泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岐路に立ち会う

今日はお会いしたお2人ともに人生の岐路に立っているタイミングでした。お話を聞いていて、去年の自分も人生の岐路にいたなぁと懐かしく思う自分がいました。 ここ最近、岐路話しを聞くことが多く、そういうタイミングなのかなあと。自分が岐路を過ぎたから…

空港っていいな2

今日は空港ではなく久しぶりにオフィスへ行きました。昨日、一昨日と空港で仕事してました。 電源あるし、Wi-Fiあるし、飛行機見えるし、お店もあるし、いろんな場所あるし、楽しい。 素敵な明日を

チューニングを合わせる

今日はラジオのイラストを描いてもらうために、わかりやすい画像を探してました。なぜそんなことしていたのかは後々報告します。 そして見つけたこのラジオ。小学生のころに使っていたラジオは画像のものよりももっとチープな感じでしたが、アナログチューナ…

38歳の初任給

今日は転職して最初の給料日でした。前職が当月払いだったので、(1月は給料日なし)2ヶ月ぶりの給料日です。 当月払いってありがたい仕組みだったんだなと実感しました。 転職して最初の給料を初任給とは言わないと思いますが、気分的には初任給なので、妻…

J.S. BURGERS CAFEは我が家の定番

今日は昨日食べたバーガーです。 2018年の食べ納めをした「J.S. BURGERS CAFE」で、ベーコンチーズバーガーを食べてきました。 2018ハンバーガー食べ納め!J.S. BURGERS CAFE - 泳ぐオダジン放送局 ベーコンはパティと同じくらい、お店の特徴が出るので面白…

ホテルごっこ

今日子供たちとホテルごっこで遊びました。 「◯◯ごっこ」にはいろいろあると思いますが、ホテルごっこって我が子ながら面白いごっこ遊びを考えるなあと。 チケット(9,859円)、価格設定がリアル。w 素敵な明日を

ガリガリ書く

今日は、いや、今日も、インストラクションガイドをガリガリ書いています。 大変だし、時間もかかるけど、インストラクションガイドを作ってる時間は楽しいです。これは転職して改めて気がつきました。 しかし、仕事で考えることや書くことが多くなると、ブ…

ポカミスが続いた

今日は昨夜のポカミスを反省しています。 プレゼンのリモコンを忘れる 折りたたみ傘を忘れる 1日に2つも忘れ物をするとは。。。orz 今週・来週と案件作業がピークなので、自分の気持ちや行動に余裕がなくなってるようです。 自分の作業の工数見積とスケジュ…

キャリアを語り合う会に参加してみた

今日は「キャリアを語り合う会 ~ポジティブ退職のリアルと気づき~」に参加してきました。 参加のきっかけ 主催の佐藤さんから「プロのファシリテーターとしてアドバイスください」と依頼を受けて企画側として参加したのですが、佐藤さんと打合せしたり、モ…

空港っていいな

今日は羽田空港の国際線ターミナルに初めて行きました。 巨大な雛人形。 江戸の街並み? 茶屋? 外国人観光客の皆さんに向けた日本アピール、ちょっと過剰では。。。実際こんな街並みはそうそう見ないから、これを日本のアピールとして使うのってどうなの?…

休憩が足りない

今日は土日ともに外で活動していたため、朝から疲労感が強い中、集中してやらなければならない状況が続いていたため、さすがに疲れました。orz 自分の問題なんですが、もっと意識的に休憩しよう。 素敵な明日を

家系図とストーリーと日常

今日は法事でした。集まった親戚一同で自己紹介をした際に「家系図を!誰か家系図をください!」となったのは私だけではなかったはず。w 語り手たちの話を音源として残しておく 私の父が70代なので、私から見て2世代前(祖父母の世代)のことは父世代がある…

明けない夜はない

今日は大学時代にお世話になったゼミの先生の最終講義と懇親パーティーでした。私はゼミ卒業生の連絡係として、30世代くらいのゼミ生の皆さんに呼びかけて、現役生も含めて80名超が参加してくれて、講義もパーティーもカタチになって心からホッとしました。 …

次男(年少)幼稚園の音楽会

今日は昨日の幼稚園の音楽会のことを。 次男(年少)が幼稚園の音楽会だったため、昨日は1日休んでおりました。長男の頃から参加しているのでもう4回目の音楽会でした。 年少と年中の1年の差 年中組と年少組が交互に登場するプログラムだったのですが、この…

