泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家で見せる姿と外で見せる姿に子供の変化を感じる

今日は3歳の次男が幼稚園の入園前行事として運動会に参加してきました。去年まで長男が3年間通っていた幼稚園なので、親としては慣れたものです。同じように兄弟で通っている人も多く、長男の同級生たちがたくさん来ていて、さながらプチ同窓会になっていま…

熟達者による的確なフィードバックは謙虚さと自信を両方得られる

今日はキャリアコンサルティング技能士検定の実技試験に向けて、初めて練習会に参加してきました。以前お世話になった方に、先日の試験で不合格だったことをお伝えしたところ、練習会に誘ってくださいました。ありがたい限りです。私含め、4名でロールプレイ…

オッサンも変わる。ニッポンも変わる。オバサンもね。

今日は森下仁丹の広告を見てビビっ!となったことについて書いてみます。森下仁丹の広告www.jintan.co.jp第四新卒採用【オッサンも変わる。ニッポンも変わる。】と銘打っています。 未来をどうにかするなら大人をどうにかしたい 私は以前から、未来のために…

今自分が目指してるものとITと複業できますか?中学2年生からの質問

今日は昨日に引き続き沖縄にいました。現在那覇発羽田行の飛行機の中で書いています。午前に事業所内で研修し、終わって早々に移動して、午後は中学校で出前授業をやってきました。 中学2年生にIT業界について教える授業 今回の授業は、社会人から直接話を聞…

出張スキルを身につけたい今日コノゴロ

今日は出張で沖縄に来ています。夕方到着〜事業所オフィスへ移動〜翌日の研修準備〜面談〜翌日の研修準備〜飲み会〜宿舎に帰宅こんな感じで予定ピッチリで過ごしております。明日も始業時間からピッチピチです。事業所内で研修〜お昼に移動〜中学校で出前授…

自分の主張を伝えることと相手の話を深掘りしていくバランス感覚

今日は先日の未来を変えるプロジェクトの皆さんにお誘いいただき、組織の文化の壊し方/作り方について、さらなる対話をしてきました。 普段やりとりの無い人との対話は大事 自分の主張を伝えることと相手の話を深掘りしていくやりとりのバランス感覚 普段や…

運動会に思う、子供が自分の時間を生きていると言うこと

今日は昨日雨の影響で延期になった長男の運動会でした。長男は先々週から風邪気味で一度治ったかと思ったら、2日前からぶり返してきており咳が出てますが、熱はないのでなんとかセーフでした。本番に風邪を引いて休む私と同じにならなくてよかった。笑事前に…

料理するのと献立を考えるのは別スキルだ

今日は献立を考える難しさについて書いてみます。 ちなみに私、子供の頃から料理するのは好きで、よほど高度なものや手の込んだものにチャレンジしない限りは失敗せずに美味しくつくることができるくらいのスキルはありますが、料理が出来ることと献立を考え…

投稿ボタンを押して記事が消えたのは自分のせいだった

今日は帰りの電車で思いの丈を書き出したのに、いざ、投稿ボタンを押したら全文が消えるハプニングが起きました。さすがにガッカリして、Facebookに「オラにもう一度書く元気を分けてくれ!」と投稿してしまいました。笑たくさんの方からコメントやいいねを…

日本語の歌を聴きながらブログを書くことができない

今日は安室さんの曲を聴きながら書いています。いやー、日本語の歌を聴きながらブログ書けない!笑耳から聴こえてくる音というか歌詞を脳内で黙読している状態だと、文章を考えて書くことできないですね。。。こうやって書き出して、書くことに集中してくる…

組織文化を変えたい!と思い動くエネルギーは元気玉方式で集めよう

今日も組織文化を変えることについて、あれやこれやと考える機会があったのですが、ひとつ気づいたことがあります。【組織文化を変えるには途方も無いエネルギーが必要なんだな】ってことです。そして、そのエネルギーは、自分1人で維持し続けることが非常に…

大変なのはお店を決めること、大切なのは思いに気づくこと

今日は夕張の共創JAM Sessionで同じチームだった夕張職員の人が東京に遊びに来たので、共創JAM Sessionに参加していた東京にいる民間企業メンバーたちに声をかけて自社の社食に集まりました。私は元々飲み会や結婚式の二次会など、人が集まる場の幹事役をや…

長男の気持ちがわかる父親(自分は次男)になりたい

台風一過の今日は、子供2人と私の3人で横浜へ出かけました。先日の会社のファミリーデイに3人で出かけたときは妻が体調を崩していたので、3人で出かけたのですが、今回は「私は家で1人でゆっくり縫い物したい」と妻からリクエストがあり、3人で出かけました…

漫画は大切なものにもなるし、逃避先にもなる

昨日の日記に、「はてさて、自分は何をしたいのか」と書いて締めくくりました。そして今日、子供達を寝かしつけた後に私がおもむろに行ったのは、【デスノートを読みふける】でした。私は子供の頃から漫画が大好きで、今も漫画を読み続けています。自分の人…

健全な欲求は大切にしたい

今日は台風の影響か、小雨の降る1日だった。こんな日は「家の中で何をして遊ぶか?」遊び盛りの子供たちのいる我が家にとって非常に悩ましい1日になります。トランプ お絵かき かくれんぼ 戦いごっこなんてことない遊びしかしていないし、いつもと同じ遊びし…

