうです。もう1人は私が何を考えているのか読み取れず怖い印象だったそうです。そんな2人と深くて濃い対話を楽しんできました。 長時間にわ…

ストレッチの強度を上げ過ぎて筋肉に張りと痛みが出てしまった

今日は先日のTransform cafeでTransformのアサコさんに相談してみたことを書いてみます。 朝晩のストレッチを続けて2ヶ月経って気づいたのは筋肉の張り 身体の錆落としと題して、自分の身体をメンテナンスするべく、朝晩のストレッチを7月からスタートして2…

読者からの質問「もっとも自分のためになった瞬間は?」に答えてミル!

今日は、8/23の記事(↓リンク先)を読んだ方から、以下の質問をいただいたので、答えてみます。 職場で誇りを持って働くために必要なことを考えてみた - 泳ぐオダジン放送局 こうやってブログ化することで、おだじんさんもself awarenessを高めているのだな…

日常の外に出ることは自己理解とセルフマネジメントの一歩目

今日は「Transform cafe」に行ってきました。最近この書き出しが多いですね。今の自分はインプットや外との接点を求めている状態なんだと思います。そういうときはドンドン行きます。 Transform cafeとは? セルフマネジメントやセルフマネジメントの先にあ…

子供と一緒にプレイフル!子供の前で発表して気づいたこと

今日は家族で「プレイフルストリート」に参加してきました。 プレイフルストリートとは? 神田のオフィスビルで、働く人のいない日曜日に、大人と子供が、一緒に遊べる場(だけど大人のあなたも遊ぶかどうかはあなた次第)みたいなイベントです。うーんイベ…

新しいソファがやってきたら猫が早速ツメで引っかいた

今日は新しいソファが自宅に届きました。 激安ソファを購入! 近所のダイエーで家具の特売をやっていて、「えっ?このセットでこの値段なの??」という激安価格のソファを購入しました。 ★セット内容 3人がけソファ本体 オットマン×1 ヘッドレスト×1 クッシ…

山田養蜂場のハチミツ容器に感動した話

今日は最近感動したハチミツの容器について書いてみます。 山田養蜂場のハチミツ容器のキレがスゴイ!何度もやりたくなる! ハチミツを容器から注ぐ時にキレが悪くて容器の口周りにダラっとついてしまいベッタベタになってしまうことありますよね。この容器…

職場で誇りを持って働くために必要なことを考えてみた

今日はイベント「幸せに働く技術〜社員が、自分の仕事に"誇り"を取り戻す方法〜」に行ってきました。 「幸せに働く技術」とは? エール株式会社が主催している幸せに働くことを考えるイベントです。そのまんま過ぎる。w 詳しくはこちらを! 【YeLL/幸せに働…

星野源さんのスゴイところを勝手にランキングにしてみた

今日は録画しておいた「おげんさんといっしょ(第2回)」を見ました。昨夜のオールナイトニッポンで星野源さんが話題にされていたので、ややネタバレを聞いてしまっていましたが、むしろより楽しめました。 おげんさんといっしょを見た方で、オールナイトニ…

美味いバーガーの定義を考えさせてくれる SHAKE SHACK

今日は午前中に用事を済ませる前に近くにあったSHAKE SHACKでバーガー補給しました。SHAKE SHACKは今回で4回目です。 背の高さは美味さに関係ない!SHACK BURGER シャックバーガーはシンプルなチーズバーガーです。お店の名前のついたメニューって、1番こだ…

錆落とし企画第三弾はジョギングで汗をかく

今日は現在実施中の身体の錆落とし企画の第三弾「汗をかく」をスタートしました。 運動で汗をかくのはいつ以来だろうか・・・ 最近いつ汗をかいたか?思い返してみると・・・ 猛暑日の通勤で 辛い麻婆豆腐を食べたとき 熱いラーメンを食べたとき こんなこと…

家族でハンバーガー!AS CLASSICS DINNER

今日は子供たちがドラえもんに会いたい!と言うことで、テレ朝夏祭りへ行ってきました。ドラえもんについては後日書くとして、今日は家族で食べたハンバーガーについて書きます。 六本木グルメバーガーグランプリ2018開催中(2018/8/31まで) 今日は出かける…

自家製ジンジャーエールを仕上げる手順が固まってきた

今日は先日自家製ジンジャーエールを作った時に課題になった「はちみつを加熱せずに溶かす方法」について書いてみます。 はちみつ→ジンジャーシロップ→炭酸水少し→氷→炭酸水 まず、コップにはちみつを入れます。 次に、ジンジャーシロップを入れます。 写真…

キレッキレなセリフ回しがスゴイ漫画 青のフラッグ32話

今日はここ最近で1番引き込まれた漫画「青のフラッグ32話」について書いてみます。少年ジャンプ好きの私ですが、青のフラッグは「ジャンプ+(プラス)」の連載作品です。 青のフラッグとは 高校生の友情と恋愛模様を描いた作品です。スポーツできるクラスの…

