泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナになってからのトモダチっていいもんだな

今日は4月から続いていた新入社員研修もひと段落して、夜は友人の皆さんたちと楽しい時間を過ごすことができて、とても気持ちが良いです。 虎ノ門ヒルズの近くにあるTABISURU STANDで話していました。普段は素通りしていましたが、ここ良いですね。 相手との…

ブログ始めました。そんな人に読んでもらいたい記事まとめ

今日は最近ブログを書き始めた人に向けて、私がブログ仲間の皆さんから紹介してもらって読んだ記事をまとめてみました。 「オレもブログ始めました。」の驚きと喜び それは突然の出来事でした。新入社員研修の懇親会中に、ある1人の新入社員が私のところに来…

漫画バクマンを読み直す

今日は久しぶりに漫画バクマンを読みました。 私の好きな漫画ベストテンに入ってくるであろう作品です。(あぁ、好きな漫画ベストテンを記事にできそうだぞ!w) バクマンは読むたびに熱い気持ちが湧いてくるので、私にとっては心のエネルギーの補給材料で…

映画セッションから考える指導者というもの

今日は映画「セッション」を見て思ったことを書いてみます。 映画そのものについての評を書くわけではありませんが、多少作品の内容に触れます。これから見る予定がある人は、まず映画を見てからお読みください。というか、ぜひ見て欲しいです。 ちなみにAma…

なぜサイはあんなにもクサイのか

今日は家族でズーラシア(よこはま動物園)に行ってきました。 以下、クサイニオイの話ですので、お食事前・お食事中の方はそっと画面を閉じてください。m(_ _)m 写真は像ですが、毎回1番インパクトがあって記憶に残るのはサイのニオイです。サイのエリアに…

心のオザケンベストテン第1位(暫定)はこんな曲だった

今日は私の選ぶ「心のオザケンベストテン」を紹介します。どれも好きな曲だし、その時々で変わることもあるので、「暫定」という表記を追記しておきます。 ※オザケン=小沢健二(誰だっけ?な人に向けて一応↓) 小沢健二 - Wikipedia 今回の心のベストテンに…

次男、自らオムツを脱ぎ、パンツを履く

今日は、次男がオムツをやめてパンツを履いて寝ることに成功した日だったことをここに記しておきたいと思います。 別れは突然?きっかけはクリスマスの話題から 妻の話によると、昨日、クリスマスに欲しいものについて妻と長男と次男の3人で話していたところ…

バッハの旋律を夜に聴いたせいです。を聴いたせいでこんなブログになった。

今日はとにかく1日中、サカナクションの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」が頭の中をグルグルと駆け回っていました。 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』サカナクションロック¥250provided courtesy of iTunes この曲、昨日の夜に初めて聴きまし…

パン料理としてのハンバーガーを楽しめるバビーズバーガー

今日はブログ読者から教えてもらったBubby's 汐留店にやってきました。 「この船の最高速度はバビーズだ!」 読者の期待に応えるべくやってきました。そして早速バビーズバーガーとフレンチフライとレモンソーダを注文しました。 ハンバーガーは肉がメインな…

ピア・メンタリング5回目

今日はピア・メンタリングの5回目でした。 ピア・メンタリングについてはこちらの記事をご覧ください。 ピア・メンタリングとは何か?準備・実践方法 | ライフハッカー[日本版] 前回のピア・メンタリングについての私の投稿はこちらです。 ピア・メンタリ…

僕が青いベストを着る理由

今日は社内で人とすれ違う度に「えっ?あっ、おだじんさん!?」と二度見されました。何故なら【青いベストを着ていなかったから】です。2016年1月から夏以外に青ベストを着続けていますが、かなり浸透してきたのかなと実感しました。 青ベストを始めたのは…

雑草を取りながら自分が独裁的なリーダーだなと感じた件

今日は伸び放題になっていた庭の雑草取りをしました。我が家はマンションの1階で、そこそこな広さの庭が付いています。入居当時はボロボロだったのですが、1年半くらいかけて裸足で歩けるまでになった2010年8月当時の写真がこちらです。 当時の芝生育成の様…

週末に自宅でチーズフォンデュをやってみませんか?

今日はチーズフォンデュを自宅でやってみたことの無い人に、意外と簡単にできることをアピールしてみます。 チーズフォンデュはワイワイ楽しめる料理 チーズフォンデュとは、パンや野菜などの具材を溶かしたチーズにつけて食べる料理です。 レストランでも食…

オレはハンバーガーブロガーになる!?

