泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産休を迎える方から「出産前に何かやっておいた方がいいことありますか?」と質問がありました。答えは「旦那さんにOJTで家事を覚えてもらうこと」です。

出産前にやっておいた方がいいこと、外食とか映画とか旅行とか、小さい子供を連れて行きづらいところに行くことをオススメしたり、夫婦2人の時間を過ごすことをオススメすることが多いと思います。 私はそんなことよりも「旦那さんにOJTで家事を覚えてもらう…

「ゆとり社会」がワーママ問題を解決する?あなたの働き方に「ゆとり」はありますか?

2ヶ月間の育児休暇を取って私が感じたことをまとめてみました。いろいろと辿って行った結果、自分の働き方を見直すことになりました。 育児・子育てにおける「不安と葛藤と孤独」泣きやまない、吐いちゃう、新生児〜乳児のときには誰もが経験することです。…

育休してる間にやったことを振り返ってミタ。育休?育働ですよ。

コンセプトは母乳以外全てやる! 自分にできる限りの育児・家事をやり、2人の子供(3歳と新生児)と四六時中向き合ってみて感じたことを書いてみます。あくまで我が家の環境で、私の場合の事例です。育休を取った男性の方が全員こういう生活をしているわけで…

育休取った男の私もサイボウズさんのワーママ動画に物申してミル。どこかで見たことあるタイトルだ。笑

こんなタイトルのブログ記事を目にすることが多くなったので、育休を2ヶ月ちょっと取ったことのある男の私も、私なりに感じたこと、考えたことを書いてみます。サイボウズさんのムービーを見て私が感じたことは「ママしか出てこない違和感」です。 そもそも…

私なりにストレスとの付き合い方を考えてミタ

まず、私はストレスの専門家ではありません。これから書くことは私自身の実体験を振り返って、自分なりに考えたことです。あくまでも「ふーん、そういう考え方もあるのね」くらいに見てください。 まず、前提として皆が認識しておいた方が良いなと思うことで…

ストレス耐性ってどうやったら出来るんですか?

こんな質問を受けたので、ストレスに関してちょっと考えてみました。大卒新入社員と接していて私が感じていることは以下の点です。 自分ではストレスを体験したことがあると思っていて、ストレスを乗り越えたことがあると思っている でも良く良く話を聞くと…

複数の仕事を抱えたときに意識することを考えてミタ

PCのマルチタスクとマルチプロセッシングを例にしてみましたが「マルチタスクが上手くいかないんだけど、どうしたらいいの?」と言う質問に対する回答をまとめるとこんな感じでしょうか。 人間には脳味噌1つしか無いので「1人の人がその瞬間に出来ることは1…

それってマルチタスクじゃなくてマルチプロセッシングじゃないですかね?

マルチタスクが上手くいかない人ってこんなことを思ってるんじゃないかなの3点を書いてみましたが、どうやらこれはマルチタスクでは無さそうだなと感じ始めてきました。無意識の内に、マルチタスクではなく、マルチプロセッシング(並列処理)をやろうとしてい…

マルチタスクが苦手なんです、どうしたら上手くできますか?

先日、こんな質問をされたので、マルチタスクについて私なりにちょっと考えてみましたのでお付き合いください。マルチタスクあるある私自身、マルチタスクは苦手だと思っています。そこで、マルチタスクについて考えてみたところ3つ浮かんできました。・複数…

千里の道も一歩から、毎日何か1つ書いてミル

このブログは「odajinの日記」と言うタイトルですが、以下のような目的でスタートします。・書くことそのものを訓練するため(まず書く練習!) ・自分の考えていることを整理するため(書くことで整理!) ・記録に残すため(自分のためのログ残し!)目標…