泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の違いや会社の違いの先に(裏に)違いを超えた共感性が存在するのか

今日はグループ3社から2名ずつ参加して行われる「人材交流会」の第1回目の集まりでした。企画自体が初モノの取り組みでフワッとしており、グループ会社から参加してるメンバーとは初対面だったため、最初はどんな感じになるのかなあと思って私もフワフワして…

最近のモヤモヤの正体を突き止めた!私のモヤモヤプロセス

今日はここ1ヶ月くらいモヤモヤとしていたところが少しスッキリしてきた感覚でした。スッキリした理由はこんなところにあったんじゃないかなと思われます。 人事考課完了! メンバーと自分の目標設定完了! メール受信トレイの整理完了! 現状のタスク洗い出…

私にとって料理は趣味なのか家事なのか

今日は週末に料理ネタを投稿したので、なんとなく料理と私の関係性を書いておこうと思います。 料理は趣味ではなく家事としての意識の方が強いです インスタにこんな感じでアップしていると趣味っぼく見えるのかなと思いますが、今まで「趣味は料理です」と…

胃カメラ初体験も体験した感触ゼロ

今日は胃カメラ飲んできました。健康診断で胃のポリープが初めて見つかったので念のためにと思って検査しました。 内視鏡は急性腸炎になったときに大腸検査でやったことありましたが、胃は初めてなので、オエオエしそうで嫌だなと思ってました。が、しかし、…

牛すね肉のトマト煮込みを圧力鍋で作ってみた

今日は晩御飯のおかずに牛すね肉のトマト煮込みを作りました。圧力鍋を使うの久しぶりで、ちょっと事故りましたが・・・やっぱり煮込み料理には欠かせないアイテムですね。 牛すね肉は赤ワイン煮よりもトマト煮込みの方が子供は食べやすいかな スーパーで牛…

ローストビーフを作ってみた(料理ネタはじめてみます)

今日は晩御飯のおかずにローストビーフを作ってみました。と言うことで突然ですが、料理ネタを書いてみます。 ローストビーフは簡単に作れるし安いし野菜のローストも一緒に出来上がる スーパーで牛モモ肉のカタマリ500g(グラム1XX円)とローストビーフの調…

ぎっくり腰になる人が周りに多くて、次は自分かとヒヤヒヤしてる

今日は社内でぎっくり腰の人と一緒になってビックリ。急に冷えてきたからなのか、加齢に伴う肉体の変化なのか、30代後半戦は身体と心の健康に気をつけたほうがいいですね。そんな私は週明けに胃カメラ飲んできます。健康診断で見つかったポリープひどくなけ…

ユニクロ感謝祭の行列ぶりに驚いた件

今日は近所のユニクロへ私のヒートテックと子供のダウンを買いに行ってきました。 ちょうど感謝祭の初日だったようでお店が混雑していたのですが、駐車場に入る車で渋滞まで起きていてビックリでした。店内で目玉商品は何なのかな?と見て回っていたんですが…

課長2年目の最初の大仕事は目標設定

今日はメンバーと目標設定の面談を行いました。先日の人事考課に続き、この目標設定というのもなかなかに大変ですね。私自身には部長から部の目標が降りてきます。私はそれを細分化してメンバーに割り振っていきつつ、メンバーのやりたいと思ってることとの…

受信トレイは仕事の健康バロメーター

今日はここのところ溜まってしまっていた受信トレイ内のメールを捌いて捌いて捌き倒して空っぽにしました。あー、スッキリ爽快。お待たせしてしまっていた関係者の皆様にはお詫び申し上げます。m(__)m 受信トレイにメールを残さない運用のススメ たいていの…

課長1年目の最後の大仕事は人事考課

今日は課長として初めて人事考課に取り組みました。昨年10月から課長として役割を任されて1年間やってきましたが、メンバーの評価をつけるって難しいことなんだと言うことが改めてよく分かりました。何事もいつもと反対側になってみて初めてわかることは多い…

死ぬまでずっと楽しく過ごすには?をテーマに書こうと思ったところで知ったこと

今日は知り合いの方が、誰もがこのテーマ「「死ぬまでずっと楽しく過ごすためにどうすればいいか」を考えてみた | 大企業からベンチャーへ powered by X-エックス-」でブログを書くべきだ!と書いているのを見て、書こうと思っていたところに、この記事を目…

学生は内定辞退して良いし、企業は内定辞退された方が良い

今日は最近SNS上で見かけた、2018新卒採用の内定辞退率か6割超えた件について、自分なりに思ってることを書いてみます。 内定をたくさんとることも内定辞退することもそれ自体が悪いことじゃない まず、就職する学生側からすると、自分の進む道の選択肢が増…

ONE PIECEのキャラクターに例えると?と聞いてみたら意外な回答が

今日は昨日facebookに投稿してみた「私をONE PIECEのキャラクターに例えると誰だろう?」という質問に対してもらった回答から考えてみたことを書いてみます。 まずは回答。 コビー1票 サボ2票 孫悟飯2票 こんな質問に対して5人も回答してくれた人がいたこと…