祝・スナックまりこ ~翠はカワセミと読む~

今日は友達のまりこさんがやっている、一夜限りの「スナックまりこ」に行ってきました。 社交場(SGP)イベントとは 先日の「出汁、蛸、生姜、のんあるこーる。」に続いての社交場イベントです。社交場イベントは人が集まってワイワイして、持ち込みや手作り…

新しいものを生み出す方が好きだと言う気持ちから見えたこと

今日は企画して新しく作った研修の初回でした。ここ最近はこの研修をどうしようか、あーだこーだと頭をひねっている時間が多かったです。 新しいものを生み出す中で学ぶ 中身を作り込む中で、以前学んだ内容を遡るためにノートを引っ張り出して読み返したり…

無意識に自分の表情が動いていた漫画 この音とまれ!18巻

今日は私の好きな漫画「この音とまれ!」を紹介します。少年ジャンプが好きな私ですが、この音とまれ!はジャンプSQ(スクエア)連載作品です。 この音とまれ!とは 高校の箏曲部を舞台にした青春物語で、登場人物たちの成長、チームの成長、ライバル学校と…

愛しのフロランタン

今日は私の大好きなお菓子、フロランタンについて書きます。 フロランタンとは ギュッと詰まったクッキー生地の上をキャラメルコーティングされたアーモンドスライスがガッチリ固めているお菓子です。ウィキペディアさんによると由来は諸説あるようです。 フ…

ナイトズーラシアと夜市のプチ攻略法

今日は昨日遊びに行ってきた、よこはま動物園ズーラシアのイベントについて書きます。 8月の土日はナイトズーラシアと夜市やってるよ ナイトズーラシア|イベント・講座・教室情報|よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 去年も開…

自家製ジンジャーエールを作ってみた

今日は先日の「出汁、蛸、生姜、のんあるこーる」の会のお土産でもらった高知の生姜を使ってジンジャーシロップを作って、自家製ジンジャーエールを楽しみました。 ジンジャーシロップは簡単に作れる こちらがお土産にもらった高知の生姜です。この塊で約100…

冷やし中華は芝公園の綿徳が1番美味い

今日は会社が芝公園にあったときに良く通っていた、綿徳さんという中華料理店さんに行ってきました。 ここの冷やし中華が好きです。私がこれまでに食べた冷やし中華の中で1番好きなのは、綿徳さんの冷やし中華です。 餃子も美味しいし、焼売も美味しいし、何…

自信を持ってブレずにできているって言えることはあるか

今日はちょっと前に話題になっていた、世界の果てまでイッテQの7/29の放送でイモトアヤコさんと安室奈美恵さんが対面したエピソードについての感想を書いてみます。 ブレずに生きる2人のやりとりがグッとキタ。。 イモトさんが大好きな安室さんと番組で対面…

ゼロトレ始めました。続・身体の錆落とし

今日は今週から始めた「ゼロトレ」について書きます。 ゼロトレは身体の各部位を本来の位置に戻すトレーニング 8/5に本を買ってスタートして今日で4日目、ここまでのところゼロトレとても良いです。 身体の各部位をゼロポジション(本来の位置)に戻すという…

海まで5分は森高千里、海まで2分はトアルトコロ

今日は午前中に鎌倉にあるトアルトコロに行ってきました。夜研修がある日はシフト出社で午後から会社に行くので、午前中を有効活用することができます。柔軟な勤務ができるって良いですね。 由比ヶ浜まで2分なら海パンなくても海に寄るね そんなに時間に余裕…

社交場、スナック、自分でやっちゃう

今日は出汁とタコ焼きとジンジャーエールを楽しむ会に参加してきました。 スナック 蛸、出汁、生姜、のんあるこーる。 北の大地 北海道が生んだ三種の出汁で味わうたこ焼きをはじめとした料理たちと常夏の国 土佐が誇る生姜づくしの飲み物達が、真夏の夜を熱…

子供たちと映画を見てきた

今日は子供たちとスーパー戦隊・仮面ライダーの映画を見てきました。 画像引用『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』 本ビジュアル・本予告編映... | 東映[映画] 長男と次男の2人と一緒…

花火大会を楽しむ

今日は厚木の花火大会に行ってきました。厚木側には行かず、海老名側の相模三川公園から見たので、間近の迫力はそこまでではありませんでしたが、充分に楽しめました。 5年ぶり?くらいの花火大会でした。次男は初めての花火大会でしたが、驚いたり怖がるこ…

「人が好き」を実感した日

今日はこんなやりとりがあって、「自分は人(人とのやりとり)が好き」なんだなと改めて感じる1日でした。 先輩からの相談 後輩からの相談 自分にはないものを持っている人との対話 憧れの人との再会 相手との関係性は変わっていく 先輩後輩からの相談は、ど…

身体の錆落としを始めてみる、動ける身体を目指して

今日は7月から始めた、自分の身体のメンテナンスについて書きます。 スキージャンプ葛西選手の本を参考にしてみた 40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方 前々から読もうと思っていて読んでいなかったこの本を読む機会が…