泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ、ゆっくりと変化してきた

今日は3年間活動してきたリーダー育成プロジェクトの打ち上げでした。 当初立てた計画に沿いつつ、途中でアレンジをしながら3年間やり続けることができたのは、モチベーション高く参加してくれた皆さんと、やり続ける意志を貫いてくれた部長さんのおかげです…

意味付けし、主張することについて考えてみた

今日はリフレクションナイトのメンバーとゆったり対話できました。そこで話題になったことについて自分なりに考えてみたので書いてみます。 プロ化するとは意味付けし、主張すること リフレクションナイトは私も運営に関わらせてもらっている、主に人材育成…

514日目のブログ連続更新で気づいたこと

今日は2017年7月3日に「毎日ブログ」をスタートした日から数えて、514日目(73週と3日、16ヶ月と26日、1年と149日)でした。 「気づかぬうちに連続投稿500日を超えていました」と言いたいところなのですが、実はカレンダーには500日目に印を付けていました。…

風邪っぽいぞ。

今日は朝から体調がイマイチで、風邪っぽい症状が出ていたので、早く帰りました。 無理せず、悪化させないように気をつけます。 素敵な明日を

メガネトーーーーク!

今日は以前YeLLのイベントで知り合った佐藤さんと2人でお話する機会をいただきました。 佐藤さんがイベントで話していた内容はこちら 東電社員が語る、自分の仕事に誇りを取り戻すまで - ログミー[o_O] 私が書いた感想はこちら 職場で誇りを持って働くために…

地元にスタバ!

今日は地元のニュースをお届けします。 なんと! ついに! 地元駅に! スターバックスができました! わーい!わーい! って、別にスタバ信者なわけではないのですし、コーヒーがないと生きていけないわけではないのですが、それでもこうして喜んでしまうの…

子供の興味がドンドン広がっている

今日は朝起きたら長男がアニメのゾイド6:30〜とシンカリオン7:00〜を見ていました。アニメがあってもなくても長男は我が家で1番の早起きです。次男は寝起きが悪くて1番最後に起きることが多いです。なぜ兄弟でこれほどまでに違うのか?と驚きを隠せません。 …

子連れで会う休日ランチの会

今日はリフレクションナイト9月の会で声をかけた際に、「子供がいて夜の参加が難しい!」と言うメッセージをくれた皆さんと、「それなら休日に子連れで会う機会を作りましょう!」ってことでランチ会を開催してみました。 場所は皆さんのお住まいから等距離…

一品で勝負する潔さ

今日はチームメンバーとランチを食べてきました。 このお店、ランチメニューがローストビーフ1品のみというお店です。 1品しかないので、入店後にオーダーを取ることがなく、座ってしばらくすると勝手に出てきます。無駄がない。 そしてライスが無く、小さい…

研修のシェアリングエコノミー?

今日はリフレクションナイトの皆さんと研修のトライアル版を実施してみました。 社内半分・社外半分で行う研修 自社の社員の皆さんにも呼びかけて参加してもらったのですが、ちょうど自社の社員半分、リフレクションナイトの人が半分とバランスが取れました…

更新20日分の遅れを取り戻すの巻

今日は11/20です。 先ほど11/1分の投稿を終えました。 はい、過去最大20日分の遅延です。 さあ、何日で取り戻せるか。 頑張っていきまっしょい。 毎日ブログを書くチカラはどこから来るのか? やはり予定詰め詰めな状態で、自分の時間が少なくなり、心と身体…

読書の秋の会に参加してきた

今日は会社の有志の集まり「読書の秋の会」に参加してきました。内容としては自分の読んだ本を紹介したり、持ってきた本を読みあったり、本の内容を出発点にいろんな話題でしゃべる会です。 みんなの読んでいる本がバラバラで、それぞれの観点で本を選んだり…

ついにスーパーマリオwiiをコンプリート

今日は毎週末に家族で遊んでいた、スーパーマリオブラザーズwiiをついにコンプリート(5つの条件を満たして星マークが5つ出た状態になること)しました! 2009年発売のゲームを9年後にコンプリートするって、スーパーマリオブラザーズwii史上、最遅のコンプ…

100時間ぶりの再会

今日は朝イチ8:00の飛行機で沖縄から帰ってきました。乗り遅れないために徹夜してしまって、空の上では爆睡してて、着陸態勢に入る手前のところで起きました。あぁ富士山きれい。w 100時間ぶりの家族との再会 13日の朝からなので、約100時間ぶりに自宅に帰…

オンライン研修で陥りがちなこと

今日は東京で開催している研修に、沖縄からリモートで参加して、私は沖縄側のファシリテーターを担当しました。普段、自分がリモート側に回ることが無いので、実際に自分がやってみて気づいたことがありました。 物理的に離れたところから参加できるのは当た…

たくさん話を聴いて元気をもらう

今日は沖縄での研修2日目、4,5月に新人研修を受けてくれたメンバーと5ヶ月ぶりの再会でした。 1日研修の中でいろんな話をたくさんしてもらって、研修終わった後にもご飯食べながらワイワイ話して、5ヶ月分を取り戻した感じです。 なんだか私が元気をもらって…

沖縄のみなさーん!聴こえてますかー!

