泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん2017年、ありがとうございました。

今日は朝から休日診療所に並んで、1番目に次男の診察をしてもらって、無事に?インフルB型の判定をもらってきました。 熱が下がるまで重症化しないように、2人を看病しつつ、妻と自分もいつ発症するかわからない状態で過ごすことになりました。 振り返りとか…

さらば年末年始。。。

今日は明け方に長男を連れて夜間診療へ行ったところ、インフルB判定をゲットしてしまいました。。。orz いつものパターンだとそのまま次男に感染ることになるよな・・・と思っていたら夕方から次男が発熱。。。37度後半なので様子を見ることにして今日は閉店…

2017年を振り返り1番感謝したい人(森本さん)への手紙

今日は「2017年を振り返り、1番感謝したい人を思い浮かべて名前を書く。年内にその人に手紙を書く。」と言うお題を先日参加したワークの中でもらったので書いてみます。 前略、森本さま 毎日ブログをスタートするキッカケをくれてありがとうございました。 …

3年9ヶ月を共にした後輩へ贈る言葉

今日は3年9ヶ月を共に過ごしてきた後輩の最終出社日でした。送別会の要素ほぼゼロの食事会を終えて帰宅してる途中に書いております。 正直、辞めてからもすぐにどこかで顔を合わせることになりそうだし、facebookやInstagramなどで様子は見えるし、あんまり…

研修講師にとって最も大切なのは自身の研修のPDCAを回せること、そのためにちゃんとデザインしておくこと

今日は先週の木曜日にグループワークが機能しなくなってしまった研修を再度実施する機会が2度ありました。(同じ研修を朝と夜にダブルヘッダー) ブログに書いておいた前回終了直後の気づきを再掲載 研修デザインを当日アレンジした結果、大きな失敗を起こし…

四方山話でデトックス!これ2018年に流行りますよ。w

今日は仕事終わりにリフレクションナイトメンバーが声をあげて開催することになった会に参加してきました。ユニリーバ社のWAAという取り組みをイベントで聞いたメンバーが、みんなにシェアしたいと声をかけてくれたので、内容にももちろん興味はあったのです…

何かを考えるときにその時の自分の状態が大きく影響を及ぼすことをわかった上で考えているか

今日はクリスマスと言うことで、午後半休をとって家で子供たちと楽しく過ごそうと思っていたのですが、体調不良が続いており、イケテナイクリスマスになってしまいました。 長男から「お父さんせっかく早く帰って来てくれたのに全然遊んでくれないじゃん」と…

1年の最後に体調を崩すと来年の目標が健康系になりやすい法則

今日はクリスマスイブと言うことで、家族で横浜までケーキを買いに出かけましたが、昨日に引き続き体調不良のため、終始ダウーンな感じでした。。。orz この時期に体調不良になると、来年の目標を健康系にしたくなりますね。って年がら年中こんなこと言って…

ピザ生地は体調悪くても作れるくらい簡単にできる

今日はお昼ご飯にピザを作りました。体調崩していてしんどい状態でもチャチャっと作れるくらいにピザ生地づくりはお手の物になってきました。出来上がりがこちら。 我が家では食べるときに生ハムと葉っぱをトッピングして食べます。 参考にしたレシピはこち…

タニモク会メンバーと2ヶ月ぶりの再会の会

今日は10月のタニモク会に参加したときに同じグループだった皆さんと2ヶ月ぶりの再会でした。(仕事でお一人参加できなかったのが残念) 10月のタニモク会後の感想はこちら タニモクは予想外な目標が出てくることではなく、他人と一緒に対話しながら目標設定…

身体が重たくて動かなくなる

今日は朝から夜まで声の出ない中で2時間のミーティングの板書、研修講師対応4.5時間+3時間やった結果、咳が出てくるようになるし、帰り道に身体が重たくて動かなくなりました。オマケにのど飴を舐めすぎた影響か、奥歯に痛みが・・・。orz 身体の背面の筋肉…

ケアは良い状態のときの予防であり、症状が悪化してからでは遅いのである

今日は朝起きて声を出して撃沈しました。(そりゃ、一晩で治るわけない) 喋らないことが回復への最短距離な訳ですが、研修講師対応が続くなんともスパルタな日程でございます。。。orz 健康なときに予防を徹底しなければイカンですね。。。そして、回復に徹…

声枯れ対策三種の神器!声を使う人はお試しあれ。

今日は久しぶりに声枯れが発生してしまったにも関わらず終日研修講師対応だったのでしんどかったです。。ちゃんと体調管理しておきなさいと言うツッコミごもっともです。。。orz ちなみに「声枯れ」とは風邪で喉が痛いのではなく、喉を酷使して声帯が腫れて…

新人研修を最初に担当した世代が課長になり、お互いに課長としての悩みを話し合う

今日は私が新人研修を最初に担当した世代のメンバーから誘われて飲んできました。以前から1年に1回くらいの頻度で会って話しているのですが、彼が今年の10月に昇進して課長になって初めての会合でした。 3時間以上いろんなことを話したのですが、お店を出た…

