泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかいとかゆったりとか

今日は抱えている仕事の打ち合わせがあったのですが、なんとか乗り越えることができてホッとしてます。 昨日、ふと朝にホットカフェラテを飲みながら、ゆったりとした音楽を聴いていて、こんなことをツイートしてました。 一杯のあたたかいカフェラテが、ざ…

難しい!って思考停止したらダメだ

今日はというか、今週はとある作業にかかりっきりになっています。 どうすればこの作業を他の人でも出来るようになるか?考えているのですが、よく考える前に難しいなぁ・・・と思い始めてしまう自分がいます。 やっている作業を要素分解して、再現可能な技…

NARUTO(ナルト)に感動

今日は最近改めて読んで感動した、NARUTO(ナルト)について。ナルトについてご存知無い方はどこかで調べてください。w 小3と年中の子供を持つ親になって改めて読んだら、主人公ナルトの両親に関連するエピソードが沁みる沁みる。。。(ToT) たぶんこれで6回…

今日が人生最後の日だとしたら

今日は同年代の友人のお通夜に参列してきました。先日突然の訃報に触れて、言葉にならない気持ちでおりましたが、今日お通夜に参列してもなお、自分の中にある気持ちは整理できていません。ひとりの友人の私ですらこうなのですから、ご家族のお気持ちはどう…

都内を移動するだけで世界は広いと感じる

今日は朝から客先へ直行しました。 通勤ラッシュ時間に普段と違う経路で移動すると、全然違う人が全然違うところで動いていることに気がつきます。 そんなこと今更感満載だし、当たり前過ぎなのですが、ふと、思いました。 あぁ、世界は広いなあと。 こうい…

食材を使い回せる土日の献立が決まると爽快

今日はナスをトッピングしたピザを焼きました。さあ、なぜでしょう? なぜか?それは昨夜の天ぷらでナスを使ったときに1本残しておいたからです。w 食材を使う分だけ買うか、買い溜めするか 我が家は食材を買い溜めしておりません。その日の昼・夕ご飯と翌…

次男運動会

今日は次男の運動会でした。 いい天気! 素敵な明日を

トマトソースが印象的なBURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI

今日は職場の近く、いや、そこそこ歩いたところ(神保町)にある、「BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI」のベーコンチーズバーガーを食べてきました。 飛び出るチーズとベーコンのビジュアルはインパクトありました。 そして中に隠れているパティの形状が、平ぺ…

Tシャツ・ジャケットスタイルに挑戦

今日は人生で初めて、Tシャツにジャケットを着るスタイルにトライしてみました。 「オフィスカジュアル・クールビズでも襟のあるシャツを着るべし」なカルチャーで過ごしてきたので、これまでなかなか踏み越えられなかったのです。 それと、Tシャツにジャケ…

青のフラッグ44話がすごかった

今日は青のフラッグ44話について。 キレッキレなセリフ回しがスゴイ漫画 青のフラッグ32話 - 泳ぐオダジン放送局 以前ブログに書いた32話もすごかったですが、今回の44話のセリフの応酬もすごかったです。 何がすごいと感じたのかというと、、、 日常にあり…

事実を受けとめられない気持ち

今日は朝から信じられない知らせを聞きました。 文字情報としては頭の中に入ってくるものの、理解ができないと言うのか、理解が追いつかないと言うのか、理解したくないと言うのか、事実を受けとめられない気持ちってこういうことなんだなと。 ご冥福をお祈…

父の日の絵画

今日は次男が描いてくれた父の日の絵画です。 特徴を捉えて描いていて、眼鏡と目が重ならずに描けているあたりに成長を感じます。 ん? 私の顔の横にある紫と青の物体はなんだ?? 次男に聞いてみたところ「カイト(我が家の猫)だよ」とのこと。 母の日の絵…

弘法筆を選ばずともハサミは選ぶ

今日は最近購入したハサミについて。 子供の髪の毛をカットしているときに、切れ味が悪くなり、引っかかって痛いと言われることが多くなってきたので、ハサミを新調しました。 これまでは1,500円くらいのハサミを使っていたのですが、今回はちょっと腕が上が…

初、佐世保バーガー!中野ISLET

今日は先日食べた中野の「ISLET(アイレット)」のハンバーガーです。 打ち合わせを終えて移動する時間がお昼に重なるタイミングだったので、寄り道してみました。営業で外に出る機会が増えたので、「駅名 ハンバーガー」で検索するのが定番になってきました…

小学3年の国語の授業で傾聴の練習してた

今日は長男の授業参観に行ってきました。小学3年生の国語の授業で、「話を聞く練習」をやっていました。その内容は、コミュニケーションやコーチングなどの研修で実施する「傾聴」の練習と同じでした。 自分が小学3年生の頃に話を聞く練習をした記憶がなかっ…

話に引き込まれた「デューイ勉強会」

今日は社内で「教育学基礎講座〜デューイ編」が開催されました。この講座はミテモ社内向けの勉強会で、社員の堀さんが講師を担当してくれました。参加している人たちが、だんだん堀さんの話に引き込まれていくように見えました。私も作業しながら聞いていた…

ニッポン放送とTBSラジオの中の人は大変なのか?