長男(小2)初めてチョコをもらう

今日は長男(小2)が初めてチョコをもらいました。「余ったから」と言われたそうですが、かわいい手作りチョコでした。 もらいに行く前と、もらってきた後の長男の態度が、冷静さを装っているというか、突っ張ってるというか、かわいいもんですね。笑ったら…

外出が多くなってわかったこと

今日は転職して1ヶ月経って、外出が多くなってわかったことを書いてみます。外出の多い生活の人には当たり前と思いますが、10年も企業内で仕事していた身には新鮮だったもので。w モバイルバッテリー必須 今日はモバイルバッテリーを家に忘れてしまいました…

組織の枠を超えて相談・共有できることの価値

今日は仕事のお話を少し。 1月に転職してから、いろんな企業に訪問して、お話を伺う機会が増えました。以下のような話題になることが多いのですが、皆さん自分の組織を何とかしようと取り組まれている様子がヒシヒシと伝わってきます。 育成体系が無くて計画…

みんなでハンバーガーを食べる Burger Mania

今日は昨日の仕事帰りに仕事仲間たちと食べたハンバーガーについて書きます。 広尾のBurger Maniaは今回2度目です。 全てのハンバーガーに感謝して、いただきます。 実はこの日、仕事の場所が広尾駅からすぐだったので、ランチに食べに行こうとしたのです。…

ケーブルレスBluetoothイヤホンに合わせてイヤーピースをカスタマイズ

今日はケープルレスBluetoothイヤホン「Anker Soundcore Liberty Air」に合うように、手持ちのイヤーピース(sony製のかなり前のもの)をカスタマイズしてみました。 ケーブルレスBluetoothイヤホンのイヤーピース交換できない問題 先日の記事に書きましたが…

オンボーディングカラオケを自ら開催してみた

今日は昨夜のオンボーディングカラオケについて書いてみます。 オンボーディングとは 最近は入社した人に早く組織に馴染んでもらって、本来のパフォーマンスを発揮してもらえるようにと、採用した企業側が「オンボーディング」と称して様々な取り組みをする…

スモーキー馬喰!バクロ コモン

今日は東日本橋のお客様先は向かう途中でエネルギー充填のため「バクロ コモン」でハンバーガーを食べました。 レア感重視の馬喰ハンバーガー ポテトとピクルス添え 「バンズが浮いてる!?」ように見えますが、パティとバンズの間に厚めにスライスされたタ…

ミルクホールでラーメン

今日は神田にある「サカエヤ ミルクホール」に行ってみました。たまたま前を通ったら印象的な外観だったので気になって入ってみました。 ミルクホールって何屋さん?と思ったらメニューは「ラーメンとカレー」でした。ミルクはどこへ?w 肝心のラーメンの写…

出張初心者がビジネスホテルに驚いた

今日は昨日に引き続き関西出張でした。昨夜から今朝にかけてビジネスホテルに宿泊したのですが、出張初心者の私が驚いたことを記録しておきます。 温泉がある! 大阪のオフィス街にあるビジネスホテルなのに、温泉が付いていて驚きでした。部屋風呂じゃなく…

初・関西バーガー!RICH GARDEN

今日は関西出張に来ています。せっかく普段とは違う場所!そうだ、ご当地の美味しいハンバーガーを食べよう!ということで、大阪でハンバーガーを食べてきました。 RICH GARDEN西本町店のRICHスペシャル 食べログで出てきたお店の中から、ホテルの近くにあっ…

猫が膝の上でだらーん

今日はこの1枚でおしまい。w 素敵な明日を

ゲリよさらば、ありがとう米麹甘酒

今日は自作の米麹甘酒を飲み始めて1ヶ月経った私の近況をお知らせします。タイトルから既にお気づきと思いますが、お食事中の方は後でご覧ください。w 30年以上のゲリ生活からの解放 出オチ的に、もはやタイトルで全ての情報が伝わってしまっているのですが…

味付けに大人向けとか子供向けって無い

今日は家族でイチゴのパフェを食べに行ってきました。 お昼に行ったのでイチゴパフェの前にランチも頼んだのですが、長男(小2)も次男(年少)ともにキッズメニューではなく通常メニューから食べたいものを選んでいました。 他のお店でもそういうことはある…

嵐の大野君に自分を重ねる

今日は嵐の大野君のニュースを見て聞いて思ったことを書いてみます。 ひとつのことを続けなければダメ!という考え方が根強い 続けても良いし、ヤメても良いし、休んでも良いし、続けながら他のことをしても良いし、休み休み続けても良いと思うんです。 ひと…