キャリアコンサルティング技能士検定2級論述試験を受けてきました

今日は3度目のキャリアコンサルティング技能士検定2級の論述試験にチャレンジしてきました。前回論述試験は合格点を超えたものの、面接試験で合格点を超えられず、実技不合格となってしまったので、実技(論述・面接)再受験となりました。3度目ともなると落…

ブリ飯つくってみたけど写真を忘れた。orz

今日は晩御飯にクックパッドの話題のレシピに出てきたこちらを作ってみました。 話題入感謝♫ヤバうま☆絶品ブリめし by CloveRキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品 子供たちの反応は上々だったので、定番メニュー化できそうです。…

窓の外を5人で眺めていたときに起きたことから、わかりあうことについて考えてみた

今日は、今、1番じっくり話してみたい人が書かれていたこの記事へのアンサー?ブログです。 どうしても、孤独からは逃れられないという事実と理由について|あかゆしか|note なぜこの記事を書こうかと思ったかと言うと、今朝、リンク先の記事を見たあとでタ…

仕事や会社を楽しいとか楽しむって価値観ではない人もいるわけです。でもきっかけがあったらハマるのかもしれないわけです。

今日はお昼ご飯を食べながらタイトルに書いたことをモヤモヤと考えていたら、マンガ「ハイキュー!!」のキャラクターである月島蛍が浮かんできたことについて書いてみます。 たかが部活にどうしてそんなに必死になるのか? 練習でも試合でもそつなくこなして…

15分でチームワークを高めるゲームを試してみてわかったのは試すことの重要性だった

今日は森本さんのお誘いで「2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39」を試してみる会に参加しました。 試してみることの重要性=試してみるとわかる+試してもわからないことがわかる 書籍には15分でチームワークを高めるゲームが39個…

レゴで2017年の私と2018年の私を表してみた

今日は先日のリフレクションエキシビジョン2017のレゴシリアスプレイ体験会で作った、「2017年の私」と「2018年の私」を公開します。 まずは2017年の私 頭の中がモヤっと感でいっぱいな感じ 課長になってからちょっと周りの目線を気にする自分がいたなあ キ…

人を知り、会社を知り、ファンになる

今日はグループ3社から2名ずつ参加して行われる「人材交流会」の第2回目の集まりでした。 第1回目の感想はこちら 人の違いや会社の違いの先に(裏に)違いを超えた共感性が存在するのか - odajinの日記2.0(仮) 前回終了後のエネルギーがスゴかった 前回の集…

ちょっとたけバズったので連続更新200日に向けて気持ち新たに

今日は昨日のリフレクションエキシビジョン2017の最中に発生した、このブログのプチバズリについて書いてみます。ちなみにプチバズったのは12月7日のこの記事です。 新卒で入った会社に13年勤めている面白さ - odajinの日記2.0(仮) 1日で154ページビューはお…

リフレクションエキシビジョン2017運営について個人的な振り返り

今日は運営に携わっている社外のコミュニティ「リフレクションナイト」がフライデーリフレクションと共催するイベント、【リフレクションエキシビジョン2017】を開催しました。ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。 カタチに…

LODGEは滝の前に敵わない。初めて使ってみて思ったこと。

今日はYahoo! JAPANの提供しているオープンコラボレーションスペース【LODGE】に初めて行ってみて思ったことを書いてみます。まずはLODGEをご存じない方のためにこちらをご紹介しておきます。 LODGE -Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワー…

新卒で入った会社に13年勤めている面白さ

今日は社内で新しく始まるある件についての説明会がありました。2004年に新卒入社して13年、会社が何度目かのターニングポイントにきたなあとワクワクとモヤモヤを感じました。 最近、1社に勤め続けることが古臭い考え方のように扱われている気がしています…

喉を針で刺したことは無いけども、喉を針で刺したような痛みです

今日は風邪のためお休みです。 インフルエンザの季節が近いので、皆さまもお気をつけください。 素敵な明日を

M-1グランプリ審査員の言う「好み」が意味することを考えてみた

今日は先日のM-1グランプリについて書いてみます。と言っても、誰か特定の芸人さんを追いかけてるわけでもありませんので、今回の記事も芸人さんやそのネタについては書きません。書こうと思ったのは、番組を見ていたときに審査員の皆さんが「甲乙つけ難く、…

胃の内視鏡検査結果は問題なし

今日は先週行った胃の内視鏡検査の結果を聞いてきました。 ポリープの細胞検査は正常な細胞のみのため問題なし ピロリ菌の存在は確認されず問題なし 画像で確認された軽度の胃炎と逆流性食道炎は暴飲暴食やストレスが重なったときに出てくるレベルなので、現…

UNOブーム到来!ハッピーセットオリジナルのハッピーセットボックスカードにハマる

今日は昨日から始まったUNOブームについて書きます。昨日のお昼にマクドナルドに行きまして、子供たちがハッピーセットでオマケのおもちゃをもらいました。長男がなぜか最初にトランプをもらったので「えっ!?家にもトランプ何個かあるのになぜ!?」と長男…

3歳児もよく食べるタコスは月イチ定番メニュー

今日は月イチ定番メニューのタコスを作りました。妻と私が好きなので子供たちが小さい頃から作って一緒に食べてます。 オールドエルパソのタコシェルとシーズニングでタコスは簡単 我が家では近所のスーパーで売ってるオールドエルパソのタコシェルとシーズ…