泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月間どんなことを書いたのか、そして重大発表!?

この記事は8/1に投稿しています。1ヶ月毎日ブログ書こうぜ!プロジェクトに参加した7月が終わろうとしています。週末や休暇で後日投稿になってしまったタイミングもありましたが、なんとか毎日分の投稿ができました。森本さんをはじめ、プロジェクトメンバー…

次男3歳のイヤイヤ期に試されているのは親としての器ではなく・・・

この記事は8/1に投稿しています。先日の旅行中に次男が3歳の誕生日を迎えました。かなり会話や意思疎通が出来るようになってきて成長を感じたり、この年齢特有の無邪気さや可愛らしさを感じることもたくさんある一方で、突然イヤイヤが始まるとどうしようも…

長距離移動の時間をつまらないと言われてしまった件

この記事は8/1に投稿しています。今日はスパリゾートハワイアンズでの夏休みを終えて帰宅する日でした。途中で那珂湊のおさかな市場に海鮮を食べに寄り道してから帰りました。朝9:00過ぎに出発して、寄り道と休憩をしつつ、途中にちょっと渋滞はあったものの…

日本一のウォータースライダーに平衡感覚を失う

今日は昨日に引き続きスパリゾートハワイアンズで夏休みなうです。7月21日にオープンしたばかりの「ビッグアロハ」日本一のウォータースライダーを滑って来ました。正確には高低差と滑走距離が日本一の「ボディスライダー」とのことです。ボディスライダーは…

スパリゾートハワイアンズで夏休み

今日は夏休み2日目、家族でスパリゾートハワイアンズにやってきました。妻の実家に帰省しながらやってくるハワイアンズも、これで3年目5回目かな。我が家の夏冬の恒例行事になってきました。行く前には子供たちがCMの真似をして「連れてって〜連れてって〜連…

休むって大事(当たり前)

この記事は7/27に投稿してます。今日から夏休みなう。初日は長男か春まで通っていた幼稚園の開放日に行ってきました。ここ数ヶ月、忙しさから肉体的にも精神的にも疲労感が抜けずにいて、ゆとりが無かったのですが、こうして休みをとって1日のんびり過ごすの…

左右を変えて生活してみるテスト

今日はいろいろと気づくことがありました。・後輩との面談で ・部長との面談で ・プロジェクトのミーティングで ・大人の社会科見学で ・研修講師対応でいろいろとあったので、ひとつひとつについて書きたいのですが、書ききれないので、今朝から実験的に取…

「職場の問題地図」読書会で気づいたこと

今日は「職場の問題地図」を読んだ人たちが集まって対話する読書会に参加してきました。私が感じたのは、【本はきっかけ】なんだなあと言うことです。特に、本をきっかけに人が集まったり、著者の思いが伝わって読者が動いたり、そこから何かが生まれたり、…

普段と違う状況に立って気づく「違いと同じ」

この記事は7/24に投稿しています。今日は中高生向けの授業をやってきました。授業の企画や中身については置いておいて、今日は普段と違うことに取り組んで私が気づいた、「違いと同じ」について書いてみます。ちなみに普段は企業内の研修担当です。【受講者…

漏水事故問題の残タスク完了

この記事は7/23に投稿しています。今日は洗面脱衣室の壁紙クロス張替でした。3月に上階からの水漏れが発覚して、水漏れ自体は当日中に止まったおかげでそんなに大きな被害にならなかったものの、洗面脱衣室の壁紙クロスにシミができてしまっていました。管理…

思考回路はショート寸前

今日は1日を振り返ってもじぇんじぇん浮かんでこないです。。。寝不足と疲れによって、脳が動いていない感じです。こんな状態でもブログ書くこもを止めようとしない自分を自分で褒めてあげたいです。このプロジェクトに参加してみて、同じ目標で誰かと一緒に…

ドラクエが教えてくれたチームマネジメントを読んで思うこと

今日はFacebookのタイムラインに流れて来た、ITProの連載「ドラクエが教えてくれたチームマネジメント」を読んで思ったことを書いてみます。連載はこちら http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/081800177/ドラクエが・・・の連載を読んで思ったのは【…

緊張をコントロールする方法

今日は私なりの緊張をコントロールする方法を書いてみます。今週末の日曜日に中高生向けの授業を実施するのですが、現在その内容をメンバーと一緒に製作中です。中高生向けの授業は初めて、かつ、内容も初めて扱うことなので、なかなかのストレッチゴールで…

2つの研修を1つにまとめて実施してみて思うこと

やっと今日のことを書きます。w(この前に3日分をまとめて書きました)今日は社内研修で実施したことを書いてみます。この時期は新入社員が職場配属になるため、OJT担当者向けの研修を実施しています。今日も午前中に3時間やってきました。この研修、一昨年…