今日は金曜日!ボサボサの髪の毛をサッパリさせたあとは、ハンバーガーです。表参道から渋谷方面にプラプラ歩いていたら美味しそうだったのでイン! J.S. BERGERS CAFEの J.S.バーガー レギュラーサイズなのでサイズ感はそこまでではないものの、なかなかの…

ピア・メンタリング4回目(zoom)からのマインドフル・ワーク(電車)

今日は4月から実践しているピア・メンタリングの4回目でした。ピア・メンタリングについては過去記事ご参照ください。 ピア・メンタリング3回目 - 泳ぐオダジン放送局 zoomで多拠点参加型のピア・メンタリング ピア・メンタリングは同じメンバーで12週間連続…

サグラダ横浜駅で20年以上前から変わらない中華屋さん

今日は私が人生で1番通っている飲食店を紹介します。高校生の頃から通っているので、かれこれ20年以上通っています。 横浜駅西口五番街 中華一 龍王 相鉄線横浜駅の地上階の小さい方の改札(星のうどんの横の改札)を出て50mくらいのところにある中華料理店…

ヤフーのマインドフルネス体験会と実践レポート

今日は昨日夜に参加したヤフーのマインドフルネス体験会のことを書いた上で、今日1日の中でマインドフルネスを意識して生活してみたことについても書いてみます。 ヤフーのマインドフルネス体験会に参加してきた ※撮影ならびに掲載は許可を得て行っています …

猫という大いなるチカラを知る、猫ブログ化してみるか?

今日はまず1枚の写真をご覧ください。この写真を見てまず何を感じるでしょうか? 本が2冊あるな 本のタイトル 見切れる猫がいるな 左の本をくんくんする猫 猫かわゆす 1〜5のどれに当てはまりましたか? 1〜5以外の回答だったとして、その回答に「猫」という…

子供と一緒に寝落ち=寝かしつけの最大奥義か!?

今日は、というか今日も、寝落ちにより当日更新ができませんでした。有言不実行とはまさにこのことか・・・。orz 子供と一緒に寝落ちしてしまうことを何かの役に立てられないか!? 毎日ブログ仲間の河原塚さんからこんなコメントをもらいました。それはもう…

週末の寝落ちが毎日ブログ最大の敵である

今日はまず懺悔します。5/12の夜は子供たちと一緒に寝てしまい、毎日23:58までの当日投稿を実現できませんでした。5/10,11の2日間も既に24:00を過ぎていたので寝落ちしてませんでしたが、当日投稿をできていませんでした。 現在5/13 9:43、子供たちが警察戦…

プロフィールの文面に悩む

今日は私自身の最近の悩みについて書いてみます。 プロフィール文をください パッと思い出しただけでも直近1ヶ月の間に3回もプロフィール文を書かなければならないときがありました。とりあえず、それぞれバラバラなことを書いたのですが、何となくこのバラ…

181人の顔と名前を1ヶ月で覚えるたった1つのコツ

今日は私なりの顔と名前の覚え方のコツを書いてみます。 毎年100人以上覚えています 私は企業内の人材育成の仕事をしており、勤務先の会社は毎年100人規模で新卒採用を行なっています。2010年から新入社員研修を担当して今年で9回目になりました。 4月〜5月…

ブログタイムアタック20分!よーいどん!

今日は毎日ブログメンバーの皆さんの影響を受けて、私も20分で書くことにチャレンジしてみます。 新橋駅23:36発 東海道線の国府津行きが新橋駅を発車しまーす!よーいどん! 朝早く出社する人は余裕のある人たちだから電車内の雰囲気が良いのか? 4月から毎…

フィードバックは最高のお宝、プライスレス

今日は私がブログやSNSでアウトプットする理由について書いてみます。 誰かからコメント・フィードバックをもらうと気づけることがある 今朝、Facebookでブログ記事をシェアしたところに友人の原田さんと澤田さんからこんなコメントをもらいました。 「小田…

今日から31日間は毎日当日更新!そして新しいチャレンジへ

今日は毎日ブログ再スタートを記念して、私のチャレンジを2つ書いておきます。毎日ブログ再スタートについては先日の記事ご参照下さい。 毎日ブログ再始動します! - odajinの日記2.0(仮) 31日間の当日更新にチャレンジします! このブログ、連続投稿は続け…

実は8年以上前からホームシアターやってました

今日はFacebookに投稿したら反響があったので、我が家のホームシアターについて書いてみます。 リビングシアタースタイルでやってます こんな感じです。映像はフルHDのプロジェクターで80インチのスクリーンに投影しています。音は5.1chのサラウンドです。 F…

37歳になった今、ドラえもんの映画を見て思うこと

今日はゴールデンウィーク中に我が家で毎日子供たちと見ているドラえもんの映画について書いてみます。(ややネタバレを含みます) 新・のび太と鉄人兵団 1986年の映画のリメイクを見ました。小学生当時、マンガで何度も何度も読みまくった思い出の作品です…

妻の誕生日おめでとう

今日は妻の誕生日でした。 あまおうタルトでお祝いしました。 いつもどうもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 素敵な明日を

毎日ブログ再始動します!

今日は毎日ブログの活動が再スタートすることになったことを書いておきます。 毎日ブログとは 私が毎日ブログを更新するキッカケとなった、知り合いの皆さん10人くらいと行なっている活動です。毎日ブログを書いたら何かもらえるわけでもなく、ただただ30日…

ピア・メンタリング3回目

今日は昨日の夜に行った、ピア・メンタリングの3回目について書きます。ピア・メンタリングが何なのか?については1回目の記事をご覧ください。 ピア・メンタリングを始めてみた - 泳ぐオダジン放送局 ピア・メンタリングの2回目で気づいたこと - 泳ぐオダジ…