泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードバックは組織や個人の成長を促進するはずなのに、なんで指摘し合う関係ってなかなかできないんだろ?みたいなことを考えてミタ

先日チームメンバーから「相手にいろいろ指摘できるのはどうして?」と質問をもらいました。フィードバックのことについて自分なりの考えをまとめてみました。 自分がフィードバックされると嬉しい こんな感覚はありませんか?もしこの感覚がわからないと言…

これで内定ゲット!?採用面接で聞かれる定番のあの質問の答えから何を見極めているのか、私なりに考えてミタ。

就職活動ネタをまた一つ。突然ですが、例えばこんな学生がいたら採用したいと思いますか? 働くことを「じぶんごと」として真剣に考えている 競合他社との比較を論理的思考で考えている 熱意と論理を相手に伝えられる 答えは「YES」だと思います。 続けて第…

採用担当をしていた自分ならどんな就職活動・転職活動をするか考えてミタ

2016新卒採用の話題が盛り上がってます。去年の秋までは採用も担当していたので、私なりに、今、就職活動をするならどうするか?を考えてみました。 結論は「直接応募する」かなと。 なぜかと言うと、直接応募してもらった人を採用するのが企業としては一番…

ITは「空気のような存在」と言っちゃう今の世代にとって、SEもサラリーマンで特別な仕事ではないとすると、人材育成って何からやらなきゃいけないんでしょうね?IT業界だけじゃなく、どんな業界どんな仕事でも通用する人って・・・みたいなことを考えてミタ。

昨日は新入社員には学生から社会人への切り替えだけでなく、ITを使う側から作る側への切り替えが必要なのでは?と言う疑問について書いてみました。私自身、改めて考えてみて、ITの裏側とか仕組みを意識せずにITを日常的に使っているのが今の新人世代だと言…

新入社員に必要な切り替えは「学生→社会人」だけで良いのか?考えてミタ

2010年の新卒入社の新人研修から研修を担当しています。2015年4月には6回目の新入社員を受け入れることになるわけで、今はその準備の真っ最中です。そんな中、先日内定者研修を行いました。 その内定者研修でここ最近考えていた、ある疑問に向き合ってみまし…

日記を書いてミルことを振り返ってミル。書くって大変だ。笑

2015年2月9日からスタートした「odajinの日記」ですが、3週間経ったので振り返ってみます。 実績:10勝11敗/21日 負け越してるやん!笑 振り返って出てきたことはこんな感じでした。 平日は会社の帰りの電車で書くことが多い スマホでEvernoteにフリック入…