泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

実は8年以上前からホームシアターやってました

今日はFacebookに投稿したら反響があったので、我が家のホームシアターについて書いてみます。

リビングシアタースタイルでやってます

f:id:odajin:20180507222030j:image

こんな感じです。映像はフルHDのプロジェクターで80インチのスクリーンに投影しています。音は5.1chのサラウンドです。

Facebookに写真を投稿したら「画面デカ!」というリアクションが多かったのですが、スクリーン・プロジェクターによる大画面は会社のセミナールームなどにもあって馴染みがあると思うのです。

個人的には画面の大きさよりも、ホームシアターでは音に注目してほしいなあと思っています。サラウンドは映画館以外で体験したことある人って少ないと思うので。我が家の富士通テンeclipseシリーズ(スピーカー)のサラウンドがイケてるんだよなあと、写真では伝わらない部分を見てほしい気持ちでいっぱいになりました。

リビングシアターゆえに、なかなか日常的に使えていませんが(夜に子供たちが寝た後に見ようにも音を出せないので)、最近は長期休暇などて子供たちと一緒に映画を見たりしています。

昔のブログにまとめていた、ホームシアター関連の投稿をまとめてみました

テレビボードは部屋と機材などに合わせて自作しました。自作したときのレポートはこちらです。

テレビボード製作記 〜その1〜: サブロク

テレビボード製作記 〜その2〜: サブロク

テレビボード製作記 〜その3〜: サブロク

テレビボード製作記 〜その4〜: サブロク

テレビボード製作記 〜その5〜: サブロク

テレビボード製作記 〜その6〜: サブロク

強化ガラスにホワイトマットフィルムを貼ってガラス扉を作る: サブロク

リビングシアターのテレビボードを使いやすくするため電源タップの位置を改良してみた。: サブロク

スピーカーの天吊り、プロジェクターの壁付けも自分でやりました。そのときのレポートはこちらです。

サラウンドスピーカー設置 〜前編〜: サブロク

サラウンドスピーカー設置 〜後編〜: サブロク

プロジェクター設置計画で考えたあれやこれや: サブロク

リビングにプロジェクターを取付けるにあたって考えたあれやこれや: サブロク

プロジェクターを壁付け設置してみた!: サブロク

リビングシアター用のHDMIケーブルのあれやこれや: サブロク

リビングシアターでどんな機器を使っているのか?気になる人はこちらです。

リビングシアター機器を書き出してみる(その1): サブロク

リビングシアター機器を書き出してみる(その2): サブロク

プレイステーション3を買っちゃいました!: サブロク

リビングシアター用のスクリーン購入あれやこれや: サブロク

AVアンプを買い替えてました。Pioneer VSA-LX55: サブロク

プロジェクターは雑誌の懸賞で当たったのですが、そのときに取材を受けて雑誌に載りました。

雑誌「ホームシアターファイル」2010秋号に載りました!: サブロク

スピーカーブランド富士通テンのコンテストで賞を取りました。

FUJITSU TEN ECLIPSEシリーズ(スピーカー)の10周年キャンペーンで、富士通テンスタッフ賞を受賞しました!!: サブロク

テレビボードの木材を購入したサイトの作品集に掲載してもらいました。

DIY作品集に自作テレビボードが紹介されました: サブロク

 

こうやって改めて見ると、自分かなり気合い入れてやってたんだなあと思いました。思い出したら、新しい機材ほしくなってきたぞ。w

 

素敵な明日を