今日は沖縄での研修1日目、午前1コマ、午後2コマ実施でした。 1年以上のお久しぶりに会う皆さん、オンラインでのみ会ったことのある皆さん、初めましての皆さん、いろんな方が参加してくれました。たまに会う私のことを覚えていてくれて、会うなりいきなり気…

久しぶりの出張、飛行機、沖縄

今日は朝から夕方まで研修を担当して、終わってすぐに羽田空港へ移動して、飛行機で沖縄へ向かいました。1年ちょいぶりの出張沖縄です。 前回の様子はこちら。そうそう前回は沖縄の中学校で授業してきたのでした。懐かしい。 出張スキルを身につけたい今日コ…

ずっと同じ毎日じゃツマラナイ

今日は2週間くらいの懸念事項だったことが収束に向かい、ホッとしております。と思ったのも束の間、また新しいことが起きるのでした。 人生とは波乱万丈なり。 良いことも悪いこともあるし、落ち着いてるときも騒がしいときもある。 だからこそ人生は楽しい。…

長男がマンガを読み始める

今日は子供たちと実家に寄ってきました。長男(小学2年)が、私が実家に残していたマンガ「名探偵コナン」を見つけて、「読みたい!」と。 ついに我が子がマンガを読むときが来た! マンガ好きの私としては予期せず記念すべき日になりました。今までは「マン…

麹にんにく屋さんのお話を聞いてみた

今日は最近ハマっている麹にんにく屋さんについて書いてみます。 一昨日の夜に定食を食べながら料理人の石田さんの話を1時間ほど聞いてたんですが(他にお客さんいなかったので)、そりゃこの人の料理は美味しいわけだと、話を聞いて合点しまくりでした。 「…

リフレクションナイトでFacebookライブシテミタ

今日は社外でやっているコミュニティ活動「リフレクションナイト」の定期開催日でした。 今回は企画発案者のアイデアで、Facebookライブを使って生配信してみました。いつもは会場に参加者が集まっていろんなことをやっているのですが、今回は配信場所には4…

年末調整をシステムでやれるとメリットありまくり

今日は毎年恒例の年末調整を提出しました。この年末調整、2年くらい前からシステムでの提出に変わったのですが、これがメチャ便利なんです。社会インフラとして共通化されたら良いのになと思います。 前年の入力情報が元になるからゼロから入力しなくていい …

タニモクを新人フォローアップ研修でやってみた

今日は新入社員フォローアップ研修を実施しました。ここ3年間は後輩に任せていた研修だったので、久しぶりの担当でした。内容は大きく3つです。 入社からこれまでの日々の振り返り 新入社員研修でやった社会人基礎のおさらい 今後の目標設定 今回、目標設定…

仕事人生は常に新入社員

今日は新卒4年目の後輩2人を誘って話を聴いてきました。最近、新入社員の話を聴く機会が多かったのですが、新入社員だけでなく、いろんな年代の人たちの話を聴く機会を作った方がいいなと感じました。 仕事人生は常に新入社員 新入社員は何事も初めてだから…

いつもを離れる

今日は久しぶりにフレックスで早上がりしました。 毎日同じ時間、同じ場所、同じ人に囲まれてずっと過ごしていると、気づかないうちに視野が狭まり、思考も鈍化するように感じます。 いつもと違う時間、違う場所、違う人に触れる機会は意識的に作ってきてい…

にく節を焼うどんへゴー!

今日はお昼に作った焼うどんへ、にく節を載せて食べてみました。 美味い。 あれでもかつお節と何がちがっ・・・。w 薄削なのでケチるとちょっと物足りないですね。ドーンとたっぷりのせて食べよう。 素敵な明日を

美味いってのは人それぞれだよね

今日は通販で購入した、かつお節ならぬ「にく節」が届いたので、早速食べてみました。 牛、豚、鶏の3種類です。 TKG(たまごかけご飯)の上にトッピング! おお、かつお節っぽい。w ほのかに香るお肉の味。 宮川大輔のように「美味い!」と叫ぶほどではなか…

次男4歳からの手紙

今日は次男4歳から手紙をもらいました。 おとうさんと書こうとして断念し、ひとしへと書いたようです。 間違ってるし、あきらめてるし、呼び捨てだし、でも笑顔になれました。 最高の手紙をありがとう! 素敵な明日を

2018年10月の振り返り

今日は毎月恒例の1ヶ月振り返りを書きます。 前月の振り返りはこちら。 2018年9月の振り返り - 泳ぐオダジン放送局 10月を一言で表すと 「エネルギー放出」 10月はいろいろと重なりました。 10月入社の新入社員研修 内定者研修 定期開催研修 中途入社メンバ…