泳ぐオダジン放送局

日々フラフラっと回遊しながら気づいたことをラジオでフリートークするようにお届けします。ラジオ好き、少年ジャンプ好き、ハンバーガー好き、ヒトが好き。※本ブログの内容は、私個人の考えです。所属する組織・団体とは関係ありません

結婚10周年におもうこと

7月4日は私の誕生日であり、結婚記念日でもあります。

自分の誕生日に入籍したら一生忘れないだろうと思って決めたのですが、実は今日まで忘れてました。はい、ごめんなさい。。。m(_ _)m

でも、職場で誕生日の話をしているうちに「実は今日結婚記念日なんですよ〜」って、すごく自然に話ながら思い出すことが出来たので、やはり自分の選択は間違っていなかったなと思いました。

ということで記念品を買った帰り道に、結婚10周年におもうことを書いてみます。

「ありがとうございます」
「よろしくお願いします」

10周年のおもい、集約するとこの二言です。たぶん20周年も30周年も、何年経っても変わらないと思います。

10年間、日々この気持ちで過ごすことが出来ていたのか?と言われると、忘れていたり、見失っていたり、反対の気持ちになったり、といろんな気持ちもありました。でもやはり集約したらこの二言ですね。

次の10年間は、日々の感謝を大切にしていこうと思います。せっかくだから、ここに少しずつ書いてみることにします。


ちなみに「ありがとうございます」と「よろしくお願いします」に込められたものは何か?


10年分の感謝、あげたらキリがないのですが・・・、一番はなんだろうかと考えています。うーん。。。


「厳しくしてくれてありがとうございます」


10年の間にもっとも思った回数が多いのは「厳しくしてくれて」だと思います。正確に数えていませんが、まず間違いないです。

年上だからとか、カカア天下とか、そう言うことではなく、私のおもう「厳しくしてくれた」は、「きちんと言うべきことを言ってくれたこと」です。厳しくしてくれたことが、今の自分、夫婦関係、家族関係に繋がっています。

言い方がキツイところもあって、最初の頃はぶつかったし、今も時々ケンカしますけどね。笑


「よろしくお願いします」は、これからも厳しく・・・も、もちろんありますが、次の10年を見据えて言うとすると・・・


「いろんな変化が起きるけど、一緒に乗りこなしていきましょう、よろしくお願いします」


長い。笑


素敵な明日を