泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で計14km走った長男の成長に驚いたお花見

今日は家族でお花見へ行ってきました。 自宅から4.5kmほど離れたところにある公園へ自転車で行きました。ここ3年は毎回ここに来てます。桜の本数はそこまでではないのですが、緑が多くて、混雑もそれほどではないので、お弁当を食べながら気持ちよくお花見が…

目がカユイ!

今日は、と言うか今日も、 目がカユイ! 処方薬も飲んで、目薬も点して、何をしてもダメだ!カユイ! 今週日曜日から急激にひどくなりましたが、この状況はいつまで続くのか・・・。orz 素敵な明日を

世代や地域など、人と人の間にある領域を超える

今日はFacebookの投稿を見て、「あぁ自分のやりたいことってこういうことだったよね」と再認識しました。 そして、やっと最大2週間の遅れを取り戻して、その日の夜にブログ投稿できました。 ♪( ´θ`)ノヤッター! 素敵な明日を

モノゴトをより楽しむための3つの行動

今日はグループ会社合同で行った人材交流プロジェクトのチームメンバーと打ち上げに行ってきました。飲みながらモノゴトの楽しみ方みたいな話になりました。 プロジェクトに関連するポストはこちら 人の違いや会社の違いの先に(裏に)違いを超えた共感性が…

心のままに

今日は自分にとって転機になったなと感じる1日でした。これまでに話そうと思っていて話せていなかったことを話したことで、ここ最近の鬱々とした自分の気持ちが前向きな気持ちに変化しました。と言うことは、今の自分の中に湧いてきた気持ちが進むべき方向と…

花粉症でものもらいができる

今日は朝起きて鏡を見てビックリ!昨夜寝る前に右目が痒くて我慢できなくなって掻いていたせいか、モノモライになってしまいました。 しんどいよー 素敵な明日を

長男がチャレンジパッドで学習をスタート

今日は長男(小1)宛にチャレンジパッドが届きました。写真は早速Wi-Fi設定を済ませて最初のコンテンツに取り組んでいる様子です。隣から次男が食い入るように見ている様子がカワイイ。 学習教材とITを上手く融合させている まだ漢字の書き取りと、計算ドリル…

キャリアコンサルティング技能検定2級の試験結果が出た

今日は12月と1月に受験していたキャリアコンサルティング技能検定2級の試験結果通知が届きました。 結果は不合格でしたが納得の結果です 前回は面接試験の面談パートが上手くいって、口頭試問パートでテンパるという何やってんだよ!というミスで5点足りずの…

ノッキングマスター次郎のセリフが沁みたら自分の未来が少し見えてきた

今日はたまたま読んでいたマンガ「トリコ」の29巻の中に出てきたセリフが心に沁みました。何かを失って落ち込み、立ち上がって前に進む力が湧いてこない全ての人に届けたいなと思って紹介します。※ネタバレを含みますのでご注意ください トリコ29巻 260話 ト…

長芋と茄子のフライ(のり塩味)が美味い

今日は昨日作ったおかず(つまみ?)をご紹介です。 長芋と茄子のフライ 実はこれ、社食で食べた「長芋のフライ」が美味しかったので真似してみたのです。茄子は冷蔵庫に余ってたので一緒に揚げたら美味いかも?と思って合わせてみました。結果最高でした。 …

鰤しゃぶのはずが、刺身と鍋になる

今日は「晩御飯の献立は鰤しゃぶ!」と決めていたので、鰤のサクを買ってきて、薄切りにして、昆布だしベースの市販の鍋スープに野菜を入れて、よっしゃ!と食べ始めたら、子供たちは鰤を刺身のまま醤油で食べるというオチ。 まあ、そんなこともあるよねー。…

悲しい気持ちで胸がいっぱいになった

今日はいろんな意味で悲しい気持ちで胸がいっぱいになりました。詳しくは書けませんが、そういう気持ちを感じた日だったということを忘れたくないので、ここに記しておきます。 でも、同時に自分が大切にしてきたものに改めて気づけた日でもありました。 う…

ブログを書こうという気持ちが湧いてこない

今日はこの気持ちを書いて終わります。 ブログが一週間分くらい溜まってきたので、書かなきゃ・・・と思ってるのですが、「よし、書こう!」という気持ちになってこない自分がいます。とりあえず何を書くか忘れないようにするため、一週間分のタイトルだけ先…

マリオカートwiiを通じて子供の成長を感じる

今日は、昨日お出かけだったので、家でのんびりと過ごしました。最近我が家では子供達がマリオカートwiiに夢中になっています。(switchではなくwiiです) このハンドル懐かしいでしょ!?w 小1の長男も3歳の次男も、塊魂トリビュートから本格的にゲームを…

木更津の美容室「LOANDA」へ行ってみませんか?