子供(小1)から死について質問される

この記事は7/18に書いています。今日は長男(小1)から死に関することを質問されたことについて書いておきます。10日ほど前に長男から妻に対して質問することから始まりました。「死ぬのは怖いのか」 「死んだらどうなるのか」子供から受ける質問で困る質問の…

睡眠時間の改善プロジェクトをスタートするの巻

この記事は7/18に書いています。今日は自分の睡眠時間について書いてみます。先週こんな日記を投稿しました。 http://d.hatena.ne.jp/odajin/20170708土日を家族と過ごすことにほぼ100%使ってるところは良いものの、子供たちと寝落ちして朝まで10時間以上寝…

続・ブログを書き続けた先に何があるのか

この投稿は7/18に書いています。今週末も見事に子供達と一緒に寝落ちしたので週明けの更新です。m(_ _)m今日はブログを書くことについての振り返りの詳細を書いてみます。【目的はあるのかないのか】まずは、ブログを書く目的です。一緒に振り返りをしたIさ…

毎日ブログを書き続けた先に何があるのか?

今日は毎日ブログの折り返し地点だったので、ブログを書くことについて振り返ってみました。リフレクションナイトというコミュニティの参加者たちと一緒に振り返って考えてみたところ、自分だけでは気づかない視点で考えることができました。・目的はあるの…

自分自身と向き合うこと

今日はブログ書こうぜ仲間の方が紹介していたこちらのブログを読んで気づいたことを書いてみます。タイトル:12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。私はこのブロ…

一番生産性が高い場所は電車の中(私にとって)

今日も帰宅途中の電車内でこれを書いております。ちなみに今朝は午後の打ち合わせに向けて電車内でアイデアをEvernoteに書き出していました。今、私にとって電車の中が、【最も生産性の高い場所】になってます。先日、「どこが一番生産性高い場所ですか?」…

ちょっと待て、それはホントに、なんとかなったのか?

今日は社内研修中に受けた質問のやりとりから気づいたことを書いてみます。結論は「何か問題が起きても何とかなっちゃったって頭が理解しちゃうとそこで止まってしまうから、何とかなっちゃったことをリフレクションして明日に活かしてみようよ」って話です…

日経新聞よりタモリ倶楽部を見よう

今日は社外の方々とお話しして盛り上がったのですが、そのときに思ったのが、「あぁ〜、タモリ倶楽部を見ていて良かったぁ〜!!」でした。・ダムの話 ・電車の話 ・地図 等高線の話 ・電柱の話 ・マンホールの蓋の話今日はこんな話題で盛り上がるシーンがあ…

唐揚げを揚げる

この投稿は7/10の朝に書いております。m(_ _)m晩御飯のおかずに鶏肉の唐揚げを作りました。揚げ物を揚げる行為は、職人技っぽく見えるので好きです。が、しかし、以下の理由からあまりやっていません。・時間がかかる ・油がもったいない下ごしらえの時間に…

生活リズムは状況変化に合わせて変える

この投稿は7/10の朝に書いております。m(_ _)m毎日ブログ、予想通り子供達と一緒に寝落ちしてそのまま朝まで寝てしまったため土日に途切れました。爆毎日ではなく、平日のみ毎日に変更しようかなと。なぜかと言うと、最近の私の生活リズムは、平日は子供達が…

会議は、すんなり行くのも、すんなり行かないのも、どちらも楽しい

七夕の夜、いかがお過ごしでしょうか。今日は社内で2つ打ち合わせがありました。ひとつ目は訳あって少し棚上げしていた事案の打ち合わせ。ふたつ目はここ最近では一番時間をかけて取り組んでいる事案の打ち合わせ。ひとつ目は、棚上げしていたこともあって心…

三日坊主をクリアしました

4日目にしてこのタイトルにせざるを得ない状況になっていることをご理解ください。笑というのは冗談で、書きたいことはあるのですが、今日はここには書かないでおきます。代わりに、今日のおもいを心のノートに刻み込んで、今日という日を終えたことをここに…

社外で何かすることが自分にもたらしたこと

今日はOJT茶話会に参加してファシリテーターをやってきました。OJT茶話会は田中淳子さんが6年前に立ち上げた勉強会のような取り組みで、複数社の人事や人材開発に携わる方々が集う会です。詳しくはこちらを http://blog.globalknowledge.co.jp/wakuwaku/cat1…

結婚10周年におもうこと

7月4日は私の誕生日であり、結婚記念日でもあります。自分の誕生日に入籍したら一生忘れないだろうと思って決めたのですが、実は今日まで忘れてました。はい、ごめんなさい。。。m(_ _)mでも、職場で誕生日の話をしているうちに「実は今日結婚記念日なんです…

37歳の記念にこれから毎日日記を書いてミル。

気づけばこの日記、すっかり放ったらかしでした。そして気づけば37歳になりました。おめでとう自分。友人の森本さんが毎日ブログを書く活動をやっていて、一緒にやる人を誘っているようなので、誕生日記念に乗っかってみることにします。過去に何度か挑戦し…