泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タニモク会を社内で実施するときの3つの肝(ポイント)

今日は社内の人たちを集めて実験的にタニモク会を実施してみました。おそらく社内研修や社内イベントとしてタニモク会を開催したいと思案中の人がいると思うので、今日はそんな人に向けて、私が実際にやってみてポイントになるなと思った3つのことを書いてみ…

タニモク会を実施する人、参加する人に知っておいて欲しいこと

今日はタニモク会を自分で開催してみました。先日タニモク会に参加したときにfacebookで「参加してみたい」とコメントをいただいた方に呼びかけて、集まった8人と一緒にやりました。タニモク会の本家、未来を変えるプロジェクトの編集長も参加者として来てく…

調べる力と知りたい気持ちを分けて考えてみた

今日は先日参加した「シラベリスト〜調べる力〜」の本題だった、調べる力について私なりに考えてみたことを書いてみます。 調べる力って何だろう? 私なりの定義は「何かについて知りたいと思ったときに以下のような行動をとることができること」です。 どこ…

Sleep Meisterで睡眠時間のログを取り始める

今日は睡眠時間が少なかったため、眠気の高い土曜日となってしまいました。子供たちを相手にする余裕が持てなくなるので金曜夜は早く寝たいところですが、金曜夜は参加したいイベントも多いため悩ましいところです。 睡眠時間のログを取り始める 自分の睡眠…

オンライン参加できるイベントを増やして距離を超えよう

今日は姫路で開催された「シラベリスト 〜調べる力〜」に東京からオンライン(zoom会議)で参加しました。ワークショップやセミナーを企画運営する人がオンライン参加を考えるときに参考になりそうなことを書いてみます。※調べる力についてはまた別途 オンライ…

神木隆之介さんに似ているのか、いないのか?

今日は同僚に誘われて後輩たちとご飯を食べてきました。そこで久しぶりに「神木隆之介さんに似てる」いただきました。笑 実はかれこれ15人くらいから言われております。条件的にはおそらく2点が重なることで発生している様子です。 髪の毛がある程度伸びてく…

謙虚であれ

今日はこの一言を、忘れてはならない自分へのメッセージとして書き記すのみとします。 素敵な明日を

睡眠時間の確保が出来てないぞ。。

今日は19日から今日までの睡眠時間の記録を書きます。自分のための記録です。m(__)m 19日 21:00〜6:45 9h45m 20日 25:00〜7:00 6h 21日 20:00〜21:45/24:00〜7:00 8h45m 22日 25:00〜6:45 5h45 23日 26:00〜6:45 4h15m 24日 25:00〜6:45 5h45 24時までに就寝…

お馴染みの美容師ロスの乗り越え方

今日は美容室でカットしてもらってきました。お馴染みの美容師さんロスでお悩みの方、いつもと違う人にお願いしたいけど不安だなと思ってる方にお届けする、私なりの美容室の楽しみ方です。 スタイリスト全員制覇キャンペーン かれこれ20年くらいカットして…

働き方改革、生産性改革は国会議員・政治の世界が真っ先に取り組むべき

今日は選挙でしたね。我が家は台風の影響が気になって、昨日のうちに期日前投票を済ませておきました。同じように考えた人が結構いたようで、facebookやtwitterには「期日前投票に行ったら混雑で◯◯分待ち」「投票所の体制が整ってなくてオペレーションが悪い…

集合住宅の非常警報について知っておいて良かったこと

今日は自宅マンションで起きた非常ベル鳴動について書きます。集合住宅に住んでる方はご自宅の非常警報システムについて知っておいた方が良いですよ! 非常ベルが鳴ってるから起きて! 22:00頃に妻に起こされました。耳をすますとジリジリジリと鳴っているの…

エビデンスは揉めないためではなく上手く行くために自ら作ろう

今日は自分の業務に関連する社内システムのリリース日でした。IT企業の元エンジニア、今は人材開発担当の私ですが、エンジニア時代にシステム開発を担当したことはありません。そんな私が、システム開発を依頼するユーザ部門側として関わって感じたことを書…

睡眠時間の確保を最優先に予定を組む

今日は子供たちとの約束があったので早く帰って早く寝ました。肉体的にもしんどかったので良かったです。 自分でも普段から睡眠不足と書いていますし、タニモク会でも目標に「7時間睡眠」と書いてもらったので、睡眠時間を確保するための工夫を考えてみます…

タニモクは予想外な目標が出てくることではなく、他人と一緒に対話しながら目標設定することに意義がある

今日は「タニモク会」に参加してきました。タニモク会とは「他人に目標を立ててもらう会」の通称で、自分だけでは発想できないような目標を他人の力を借りて立ててしまおう!という会です。 DODAの未来を変えるプロジェクトに投稿され、3000超の【いいね】が…

仕事じゃなくてもやりたいってことは本当にやりたいことなんだと思う

今日は私が運営に携わっているイベント【リフレクションエキシビジョン2017】の作戦タイム(打ち合わせ)でのやりとりに思ったことを書いてみます。 「これ本業なんですか?」 「仕事じゃないのに何でやってるんですか?」 「っていうか何者なんですか?」 ざ…