ONE PIECEのキャラクターに例えるなら

今日は飲み会に呼ばれて参加して来ました。その中でタイトルのようなやりとりがありました。うーん、非常に悩ましい質問ですね。 痩せてるからブルック 料理好きだからサンジ 周りに聞いたらなんとなくこの2人が出てきそうな予想です。と言うことでfacebook…

オーバークロックした脳(思考回路)をクールダウンする方法

今日は午前中にかなり集中して一気に仕事に取り組んだ結果、かなり脳がオーバークロックで回ってしまい、仕事が終わってからも制御ができず、思考が止まらなくなってしまいました。 このままだとオーバーヒートして夜の研修対応まで持たないと思って、脳を一…

マネージャーとしてやるべきはタスク管理より成果管理

今日は最近の悩みの一つをモヤモヤと書いて見ます。 今期の私の取り組み目標として、自分含むチームの仕事をきちんとマネジメントすることをあげています。 そんな中、今まで細かくやっていなかった、タスク管理をやり始めようとしたところ露骨に嫌がられて…

トリプルヘッダーは疲れる

今日は午前:研修講師対応、午後:引き継ぎのため研修同席、夜:対話会のファシリテーター対応、とトリプルヘッダーでした。 人数規模の大小に関わらず、人前に立って何かするのは、気を張っていて疲れるんだよなあと改めて実感しています。もうちょっと力を…

シアターGロッソで宇宙戦隊キュウレンジャーのご本人を見てきた

今日は子供たちと一緒に楽しみにしていた宇宙戦隊キュウレンジャーのショーを見るために、朝一でシアターGロッソに行ってきました!素顔の戦士というタイトルで、スーツアクターだけでなく、本物の役者の皆さんが出演する会なので、親の私の方が楽しんでいた…

ポッキーは冷やして食べると美味い

今日はポッキーの日ですね。 我が家ではポッキーを冷蔵庫で冷やしておいてから食べます。これってメジャーなんですかね? 冷やしておくと食べたときに、「ポキッ!」っと良い音が鳴ります。未体験の方はよろしければどうぞ。 ※さすがに3週間前の記憶を呼び戻…

研修やワークショップのファシリテーションだけでなく、デザインするチカラにも目を向けていこう

今日は2017年最後のリフレクションナイト「みんなの作戦タイム」定期開催でした。終了後に「無駄なワークが無かった」と2時間30分のプログラムデザインについてフィードバックをいただきました。最近はファシリテーションについて褒められることよりも、デザ…

人材開発担当者が思う研修会社への3つの期待

今日は昨日の記事の最後に書いた通り、企業内の人材開発担当が研修会社に何を求めているのか書いて見ます。 私の考える研修会社に対する3つの期待はこれです。 その顧客が内製化できない内容を強みとして持っていること 顧客の会社・組織文化・仕事を理解し…

受講申込3名!少人数開催は研修内製化のメリット

今日は社内で開催している「会議ファシリテーション研修」を実施しました。昨日が申込0名だっただけに、申込3名の有り難さは計り知れないものがあります。 受講者の人数が少ないメリット よく「少人数だとやる気出ないんじゃないの?」と言われますが、人数…

受講申込が0という現実にモヤモヤと考えさせられる

今日は社内研修として定期開催している「プレゼンテーション研修」が予定されていたのですが、受講申込が0だったので中止になりました。おかげで体調がまだ優れなかったので、ゆっくりできたわけですが、申込0という数字にモヤモヤとしたものが残ります。 ま…

書けないときは無理して書かない

今日は体調不良のためお休みします。 ちなみにこの記事はバックデートで11月9日に書いていますが、11月6日のその時の状況にリアルに書いています。決してネタが尽きて書けないわけではありません。本当です。w 素敵な明日を

Xデーまで後972日!3連休で実感する自分の身体の疲労感

今日は三連休の最終日でした。ふと「毎週三連休なら良いのにな」と思っている自分がいました。金・土と連日9時間半の睡眠でも、抜けきってない疲労感から出て来たセリフのかなと感じています。 40代を元気に過ごすには30代後半の過ごし方が肝 以前上司から言…

可視化だけじゃ睡眠時間は変わらない、変化の一歩を踏み出すために

今日はアプリSleep Meisterを使った睡眠時間計測を始めて1週間が経つので、ログを確認してみます。 平均睡眠時間は平日4時間、土日9時間半 以前からこのくらいだろうなと思っていた睡眠時間が可視化されました。平日は24時には寝て、6時間半睡眠時間を確保す…

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地を30分だけ体験してきた

今日は平塚にある「ららぽーと湘南平塚」へ行ってきました。平塚駅に下りたのが何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりでした。目的は期間限定で出店している「ノラネコ軍団カフェ」に行くことだったのですが、その前に見つけて入ってみた「チームラボアイラ…

明けない夜はない

今日はここ1週間ほどの懸案事項がちょっと前に進んだのでホッとしてます。 毎日ブログは遡って更新します。m(__)m 素敵な明日を

2017年10月の振り返り

今日は11月1日ですね。早いもので2017年も後2ヶ月です。本当に毎日があっという間に過ぎてしまい、もっと時間が欲しいよ〜!と思う毎日ですが、だからこそ、一旦立ち止まって振り返り・リフレクションしてみます。 10月を一言で表すと? 「台風」です。 前半…