急性難聴になりました

左耳の違和感が解消しなかったので、耳鼻科で診てもらったところ、「急性難聴」と診断されました。北海道から帰ってくるときの飛行機で左耳が痛かったのは、どうやら航空性中耳炎だったようですが、今回の難聴は中耳ではなく、内耳の問題とのことでした。お…

未来を変えるプロジェクトに初参加!1ヶ月で未来を変えてみるよ

今日は第32回未来を変えるプロジェクトに参加してきました。未来を変えるプロジェクトは、いつも掲載される記事を読んで「そうそうこれこれ!」とか「ほっほーうっ!それは気づいてなかった!」みたいなものが多くて、楽しみにしているメディアのひとつでし…

メンターって本当に大事な存在だと思うのです

今日は久しぶりにマイメンターのイナさんとお話しできる機会をいただきました。イナさんお忙しい中ありがとうございました。「メンターになってください」とお願いしたわけではないのですが、自然と私にとってのメンターとして存在してくださっていました。…

左耳に違和感が・・・

今日は朝からずっと、左耳に違和感がある状態でした。耳鳴りというか、ボワワーンとしてヒュイーンヒュイーンと鳴ってるような感じが続いています。痛みはないので何だろう・・・という感じです。先日の夕張からの帰りの飛行機で左耳に痛みが走ったのと関係…

後輩への餞別はカントリーマァム152枚!

今日は会社の後輩が最終出社日でした。転職して来月から新しい会社で働き始めるということだったので、餞別にカントリーマァムを152枚あげました。wなぜカントリーマァムかというと、後輩が1年目のときに「俺のことを褒めてくれた人にカントリーマァムあげま…

地域のお祭りに参加して気づいた初参加者への不親切さの意味

今日は地域のお祭りに参加してきました。長男が小学校1年生になったことをきっかけに、地域の子供会に入ったので案内が回ってくるようになったのです。妻と話していて気づいたのは、「初参加者にとっては、わかりにくい案内だよね」ということでした。例えば…

家族から働くことを応援してもらえる会社かどうか

今日は会社のファミリーデイでした。我が家は妻の体調が悪かったので、私と子供達2人で参加してきました。ファミリーデイは今のオフィスに移転してから毎年開催しているので、今回で4回目(のはず)です。セミナールームが子供達の遊び場になったり、社内スタ…

人の作った研修を自分がやってみて思ったこと

先月は自分の作った研修を人にやってもらう経験をしました。 http://d.hatena.ne.jp/odajin/20170804 http://d.hatena.ne.jp/odajin/20170805今日は人の作った研修を自分がやってみる機会でしたので、それについて書いてみます。1. めっちゃ緊張した! 2. 完…

どこでも小田川さん(どこでもドアー風に)

共創 JAM Session 期間中にこんなやりとりをしたので、これについて書いてみます。 風「小田川さんはどこでも小田川さんですね」私「昔はそうでもなかったんですけどね」乾「昔からそうやん」 「小田川さんはどこでも小田川さん」「昔からそうやん」これはと…

共創 JAM Session in 夕張市 day3

今日は共創 JAM Session in 夕張市 2泊3日の最終日でした。と、帰りの飛行機の中で書こうと思ったら、謎の左耳痛が発生して、ブログ書くどころでなくなってしまいました。orz勢いに任せてぶわーっ!と書こうと思っていたのですが、一晩寝かせたので落ち着い…

共創JAM Session in 夕張市 day2

今日は朝一、ホテルから研修会場まで夕張市内を歩いてみました。歩いていて、人が少ない、と言うか、人がいないという状況に最初は驚きと戸惑いがあったのですが、ふとした瞬間に、【誰ともすれ違わないこの環境って、今の自分にメッチャ必要だったのかも!…

共創JAM Session in 夕張市 day1(前夜祭)

今日から二泊三日で北海道夕張市に来ています。ミテモ株式会社が企画した、官民共創地域課題解決型ワークショップに参加するためです。以前に練馬区で行った共創JAM Sessionにも参加しましたが、今回は北海道しかも財政破綻して再生中の夕張市を舞台に行うと…

ポンコツ父さん

今日は自ら「ポンコツ」と名乗ってしまうくらい、ポンコツぶりを発揮してしまいました。。。orz【一時記憶ができない感じ】になってしまい、とにかく忘れる忘れる。。。orz・水筒を忘れ ・買い物のサイズを間違え ・道を間違え ・メモを忘れ ・洗濯を取り込…

お悩み相談に勝手に答える。サイボウズ式ブロガーズコラムとコラボ?

毎日ブログ書こうぜメンバーで、サイボウズ式ブロガーズ・コラムに掲載された相談に勝手に答えてみよう企画第一弾!こちらの記事の相談に勝手に答えてみます。 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001283.html相談内容をざっくり分解すると、こんな…

働き方改革ってマネジメントを機能させるってことなんだと思った

今日はドラッカー・スクールのジェレミー・ハンター教授のお話を聞けるチャンスに飛び込んできました。 http://project-initiative.com/information/jeremyhunterselfmanagement/働き方改革が叫ばれる中で、いろんな手法や施策が取り上げられることが多いで…