今日は久しぶりのラジオネタです。 バナナマンのラジオに星野源登場 5月10日(金)25:00〜放送のTBSラジオ「バナナマンのバナナムーンGOLD」に星野源さんが登場して、記念すべき10回目となる「日村さんバースデイソング」を生歌で披露していました。 歌の後…

子供といる時の自分について

今日は最近ずっとモヤモヤ思っていることを職場の人に話してみたら、なんかスッキリしてきたかも?!なので書いてみます。 モヤモヤはGWに大きくなってきた ゴールデンウィークに子供たち(小3と年中の男子2人)と毎日過ごしていて、「あれ、もしかして自分…

親から子へ伝承されるクラフトマンシップ

今日は週末にFacebook投稿した内容にもらったコメントから考えたことについて書いてみます。 ↑これは私の父が段ボールで手作りしたピタゴラスイッチ的なものです。 左上にビー玉をセットして、仕切りを外すとビー玉が一斉に坂道を転がって行きます。三箇所の…

ネックシャッター!子供の髪の毛カット必需品

今日は次男の髪の毛をカットしました。長男は先週カットしたので、2週続けてのカットです。 さて、今日は結論から。 子供の髪を切るなら「ネックシャッター」を買うべし これから子供の髪の毛を自分で切ろうと思っている人は、迷うことなく「ネックシャッタ…

低温調理で鶏ササミの棒棒鶏つくった

今日は昨日に続いて低温調理してみたレポートです。何を隠そう、今日の鶏ササミを低温調理しているときに、「そういえば鶏ハムってブログに書いたかな?」と思い出したのです。これぞ遡り更新。w 低温調理って何? 昨日は書かずにすっ飛ばしてしまったので…

低温調理で鶏ハムつくってみた

今日は2月末に作って記事にできていなかった低温調理の鶏ハムについて書きます。 鶏ハムとは? 鶏むね肉を使って作った肉料理です。ハムと名付けられているのは、仕上がりの形状がハムっぽいからなのかと推測してます。私は鶏焼豚の方が見た目としては相応し…

シャツかぶり事件がちょっとバズる

今日は会社で何度目かの「チェックシャツかぶり」になりまして、それを面白がってFacebookにアップした人のコメント欄がちょっとバズってました。 これがその投稿です。 私が1月にミテモに入社してから、最低でも4回はかぶったことがありました。 なぜか前回…

頭皮が硬くなったらシャンプーでスッキリしよう

今日は美容室でカットしてきました。本当は明日行こうと予定してたんですが、午後に3時間、真剣に打ち合わせしたら頭痛がしてきたので、これは今日スッキリしたい!となって飛び込みました。 頭皮が硬くなる不思議 シャンプーを始めてもらって最初の30秒くら…

貢茶(Gong cha)のタピオカティーを飲んでわかったお茶の美味さ

今日は朝遅れて出社したタイミングが、ちょうど開店時間と重なって人が少なかったので、タピオカティーで大人気の「貢茶 Gong cha」で初めて飲んでみました。いつもは大行列で並ぶ気にもならないお店も、開店直後は狙い目ですね。同じような考えの人が多いよ…

10連休10日目、終わらない休みは無い

今日は連休最終日でした。初日に書いたことはどのくらい出来たのか確認してみます。 妻の誕生日を祝う◎ 鯉のぼりを出す◎ 子供たちと実家に泊まる◎ キノピオ探検隊を全クリする◎ 子供たちと名探偵ピカチュウを見に行く◎ 子供たちと遊ぶ◎ 出納帳の4月の精算を…

10連休9日目、まさかの中耳炎再発

今日は朝イチから耳鼻科へ行って順番待ちで並びました。なぜかと言うと、昨夜、次男が耳を痛がり始めてしまい、痛み止めを飲ませてなんとか寝てくれた状態だったからです。 2週間前にも夜に次男が耳を痛がって、そのときはタクシーで夜間救急に行きました。…

10連休8日目、妻の誕生日を祝う

今日は妻の誕生日だったので、子供たちを実家に預けて、蟹が大好きな妻のリクエストに応えて、かに道楽で蟹を食べてきました。 ↑はコースには含まれてなかったけど単品で頼んでみた「焼きタラバガニ」です。妻は、「控えめに言って最高」だったようで満足し…

10連休7日目、名探偵ピカチュウを見てきた

今日は子供たち2人と一緒に映画「名探偵ピカチュウ」を見てきました。 長男から「限定ポケカ付きの前売券が欲しい」とねだられたときには実写映画しかもハリウッドだとはつゆ知らず、あとから知ってビックリ。「名探偵コナンの劇場版じゃなくて、本当にこっ…

10連休6日目、またつまらぬものを切ってしまった

今日は昨日から泊まりがけで歩いて15分のところにある私の実家に来ています。 私が子供の頃から飾られている五月人形の前で写真を撮っていたところ、長男がおもむろに刀を抜いて一言。 「またつまらぬものを切ってしまった」 普段、名探偵コナンばかり見てい…