睡眠と表情とパフォーマンスは繋がっている

今日はたまたまお昼を食べに行ったお店に新卒入社3年目研修参加メンバーが数人いたので一緒に食べながら話をしました。 その中にひときわ良い表情をしている人(Aさん)がいたので思わず聞いてしまいました。 私「すごく良い表情してるね、充実してる雰囲気を…

はてなブログ移行後にやった設定と、これからやろうと思ってること

今日はブログ移行後はじめての週末だったこともあり、ブログのことをあれこれやってみました。 過去記事の編集 カテゴリ追加 見出しの追加 見出し追加に合わせて文章をちょっとだけ修正 これまでの100日間はカテゴリも見出しも無視していたのですが、やはり…

仮面ライダービルドの塗り絵を自作する

今日は子供たちからせがまれたので、仮面ライダービルドの塗り絵を作りました。ビルドの塗り絵はまだ発売されておらず、先週作ったら気に入ったようで、あの絵もこの絵もと追加オーダーが入りました。笑 ※以下、あくまで私的に楽しむためにやっております。 …

我輩は猫である、タイトルが浮かばない。。

今日はここ数日間に関わっていた仕事のクライマックスでした。終わって今はこんな感じです。笑 泥のように眠りたい欲求を抑えてブログを書いている自分のことを自分で褒めてあげたいですが、これ以上のことは書けそうにありません。そして誤フリックしまくり…

ブログ移行はクリック数回であっという間に完了

今日は、はてなダイアリーから、はてなブログに移行してみた感想を書いてみます。 はてな同士だから移行は簡単! iPhoneアプリ使いやすそう! 見出しと目次の設定方法は? ※短い記事ですが、練習のため目次を入れてみます。 はてな同士だから移行は簡単! ブ…

読み手にスゴイと思わせるような自分らしい文章を書けるようになりたい

今日は昨夜のodajinの日記フィードバック大会で考えた、このブログのこれから100日について書きます。 毎日ブログの先に目指すもの 「読み手にスゴイと思わせるような自分らしい文章を書けるようになりたい」 ブログ仲間の皆さんのブログを読んでいて自分の…

100日連投を記念してフィードバック会を開催してみた

今日で毎日ブログを書き始めてから100日です! もともとは1ヶ月間毎日ブログ書こうぜプロジェクトに参加して始めた毎日ブログですが、その後も書き続けてみています。書き続けてきてちょっと変わってきたこともあり、100日連投を一区切りとして今後どうしよ…

怒りはブツケル方もブツケラレル方も思考をストップさせる

今日はあることで長男をきつく怒ってしまいました。というかここ最近しょっちゅう怒っていて、溜まっていたフラストレーションを爆発させてしまった感じでした。やってはいけないことだとわかっているのにやってしまいました。 怒りの感情を持ち始めてしまう…

どこに行くかで迷わず、とりあえず行って動け!

今日は三連休の真ん中、天気も良いので子供たちと公園に行くことにしました。 我が家の近所はイケテル公園が無い 長男が自転車に乗りたがっているので、自転車に乗って行ける距離にある公園で、良いところないかなあと探していたのですが、なかなかハマると…

沖縄料理が好きなので沖縄に移住しても良いと思う

今日は先日の沖縄出張でお土産に買ってきた、サン食品のソーキそばをお昼ご飯に食しました。 沖縄料理うまいから移住しても良い 妻と私は沖縄料理が好きで、特に沖縄そばは大好物なのです。子供たちはまだ美味しさがわからないようでラーメンを食べてます。…

再起動後にトラブっておかしくなることあるある〜な1日。

今日は昨夜の再起動宣言で心新たにスッキリ行く予定だったところ、朝からトラブル発生!そして落ち着いたと思ったら、トラブル発生!さらにリフレクションナイトに行く途中でトラブル発生!なんだか、再起動してトドメを刺した古いパソコンのような1日でした…

人間も時々再起動しないとおかしくなるね

今日はここ数日の自分の状況について書いてみます。 現在の状況 ・仕事が溜まり気味 ・溜まった仕事を後回しにしてる ・期限ギリギリか期限超過が多い反省です。。。orz 問題点 ・タスクの書き出しと進捗確認を毎日やってない ・考え込んでいる時間が多くて…

何をするかと合わせて、どんな価値を生み出すかを考える

今日は私の師匠(メンター)にお願いして、師匠のビジネスパートナーの方とお話しする機会をいただきました。私が最近読んでいる本の著者でもあります。 仕事で生み出したい価値 会社の紹介をしながら、私が見てきた事実と、今感じていること、どんなことをし…

中学1年生から年収を聞かれて困る37歳、準備は周到にせねばならん

今日は先週に続き、沖縄県の中学校で授業を担当してきました。 中学生にITに興味持ってもらう授業 先週と同じ内容を別の中学校で、別の学年(前回2年生、今回1年生)に向けてやってみたのですが、先週に引き続き今回も非常にエキサイティングな時間となりまし…

話してくれないと思ったら聞いてみることから始めてみる

今日はある人の話を聞く機会がありました。 聞きたいことは質問するべし 聞きたいことを聞けないのは何故か コミュニケーションについての知識理解不足 自分がどんなコミュニケーションを取っているのかわかっていない自己理解不足 自分に素直になりつつ相手…