今日は友人の山ちゃんが昨年オープンした美容室「LOANDA」@木更津へ行ってきました。 高校生の頃から、かれこれ20年ほど髪の毛を切ってもらってきた山ちゃんは自分にとって自慢の友人の1人です。 なぜかというと高校生の当時から(本人曰くもっと前から)美…

プロジェクトのゴールで感じた、このチームってTealっぽかったじゃん!?ってこと

今日は11月末からスタートしたグループ会社3社間の人材交流プロジェクトの最終報告会でした。各社の参加メンバーの上長・役員に向けてプレゼンテーションして、活動の成果と経過を伝えることができ、プロジェクトを無事に終えることができました。 プロジェ…

研修終わりにディープに語り合って気づいたこと

今日は天平さんに作ってもらった「ロジカルコミュニケーション研修 〜信頼されるディスカッションパートナーを目指して〜」を初めて自分で講師対応しました。事前に天平さんの実演を2回見て、ポイントを押さえていましたが、内容の咀嚼やリハーサルが出来て…

Transform your world

今日は私のメンターであるイナさんが立ち上げた会社「Transform」の設立記念パーティーに参加してきました。 Transform 会社設立記念パーティーなんて初めての体験でしたが、たくさんの人たちが集まっていて、ちょっと圧倒されてしまいました。(こういう時…

「Visionがたり」に参加して気づいたイメージから入ることの意味

今日は1月のファシリテーターズ・ガチキャンプで一緒に講師役を担当していた鵜川さんのワークショップに参加してきました。実はガチキャンプでは鵜川さんのファシリテーションを体験できなかったので、今日はめっちゃ楽しみにしていました。内容としても、こ…

Facebook LIVEで番組配信を手伝ってきた

今日はFacebook LIVEで番組配信しているお二人のところに押しかけて(?)勝手にADぽいことをやってきました。w LIVE配信のお手軽化がスゴイ いやー、時代は変わったと言うのか、最近のLIVE配信業界はお手軽っぷりがスゴイことになってますね。今回久しぶりに…

サッカー小笠原選手の特集を見ながら

今日は2011.3.11から7年でした。震災で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。 私は神奈川県在住なので、地震や津波による直接的な被害はなかったものの、3.11は出産を終えたばかりの妻と、生後5日目の長男が退院して家に帰って来た日だったこともあり、その…

加熱調理で火を入れ過ぎてしまうクセを直そう

今日は一口トンカツを作りました。我ながらなかなかの出来栄えで、火入れ加減もちょうどよく、肉が硬くならずにすみました。(写真に撮るとイマイチだなあ。。) 実は先日、ブリの照り焼きを作ったときに、かなり火入れ加減を抑えめにしたのにも関わらず、「…

スナックの店員をやってみて気づく、ワークに介入したくてたまらない病

今日は運営に携わっている、「リフレクションナイト みんなの作戦タイム」の定期開催でした。どんなことをやったのか?については企画メンバーの松本さんが書いてくれたブログをご覧ください。 3/9 スナック「軽はずみ」企画|リフレクションナイト ~みんな…

対面しないでコミュニケーションを取れるようになることは、これからを生き抜くための必須スキルなのでは!?

今日は、ここ最近オンラインでのコミニュケーションの機会(ミーティング・研修・面談)が増えていて、そのときに思ったことを書いてみます。 複業するならオンラインミーティングの活用は必須!? 働き方改革!複業解禁!と叫ばれていますが、オンラインミ…

溜まっていたタスクを片付ける日に限って体調崩して午前半休

今日は溜まっているタスクを片付けるべく、1日予定を空けておいたのですが、、、体調が優れずに午前半休してしまいました。 我ながら弱っちいなあと思ってしまいますが、小学生の頃から、月に1回以上お休みする子供だった(それを定休日と周りからは呼ばれて…

長男7歳の誕生日に思う、父親としての今を楽しみたい

今日は長男の7歳の誕生日でした。お祝いは先週末に済ませていたのですが、今朝起きて改めて「誕生日おめでとう」と長男に伝えました。夜も定時退社してお風呂の時間に間に合うように自宅に帰ってお風呂〜寝るまでの1.5時間くらいの時間ですが一緒に過ごしま…

人はいくつになってもメタモルフォーゼ。若い者に何ちゃら任せてなんて言わない!

今日は先週金曜日に参加してきた通称ドの会「変態学生×変態教師×変態キ業人の会」について書いてみます。 変態とは何を意味しているのか? ちなみになんで「ドの会」なの? 何を目指しているのか? 哲学的対話とは? 今回のテーマ「高大接続」について知った…

オールナイトニッポンにドラえもんと石橋貴明がやってきた!

今日は先週のオールナイトニッポンについて書きます。先週はスペシャルウィークだったので各番組にゲストが来ていました。 星野源のオールナイトニッポンにドラえもん登場 星野源さんがドラえもんの映画の主題歌を歌っている関係で、なんと!ドラえもんが番…

子供は真剣に遊んでるけども、大人は真剣に遊んでるのか

今日は長男の7歳の誕生日を家族でお祝いしました。誕生日当日が平日なので直前の土曜日にやろうと家族で決めて今日になりました。 プレゼントのレゴで真剣に遊ぶ 「オレは真剣なんだよ(だから写真はヤメテよ)」と、7歳の誕生日プレゼントのLEGOに夢中の長…

「あなたは天井サーブを打っている」と言うフィードバックをもらってわかった自分の仕事の振り方

今日は月イチのチームメンバーとの1on1ミーティングでした。1on1ミーティングは2016年の10月に課長になってから今まで毎月1回続けてきています。 基本的にはメンバーと設定した目標の達成状況を聞いて、擦り合わせをすることを目的としていますが、その時の…